Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 27日

A Agapanthus In The Rain

f0072758_21151427.jpg
【 α-7D+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 アガパンサスも盛りを迎えたようです。この花も意外と撮り方が難しいんですよねぇ。
群生で咲いているところを引きで狙うか、もしくはマクロで寄って撮るか。。。(;・∀・)

f0072758_21165641.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 雨の中でしたが、透明のビニール傘に外付けフラッシュをバウンスさせてみました。
なかなかビミョーなボケ具合で。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_21185634.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちとピンが曖昧でしたが、まぁよしとします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

by slowhanded | 2010-06-27 21:20 | Flowers | Comments(10)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-06-27 22:21
こんばんは
我が家にも10本ほど今年は咲いています
色が大好きで植えています
撮りかたホント難しいですね
でも、さすが上手に写されますね
Commented by chrise171 at 2010-06-27 22:26
おや、奇遇ですね。
僕も今日はコレを撮っていましたが、パッとしませんでしたので、又、ア
ジサイにお世話になりました。
そろそろ、飽きてきましたが、撮り出すと夢中になる花なんですよね。
slowさんは、マクロ派だけあって、そつなくまとめていますね。
透明感や清楚な感じがよく表現されていますよ。
Commented by Con-Nature at 2010-06-27 22:54
この寄りは雰囲気が変わって良いですね(^_-)-☆
色と僅かな雫が効果的で素敵です(^^♪
透明な傘にバウンズですか・・・
どの程度の効果なのかslowmemoコーナーが欲しいところです(^^♪
ついでに白い傘でも・・・なんちゃって(^^ゞ
Commented by yumaruna238 at 2010-06-28 00:11
いや~きれい!いい色の花だな~。
札幌でも咲いてるのかな?探してみよう!^^
Commented by mitiko-aran at 2010-06-28 09:31
梅雨にアガパンサスが似合いますね、
今年は、まだ!出会えません、大輪の花を写すのが
苦手です、
最後の透明感の有る、ウスムラサキの暈しの効いた
花びらに、蘂の美しい事、綺麗よね、
こんなに清楚に表現出来ると最高ですね
Commented by nojiphoto at 2010-06-28 12:37
きれいですねぇ~
Commented by intellistation-e at 2010-06-28 13:53
こんにちは!

アガパンサス、綺麗ですね。
家の近所でも見かけますので一度撮らせてもらおうと思っております。
でも、難しそうー。
透明のビニール傘にバウンス、これすごいアイデアですね。(^^)
雫も良い感じですし、蕊も綺麗!
さすがでございます!!
Commented by slowhanded at 2010-06-28 21:07
> mimiさん
お、mimiさん家にも咲いてますかぁ。^^
繊細な淡い紫色がいいですよねぇ。

撮り方は難しい花ですが楽しめればよろしいかと。d(^-^)!


> おいらさん
お、おいらさんもアガパンサス撮ってみましたか。
でも、何気なく撮るには難しい花ですよねぇ。^^;
アジサイもまだまだ楽しめますし、使ってないレンズ
もあるのでもう少し咲いていてもらいたいなと。


> Con-Natureさん
やはりマクロを使うとそれなりにまとめてくれまする。^^

(=◇=;) ギクッ! 某memoさんのような詳細且つ丁寧
な説明はできかねまする。(自爆)
Commented by slowhanded at 2010-06-28 21:14
> yumaruna238さん
けっこうきれいなお花でしょ?d(^-^)!

原産が南アフリカで寒さにはあまり強くないようにも
書かれておりますので北海道ではどうですかねぇ。(;・∀・)


> アランさん
この花も梅雨時のイメージがありますねぇ。
確かに菊や彼岸花など大輪の花は撮り方が
難しいんですよ。( ̄-  ̄;) ンー

マクロで寄るとボケが大きくなりますので
ある意味楽だったりします。^^


> nojiphotoさん
ドモあざぁ~す。v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by slowhanded at 2010-06-28 21:16
> intellistation-eさん
アガパンサスはけっこう身近なお花ですからねぇ。
ぜひ撮ってみてくださいまし。^^

傘バウンスは以前から何度かやってますが雨の日など
暗いときには効果的です。v( ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 水辺にて      アジサイ撮り比べ >>