人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

初夏の花 ア・ラ・カルト

初夏の花 ア・ラ・カルト_f0072758_20213035.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 アオイ科とは思いますが名前が分かりませぬ。これだけ鮮やかなムラサキ色はなかなかお目に
かかれませんねぇ。DT50/1.8SAMの質感表現の良さに少々驚いた1枚です。w( ̄o ̄)w

初夏の花 ア・ラ・カルト_f0072758_20265640.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 アヤメも今が盛りですかねぇ。後ろには大きなユリもありました。^^

初夏の花 ア・ラ・カルト_f0072758_2028280.jpg

【 α-7D+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 そしてここからはα-7Dと交代です。( ^-^)/\(^o^ ) ターッチ
このこってりと濃厚な色合いはCCDならではですかねぇ。最近のCMOSでは表現できない
ような気がしております。( ̄-  ̄ ) ンー

初夏の花 ア・ラ・カルト_f0072758_20303837.jpg
【 α-7D+DT50mm F1.8 SAM:F2.8 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 鮮やかなオレンジのユリのバックにはムシトリナデシコが。このレンズではこれ以上の
寄りはできませんが、まぁ良しとします。(爆)

by slowhanded | 2010-05-30 20:33 | Flowers | Comments(8)
Commented by sidu-haha at 2010-05-30 21:33
こんにちは~(*^_^*)
一枚目~~すてきですね。
なんて鮮やかな~~
最後のもすてきですね~
花は難しい~かな~と思っているこの頃です。
Commented by mitiko-aran at 2010-05-31 09:06
おはようございます
花とシベを見ていますと、アオイ系でしょうね、
始めて見た、薄紫の花、珍しいですね
百合に細かい沢山の滴、此れも好きです
清潔感を表現してるのですね
Commented by intellistation-e at 2010-05-31 11:14
おはようございます!

お花の写真はいいですね!
楽しみに拝見させていただいております。

↓ホワイトバランスの設定は興味深いですね。
α-7DIGITALはさっと変更できるので便利であります。
(他のαは使ったことがないのでよく存じませんが・・・)
色温度それぞれに味が違いますよね。

↓↓カメラバック、おめでとうございます。
良いのが欲しいと思いつつ、ついついカメラ本体に走っております。(^^;
高校生の時に安売りで買ったものを今だに使っております。
Commented by nojiphoto at 2010-05-31 13:01
綺麗な紫ですねwww
Commented by chrise171 at 2010-05-31 19:54
なるほど、7Dならではの色合いはセンサーから来るんですかね。
それにしても、この50mmレンズは、これで金属ボディだったら、少々
高くても所有欲が湧くレンズとなったでしょうね。ラストの水滴描写あた
りも見事です。
Commented by tomo at 2010-05-31 21:06 x
こんばんは。
春のは、夏の花が渾然一体に咲いていいですね。
ラストのフレーミングが好きですね
そして、この時期ならではのしっとり感がいいですね。
Commented by slowhanded at 2010-05-31 22:43
> sidu-hahaさん
あまり難しく考えずに撮るのが吉かと思います。^^
デジタルは気にせず何枚も撮れますので、その中から
気に入ったものをチョイスすればいいのかなと。d(^-^)!


> アランさん
やはりそうですよね。ムクゲのような、アオイのような。
種類がたくさんあるのでとても覚えきれませぬ。(爆)

お花を撮るには晴れの日も良し、雨もまた良しですね。


> intellistation-eさん
冬の間を思えばこの時期は撮るネタがたくさんあって
ありがたいことです。(⌒^⌒)b

ホワイトバランス遊びもけっこう面白いです。デジタルは
こういうところでも遊べますねぇ。
Commented by slowhanded at 2010-05-31 22:48
> nojiphotoさん
こういう艶のあるムラサキ色の花は今まで見たことが
なかったので新鮮でした。( ̄▽ ̄)b グッ!


> おいらさん
610万画素のCCD機は*ist DSにしてもD50にしても
こってりといい色を出していたように感じてます。^^

50/1.8 SAMの質感はねぇ。。。(;・∀・)アリャリャ


> tomoさん
身近なネタとしてもこれだけ花が咲いていると
助かりますねぇ。^^
ラストあざぁ~す。v( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~夜明け      ホワイトバランスで遊ぼう >>