人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

八重咲き いよいよ開く!

 昨年mimiさんから分けていただいた八重咲きのドクダミが咲き始めました。冬場は茎も全て
枯れてしまって「ダメだったか。。。」と落胆しましたが、ドクダミは根が残っていれば自生
してくるんですねぇ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
八重咲き いよいよ開く!_f0072758_2125811.jpg
【 α-7D+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは普通よく見かけるドクダミの花ですね。今ならあちらこちらで見つけることが
できます。^^

八重咲き いよいよ開く!_f0072758_216591.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは先週の様子です。八重咲きの花びらが開き始めました。((o(´∀`)o))ワクワク 

八重咲き いよいよ開く!_f0072758_2181685.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 そしてこれが今日の咲き具合です。ノーマルと比べるとシベの部分が短くて、一見同じ
ドクダミの花のようには見えませんねぇ。

八重咲き いよいよ開く!_f0072758_21151015.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 最後に水やりをしてさらに元気になってもらいましょう。
mimiさん、どうもありがとうございました。無事に咲きましたよ~♪ v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2010-06-12 21:17 | Flowers | Comments(6)
Commented by chrise171 at 2010-06-12 21:27
へ~、八重咲きのドクダミなんてあるんですね。初めて知りました。
7Dとα900の両刀使い、ご苦労様でした。 
僕も、今日はなんと3台同時に持ち出しました。しかし、結局、当てが、
外れてアジサイが殆ど最咲いてないとこに行ってしまったので、900の
出番は全くありませんでした(笑)。
あ~疲れたぁ。
Commented by ZZA700 at 2010-06-13 09:33 x
ドクダミが瑞々しく綺麗に撮れていますね。勉強になります。今あちこちで咲いているので、私もどうやって撮ろうかと思案していたところでした。八重咲きとは珍しい!偶然見かけてもドクダミとは認識できないかも。
Commented by 細目 at 2010-06-13 19:01 x
こんばんは、slowさん。
こちらでもよく見かけるようになりましたよ。
『ドクダミ』って名前から受ける印象とは違い白く可愛らしい花ですよね。
私も八重咲きのドクダミははじめて見ました。
Commented by slowhanded at 2010-06-13 21:33
> おいらさん
あるんですよ~。でも、観賞用に改良されたもので
自然には存在しないらしいですけどね~。

なんと!3台持ち出しですかぁ!(◎o◎;)
あるある。そうやって当てが外れることも
ありますなぁ。お疲れっす。ドウゾ( ・∀・)っ旦


> ZZA700さん
ドクダミはシンプルなお花ですので、撮り方に悩む
ところもありますが、こうしてしずくを纏っている
ときれいに撮りやすいですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

八重咲き珍しいでしょ。d(^-^)!


> 細目さん
ドクダミは藪に咲いていることが多いのでいいイメージが
ありませんが、薬にもなる植物ですからねぇ。^^

八重咲きはいっそう可愛らしいのでお気に入りです。^^
Commented by tomo at 2010-06-13 21:47 x
こんばんは。
ドクダミに八重があるなんて知りませんでした。
ドクダミは繁殖が強いので群生すると大変です。
庭のドクダミを退治するのが大変でした。
また、独特の臭いがなかなか消えません。(泣)
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
Commented by slowhanded at 2010-06-13 22:07
> tomoさん
そそ。ドクダミは根っこが残ると増えるんですよねぇ。
この八重咲きは植木鉢で栽培してますので他に広がる
ことはないと思ってます。(;・∀・)

あの臭いのせいで虫が寄らないんでしょうねぇ。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 水辺を散策      ~ 涼 ~ >>