2010年 07月 03日

真剣勝負

 先週の日曜日は長女の部活のクルマ当番で市外の大会へ出かけました。ただ行くだけでは
つまりませんので当然のようにカメラを持ち込みました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
f0072758_2112134.jpg
【 α550+AF100mm F2:F2.5 1/640秒 絞り優先AE ISO3200 】
 体育館内は見た目よりも暗く、また、選手の動きも早いのでISO3200固定で、なおかつ
明るいレンズが必要となります。

f0072758_21235079.jpg

【 α550+AF100mm F2:F2.5 1/500秒 絞り優先AE ISO3200 】
 前回の撮影時はOLYMPUS E-3+Zuiko Digital ED50mm F2 マクロでしたが、今回はSSの確保や
AFの追従もかなり楽でした。^^

f0072758_21264491.jpg
【 α550+AF100mm F2:F2.5 1/800秒 絞り優先AE ISO3200 】
 α550のISO3200はかなり使えますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_2127391.jpg
【 α550+AF100mm F2:F2.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO3200 】
 欲を言えばもう少し焦点距離が長いとありがたいのですが、そのようなレンズは
αにはありませんので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2010-07-03 21:28 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by floret at 2010-07-03 21:47 x
こんばんわ
ISO3200ですか?@@
綺麗に写されていますねー

1枚目から真剣勝負!迫力が伝わってきました!!
Commented by funamyu at 2010-07-03 22:36 x
ISO3200でこんな風に普通に撮れるのはやはりうらやましいですねえ。
α900では、距離が短いし、ISO1600が限界ですもんね。
かといって、NEXを買ってもノイズは低減できても、
動き物の追従はファインダーも無いと余計に難しいでしょうし。
そもそもレンズが無しですしね。
Commented by 細目 at 2010-07-04 17:56 x
こんにちは、slowさん。
薄暗い体育館の中、飛び込みの瞬間などよく撮れてますね。
ISO3200って使ったことないな。
多少のノイズは感じられるものの全然OKですね。
そしてお嬢さんの大会の結果は如何に?
Commented by chrise171 at 2010-07-04 20:08
ISO3200ですか。全く使ったことのない未知のゾーンです。
僕のラインナップでこれだけ綺麗に撮ろうと思うと!SO400が限界でしょ
う。
室内で1/1000秒が切れたら楽でしょうね。
Commented by slowhanded at 2010-07-04 21:18
> フロリさん
α550になってようやくISO3200が実用できる
ようになったのです。v(。・ω・。)ィェィ♪

剣道は一瞬で勝負が決まりますのでシャッターを
切るタイミングが難しいのです。(;・∀・)


> funamyuさん
そうですねぇ、暗くて遠い場所を撮影する場合は
α550が重宝します。( ̄▽ ̄)b グッ!
NEXのようなコントラストAFはスナップシューター
と割り切った方がいいかもしれませんねぇ。^^;


> 細目さん
E-3ではISO1600でもちと厳しかったですが、α550
になってかなり楽になりました。NikonやCanon機に
は及ばないかもしれませんが、これくらいに撮れれば
満足です。(* ̄  ̄)b

ちなみにウチの長女は不戦勝でした。(爆)
Commented by slowhanded at 2010-07-04 21:19
> おいらさん
今までISO3200は試験的にしか使ってませんでしたが
これだけ撮れれば十分かもです。^^
ノイズはα900のISO1600と同等くらいかなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Carl Zeissで撮る      蔵出しシリーズ ~ 夕焼け恋し >>