2010年 07月 04日

Carl Zeissで撮る

 昨日は一日中雨となってしまったので、庭でネタ集めです。
おいらさんに負けじとPlanar T*1.4/50 ZS一本撮りなど。( ̄▽ ̄;)ゞ
f0072758_2122939.jpg
【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.4/1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 アガパンサスがまだ咲いていてくれたのが幸いです。このPlanar T* 1.4/50は円形絞り
ではありませんが、F2.4程度までは点光源ボケが角張らないのです。^^

f0072758_2124541.jpg
【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8/1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 クチナシが甘い香りを漂わせておりました。( ̄・・ ̄)クンクン

f0072758_21254644.jpg

【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8/1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 桔梗も咲き出したようです。こういうシックな色合いはCarl Zeissが得意とする色調の
ような気がします。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2010-07-04 21:27 | Flowers | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-07-04 22:29
こんばんは^^
梅雨明けが待たれますね
この時期に咲くお花も中々風情が有り大好きです
Commented by chrise171 at 2010-07-04 22:29
お、slowさんもCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSですね。
ほんと、このレンズだと一本勝負って感じで気合が入りますよね。
開放での点光源の形はお世辞にも綺麗とは言えませんが、f2前後で
の形は結構端正ですよね。
紫色はデジタルでは難しいとよく言われるようにk-7でも青くなりがち
なのですが、桔梗の紫が実に程よい色合いですね。


Commented by yumaruna238 at 2010-07-04 23:49
一枚目、本当に美しく素晴らしい!
羨ましいな~。
Commented by 玲菜 at 2010-07-05 06:20 x
師匠!!ご無沙汰しております^^
本当に早く梅雨が上がってくれないかと思いますよね。
私も昨日は、久しぶりにEOSくんを持って、
蓮の花の撮影に行こうと思ってたのにね、
地震と・・夕立にやられて^^;;;行けずじまい。。

師匠の雨露&お花の写真は素晴らしいね。
癒されるな~о(ж>▽<)y ☆

また梅雨が終われば終わったで、腕が鳴るでしょ?^^
Commented by mitiko-aran at 2010-07-05 08:54
夏の花が勢ぞろいですね
アガパンサスの花に、バックのキラキラタマボケ
美しいわ、花に色を添えてて最高です
桔梗って!大好き!色も姿も高貴で上品
滴を含んだ花がバックの暗さから花だけが浮き上がり
綺麗だわ
Commented by gaa31 at 2010-07-05 19:18
光源ボケ、良いですね~~!
自分は最近コンパクトでお手軽スナップばかりです。
反省しなくては・・・。
Commented by intellistation-e at 2010-07-05 20:14
こんにちは!!

カールツァイス、色味が何とも言えませんねー。
やっぱりキラキラボケは美しいです。(^^)
↓剣道のお写真もすごい躍動感です。
ISO3200、うちのカメラにはこんな高感度モードはございませんです。(^^;
いいなぁ・・・。
Commented by slowhanded at 2010-07-05 20:46
> mimiさん
梅雨明けも待ち遠しいですが、梅雨の晴れ間でも猛烈な
暑さになりますからねぇ。。。(;´д`)ゞあちぃ~

といいながら雨に濡れるお花を撮るのもまた良き哉。^^


> おいらさん
MFレンズのねっとりとしたヘリコイドのフィーリングは
いいですよねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

大口径らしく絞り開放では口径蝕も盛大ですが、1段程度
絞ればけっこう解消しますからねぇ。^^


> yumaruna238さん
1枚目あざぁ~す。^^
点光源ボケを背景に入れられるのも一眼の
魅力の一つですからねぇ。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2010-07-05 20:52
> 玲菜さん
お、もう蓮撮りに。^^
とはいえ、地震と雨は災難でしたな。とりあえず被害が
なかっただけでも安心しましたよ。

梅雨明け後のすっきりとした青空が待ち遠しいので
ありまする。((o(´∀`)o))ワクワク


> アランさん
アガパンサスに桔梗とどちらも紫色のお花ですが
被写体としても映えますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

明るいレンズは無理に寄らなくてもボケが大きく
なるので使い勝手がいいのです。d(^-^)!


> gaa31さん
お手軽スナップもいいですなぁ。^^
こちらではもう一つ様にならないというか
いいロケーションに出会えませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2010-07-05 20:54
> intellistation-eさん
Planer T* 1.4/50はコシナzeissの中でも安価なので
助かるのです。^^

α550の高感度はようやく他社レベルに追いついた
ように感じます。滅多に使う領域ではありませんが
こういうときには助かるんですよねぇ。v( ̄ー ̄)
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-06 18:52
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS、いいですねぇ。
欲しい1本です。
でも、これはやっぱりマニュアルの操作になるんですよね?

スッキリ青空で気分も爽快です♪
Commented by slowhanded at 2010-07-06 20:48
> naomiさん
そうなんす。αにはM42マウントのZSしか付きませんので
マニュアル露出&マニュアルフォーカス専用になります。^^;

青空はやはりよろしいですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっと晴れたど~!!      真剣勝負 >>