2010年 06月 15日

Pink Spiral

f0072758_22185230.jpg
【 α550+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もネジ花が咲き始めました。螺旋状に花を付ける不思議な花ですねぇ。^^

f0072758_22201176.jpg
【 α550+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 真上から見るとこんな感じ~♪

f0072758_22205250.jpg

【 α550+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはいつものようにがぶり寄りで。(自爆)

 

by slowhanded | 2010-06-15 22:21 | Flowers | Comments(11)
Commented by sidu-haha at 2010-06-16 05:15
おはようございます。
もう咲きだしたんですねえ~
とってもきれい!!

毎年~ピントが合わなくって~悩まされる花~
今年はきっと、一発で~うつしたいなあ~(*^_^*)
Commented by mitiko-aran at 2010-06-16 09:30
おはよう~♪
もう!ネジリバナが咲く季節なのね、
植えても、植えても、姿を消す、ネジリバナ、私には縁が無さそうです
可愛い花ですね
小さな花なのに、何時もながら、可憐に写してて、可愛いわ
Commented by intellistation-e at 2010-06-16 10:57
こんにちは!

これは可愛いですね。
真上からもなかなか見る機会がないので面白く拝見させていただきました。
本当に螺旋状になっているんですね。(^^)

↓庭石菖の漢字なのですが、打ち込んだところたまたまパソコンが変換してくれまして・・・。
こんな字を書くなんて自分も存じませんでした。(^^;
Commented by nojiphoto at 2010-06-16 12:52
やさしい写真でいいですね。
Commented by karts2 at 2010-06-16 19:01
こんばんは
ネジバナ、私も好きな花です。
小さく可愛い花ですね。寄って撮ると更に可愛いですね。
Commented by chrise171 at 2010-06-16 19:02
お、いつの間にやら、レンズ使用ランキングで50マクロと100マクロが
同率首位ですね。
僕は50マクロの方が断然使用率が高いですが、今回のような写真を
拝見していると100マクロも、がんばっているのが頷けます。
ラストの花びらの質感は怖い程ですね。
Commented by Con-Nature at 2010-06-16 20:05
小さくて、長くて、撮りづらいですよね(^m^)
上手く撮るもんですね(^。^)y-.。o○
こちらもそろそろ咲くのかなぁ(●^o^●)
Commented by gaa31 at 2010-06-16 20:12
ネジリバナって言うんですね。
いつも勉強になります!
Commented by slowhanded at 2010-06-16 21:52
> sidu-hahaさん
ネジバナも好きな花の一つなのです。d(^-^)!
小さな花ですので、ちょっとした風でもピンが合わなく
なりますので何枚も撮っておく方がいいと思いますよ。
間もなくそちらでも見られるでしょうね♪


> アランさん
あらら、土質が合わないんですかねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
毎年同じ場所で見ることができますので
根っこが広がって増えるのかなぁ?

ネジバナもけっこうファンが多いんですね。^^


> intellistation-eさん
思いつきで真上から撮ってみましたが、
けっこう面白かったっす。v( ̄ー ̄)

ニワゼキショウ自動変換でしたか。^^;
slowが使っているATOKでは変換できません
でしたよ。(爆)
Commented by slowhanded at 2010-06-16 21:56
> nojiphotoさん
ドモあざぁ~す。^^
そのように見ていただけるとうれしいですわ♪


> karts2さん
この花も雑草と呼ばれる種類ですが
花を見てると癒されます。(* ̄  ̄)b

小さな花を大きく撮れるマクロは手放せませぬ。^^


> おいらさん
100mmマクロは長い間不動の1位でしたが、α900が
来てからは50mmマクロとほぼ同等になりました。^^

ワーキングディスタンスが長い分だけ100mmの方が
姿勢的に楽なのですが、50mmの手軽さも捨てがたい
のです。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2010-06-16 22:00
> Con-Natureさん
小さい花なのでマクロを使わないと撮影の幅が
狭くなっちゃいます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もうまもなくでしょうね。^^


> gaa31さん
「ネジバナ」とも「ネジリバナ」とも呼ばれる
ようです。実際に自分の目で見てみると意外と
感動したりします。( ̄-  ̄ ) ジーン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫陽花三種      水辺の妖精 >>