Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 09日

目に青葉

f0072758_21251257.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO200 】
 頭上には鮮やかな緑色をしたモミジの葉が目に新鮮でした。超広角を使って広がり感を
強調してみましたが、思った以上に面白味のある構図になったかもです。^^

f0072758_2127847.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 逆光に透けるモミジの葉をやや露出オーバー気味に撮ってみました。背景の穏やかな
ボケも相まって初夏の爽やかな感じが出せたかなと。(= ̄∇ ̄=) ニィ

f0072758_21295673.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 α900にAF50mmマクロの組合せは標準レンズとしても使えるので重宝します。背景ボケ
を重視したいときは50/1.4、寄りも使いたいときは50/2.8マクロと使い分けしてまする。

f0072758_2134503.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1.5秒 絞り優先AE ISO200 】
 三脚を持っていなかったので手前の岩にウェスを置き、その上にカメラを乗せて簡易固定
して撮影しました。明暗差が大きく露出が難しいこともあって、苦労の割に見映えがしない
カットになっちゃったなと。(´・ω・`)ショボーン

by slowhanded | 2010-06-09 21:39 | Scene | Comments(8)
Commented by westbell at 2010-06-09 23:58 x
こんばんは。
明暗差の大きなシチュエーションって難しいですね。
HDRとか、確かに便利なんでしょうけど、個人的には、何かつまらなさを
感じちゃうんですよね。まぁ、程度によるんですけどね。
未だに、その機能使ってません。食わず嫌いかな?(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-06-09 23:58
初夏の感じが出ていますね。素敵です^^
最後は、偶然に同じ写真になりました
私も三脚無し左の花も入れましたが、少しボケました (ーー;)
Commented by intellistation-e at 2010-06-10 12:21
こんにちは!

この季節、紫陽花も素敵ですが、青紅葉もまた良いものですね。
今の季節しか楽しめない清涼感があります。
光が透けるとより初夏らしさを感じさせてくれますね。(^^)
50/1.4と50/2.8Macroの使い分け、なるほどですね。
確かにー。
Commented by sidu-haha at 2010-06-10 18:30
ああ~でも~素晴らしい!!

目に青葉~^
ハツガツオも上がりましたねえ~
Commented by slowhanded at 2010-06-10 20:33
> westbellさん
明るい部分に合わせると暗部は沈んでしまいますし
全くもって難しいです。~(-゛-;)~

オートHDRも試しましたが、α550のはEV幅があまり
大きくないのでそれほど効果的には感じませんでした。(爆)


> mimiさん
初夏らしさを感じてもらえたならうれしいっす。^^

お、このミニ滝撮りましたか。何となく撮りたくなって
しまうところですよねぇ。d(^-^)!


> intellistation-eさん
日に透けるモミジは実にきれいな緑色を見せて
くれますからねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

どちらも好みのレンズなので持ち出すときには
ちと悩んだりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2010-06-10 20:35
> sidu-hahaさん
新緑の色合いは目に優しいですし、清々しい気持ちに
なれるので好きだったりします。(・ω・)bグッ

初ガツオ~、まだ口に入りませぬ~。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by chrise171 at 2010-06-10 20:36
SSM君は、やっぱり別格ですね。
もっとも、僕は、それを使う体力も財力もありませんが(笑)。
三脚を持っていなかった時の悔しさは、よく分かります。50mmは50マ
クロ一本で行こうと思っていましたが、やっぱ、用途によって、使い分け
たいですよね。
Commented by slowhanded at 2010-06-10 21:15
> おいらさん
ススムくんはどっしりと重いレンズですが、その写りは
さすがと唸らされますからねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

そそ。使い分けが肝心です。(* ̄  ̄)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色彩豊かに      ドンと鳴った花火だ、きれいだな >>