2010年 06月 08日

ドンと鳴った花火だ、きれいだな

f0072758_21194972.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年も隅田の花火を見つけることができました。ガクアジサイの仲間らしいですが、
こうして俯瞰で撮ると星形の花びらの様子がまさしく花火のようです。^^

f0072758_21221632.jpg

【 α550+AF100mm F2:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 やや青みを帯びた色合いも涼しげでよろしいですなぁ。(・∀・)イイ!!

f0072758_21234534.jpg
【 α550+AF100mm F2:F2.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 100mm F2のボケも実に穏やかです。(* ̄  ̄)b

f0072758_21245943.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 A16を久しぶりに絞り開放にて撮影しました。最短撮影距離付近で開放となるとやや
甘さが気になるかなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2010-06-08 21:27 | Flowers | Comments(10)
Commented by intellistation-e at 2010-06-09 00:09
こんばんは!

「墨田の花火」つながりのトラックバックとコメント、ありがとうございました。
偶然にも同じお花を題材にいたしましたが、そろそろ見頃を迎えてきたということなのでしょう。
それにいたしましても1枚目のお写真は見事ですね。
「ドンッ」と鳴って咲いた花火のようです。
自分の写真は実家の庭に咲いていたもので、ここまでほど「大輪の花火」とはまいりませんでした。
このお花、蕾の頃は緑がかったクリーム色、開いてくるにしたがって青みがかった透明感のある白色と、色を僅かに変えながら開いていくのも面白いところです。

タムロンの絞り開放付近は甘さが出ますよね。
そこが良いところなのかもしれませんが、被写体によっては向き不向きがあるような気がいたします。

自分もトラックバック、頂戴いたしました。(^^)
色々とありがとうございました。
Commented by funamyu at 2010-06-09 00:23 x
やはりまだアジサイは蕾の東京でございます。
もうちょっとかかりますかね。
写真のガクアジサイの仲間さんは私も見たことありますが、
もうすさまじい変化(ヘンゲ)ぶりで驚きます。
ガクが3重ぐらいになってますもんね。
まさに花火です。
もしくは折り紙で作ったみたいです。
A09の開放に比べてA16のほうが甘いですか?
Commented by sidu-haha at 2010-06-09 01:44
まさにそんな風に咲いていますねえ~
初めてこの紫陽花を見た時~あまりに人の手で造られている様子が~
ちと敬遠されたのですが、
この頃~~また、今年もこの紫陽花に会えたなあと思うようになりましたね~
Commented by mitiko-aran at 2010-06-09 09:08
おはようございます
墨田の花火、我が家もヤット!咲きました、
今、写してきた所です、
打ち上げ花火の様で、綺麗ですね、大輪の花を写すのが
苦手です、
slowさんの画像、優しくて美しいわ
Commented by nojiphoto at 2010-06-09 12:44
最後の写真スポットライトが当たった感じでいいですね
Commented by chrise171 at 2010-06-09 20:21
お、もう、静岡では見頃ですか。
アジサイは最近、色んな品種のがあるんですね。アジサイは寄ってよし
引いてよし、って感じで撮れてますね。
アップは未だ先ですが、僕もPlanarでアジサイを撮って来ましたよ。
Commented by slowhanded at 2010-06-09 21:19
> intellistation-eさん
時期ネタとは言え、ネタが被ると面白いですよねぇ。^^
こちらの花は成長が早いようで満開に近かったですよ。
隅田の花火はけっこう好きだったりします。♪

タムレンズは開放よりも1段程度絞った方が美味しい
描写になると思います。あえて開放でソフトな写りに
したいときにも使えますから適材適所的に使えば特に
不満はありません。(* ̄  ̄)b

こちらこそトラバ返しありがとうございました。<(_ _)>


> funamyuさん
普通のガクアジサイももちろんいいのですが、
隅田の花火のように特徴のある種もよろしい
ですなぁ。(・∀・)イイ!!

A09と似た傾向ですかねぇ。50/1.4のように盛大な
ボケボケにはなりませんから使い方によっては開放
もいけると思います。シャープな写りが好みの方で
したら1段程度絞る方がよろしいかと。


> sidu-hahaさん
まん丸の西洋アジサイも元々日本のガクアジサイを
母国に持ち帰った外国人が改良したものらしいです
からねぇ。

サクラなどもそうですが、一重も八重も楽しめるのが
うれしいのです。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-06-09 21:22
> アランさん
お、アランさんちのお庭でも咲き始めましたか。^^

大きなお花は広角で寄って撮ると1枚目のような
立体感が強調できるかもです。(・ω・)bグッ


> nojiphotoさん
おぉ、狙いに気付いてくれましたか。( ̄ー ̄)ニヤリ


> おいらさん
アジサイは長く楽しめますし、種類も多いので
ネタ的にとても助かります。(爆)

Planarでのアジサイ楽しみにしてますね。^^
Commented by ZZA700 at 2010-06-10 01:43 x
墨田の花火って言う花があるんですね。
初めて知りました。
なるほど、1枚目は花火にしか見えなくなってきました。(笑)
AF100mm F2のボケはめちゃくちゃきれいですね。
さすがは銘玉だー。
Commented by slowhanded at 2010-06-10 20:29
> ZZA700さん
ガクアジサイの一種ですがかわいいでしょ。d(^-^)!
うまい名前を付けたものですよねぇ。

85/1.4Gの陰に隠れて販売期間は短いレンズでしたが、
写りはミノルタ単焦点らしくすばらしいのです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 目に青葉      白レンズでスナップ >>