Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 02日

A Hydrangea Was Started

f0072758_21572823.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F2.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もアジサイが咲き始めました。^^

f0072758_21582116.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F2.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ピンクに青と定番の色ですが、咲き始めの淡い色合いが好きだったりします♪

f0072758_21593779.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F2.5 1/2,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 APS-Cで使う28mmはslowにとって一番使いやすいと感じる画角ですわ。(* ̄  ̄)b

f0072758_2215020.jpg

【 α550+AF28mm F2 New:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 この次はもう少し天気がいいときにコントラストが強めのカットを撮りたいっす。

by slowhanded | 2010-06-02 22:02 | Flowers | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2010-06-02 22:40
お、流石にαの28mmf2。二枚目のカットの後ボケも前ボケも綺麗な
描写にウットリですねぇ。
ZSでαとペンタの撮り比が楽しみです。
あのネットりとしたMFのフィ-リングが味わえるかと思うとゾクゾクしま
す。
Commented by karts2 at 2010-06-02 22:44
こんばんは
アジサイだ~。夏の前に雨の季節があるのを忘れておりました。
そう、雨とくればアジサイ。私も撮りに行かなきゃ~と思いました。
しかしながら絶妙のボケ加減ですね。
Commented by floreta at 2010-06-02 23:12
あーっと!
紫陽花はこんな風にとればいいのですねっ^^
とてもお勉強になりました。
六月生まれなのに梅雨が苦手な私・・・
あはは
Commented by chiyoko-mimi at 2010-06-03 00:04
こんばんは
どのアジサイも可愛いですね^^
私も写しに出かけないと・・・
Commented by funamyu at 2010-06-03 01:25 x
え~、もうアジサイ咲いてますか。
恐るべし!(笑)
そういえば、最近は高速移動ゆえ、道端の一木一草に
心を奪われていない。いけませんねえ。
AF28mm F2 欲しいです。
Commented by sidu-haha at 2010-06-03 06:21
おはようございます。
いよいよ紫陽花の季節ですね~~
二枚目と四枚目が好きですね~こんな風に写してみたいものです。
Commented by nojiphoto at 2010-06-03 12:48
そう言えば、会社の途中の駐車場にアジサイが咲いていたな・・・
3枚目の青色が好きです。
Commented by intellistation-e at 2010-06-03 16:12
こんにちは!

紫陽花の季節になってきましたね。
うちの家にあるのは額紫陽花ばかりで、このように「丸く」なる紫陽花はかえって新鮮です。
ピンクに青、いいですねー!

APS-Cサイズの28mm・・・換算焦点距離で約42mm使いやすいですよね。(^^)
Commented by slowhanded at 2010-06-03 22:11
> おいらさん
28mmだけに盛大なボケは期待できませんし、1.4/35Gの
ような独特の雰囲気はありませんが、上質なボケですなぁ。

ZSならペンタでもαでも使えるメリットがありますから
ねぇ。楽しみにしてまする。^^


> karts2さん
そそ。アジサイはこれからが本番ですからねぇ。^^
まだ、ガクアジサイや隅田の花火も撮っていない
ので、楽しみですわ♪


> フロリさん
いえいえ、この撮り方がセオリーというわけでは
ありませんので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

いやぁ、やはり梅雨のじとじとは誰しも得意では
ないでしょうねぇ。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by slowhanded at 2010-06-03 22:16
> mimiさん
咲き始めのみるい感じが好きだったりします。

って、「みるい」なんて書くとしぞーか人以外は
分かりませんよねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> funamyuさん
いやぁ、もうアジサイのシーズンではないかと。
恐るべしでもないような。^^;

35/2と見比べてみるとどうなんすかねぇ?( ‥)?


> sidu-hahaさん
はい。着々と季節は巡ってますねぇ。^^

こういう撮り方はなるべく明るいレンズで、できるだけ
近寄って撮るとボケが大きくなりますよ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-06-03 22:19
> nojiphotoさん
GF1+パンケーキで撮ってみませう。(* ̄  ̄)b


> intellistation-eさん
お、そちらではガクアジサイがメインですかぁ。^^
カメラを始めるまでガクアジサイが日本古来の品種で
このようなアジサイが西洋からの逆輸入とは知りません
でしたよ。(自爆)

換算40mmの画角ってホント使いやすいです。
あ、α900でUltron40/2を使ってやらないと。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Ferrari Enzo      公園と散歩とワンコ達 >>