Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 29日

ホワイトバランスで遊ぼう

 今日も雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。slow参号機で出陣しても雨に
降られそうなので、庭でネタ探しです。(((‥ )( ‥)))
f0072758_20285242.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F3.5 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはAWB(オートホワイトバランス)での撮影から。いたってノーマルな色合いですが
やっぱα-7Dのグリーンはいいよなぁ。(・∀・)イイ!!




f0072758_20314176.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは色温度を高温側に振って色偏差をマゼンダ寄りにして現像しました。^^

f0072758_20333764.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いて色温度は思い切り低温側に設定して、色偏差はややグリーン寄りに。
ちょっと不思議色のイエローになりましたな。( ̄。 ̄ )ホホゥ

f0072758_20362683.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは7Dグリーンを強調するように仕上げてみました。WBはいじりすぎても逆効果に
なりがちですが、こういう遊び方なら面白いかなと。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

by slowhanded | 2010-05-29 20:39 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2010-05-29 21:00
そそ。7DはAWBが一番、好みの色合いになるんですよね。
他のカメラは試行錯誤をするんですけどね。
7Dと50マクロのコンビ、僕も大好きです。
Commented by Con-Nature at 2010-05-29 21:56
朝から晩まで粘らないと撮れないような色合いですね(●^o^●)
Gooooood!!!!!
Commented by chiyoko-mimi at 2010-05-29 23:10
こんばんは
こんなに違うように撮れるのですね (@_@) ビックリ
楽しい遊び方です
Commented by karts2 at 2010-05-30 06:18
おはようございます
くもの巣って、虫取りに行くとき雑木林で顔にかかり、ゲッ!って思うことが多いのであまり良い印象が無かったですが、一度私も雨中か雨後に撮ってみたいと、こちらの写真見を考えが変わりました。
Commented by ZZA700 at 2010-05-30 08:30 x
2年以上前から毎日拝見しております。いつも本当に参考になります。7Dって良い色を出すんですね。α700はどうも黄色っぽくなっちゃいます。
Commented by hazukiaa at 2010-05-30 10:10
ぬぁんと@@ 蜘蛛ちゃんの巣ですか
宝石箱の中だゎーーーー! まるで☆
Commented by tomo at 2010-05-30 15:46 x
こんにちは。
ワァー!キレイ!
これがクモの巣とは思えない作画です。
ホワイトバランスでこの様な遊びが出来るんですね。
高価な真珠のようです。^^
Commented by slowhanded at 2010-05-30 20:03
> おいらさん
α-7DのAWBは比較的安定していますけど、AEは
よく転ぶんですよねぇ。(;・∀・)アララ

50mmマクロは使いやすいですからねぇ。^^


> Con-Natureさん
自然光だけだとさすがに無理ですけどねぇ。^^;

ま、お遊びということで。(爆)


> mimiさん
カスタムホワイトバランスで設定すれば撮るときに
こういう色合いも設定できると思いますが、現像
ソフトでいじると楽に変更できるのです。^^
Commented by slowhanded at 2010-05-30 20:08
> karts2さん
そそ。クモの巣って予期しないとき顔に被ると実に
うっとうしいんですよねぇ。~(-゛-;)~

しかし、しずくが乗ったクモの巣はゲージュツ的
だったりします。v( ̄ー ̄)


> ZZA700さん
ようこそ、お越しくださいました。^^
おぉ、2年以上も前からご覧くださってましたか。
それはそれはどうもありがとうございます。<(_ _)>

α700やα900はおっしゃるとおりWBがイエロー被りの
傾向にありますねぇ。α700はファームアップでだいぶ
改善された記憶がありますが、いかがですか?

こちらからも伺わせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。^^


> 葉月さん
普段はじゃまに感じるクモの巣ですが、しずくが乗ると
まさに宝石箱やぁ~~~っ!!(爆)
Commented by 林檎狂 at 2010-05-30 20:12 x
ちょっとご無沙汰してました。
α-7Dですね。
私も使わなきゃと思いつつ、使ってません^^;
WBで遊ぶのもなかなか良いですね。
Commented by slowhanded at 2010-05-30 20:20
> tomoさん
以前もしずくが乗ったクモの巣を撮ったことがあります。
ホントパールのネックレスのようできれいなのです。


> 林檎狂さん
どもども。^^

α-7DのレスポンスやAFの遅さは時代を感じますが、優秀な
ファインダーや手に馴染む操作性の良さ、そして今も色褪せ
ない色彩など、未だに満足できるカメラです。v(。・ω・。)ィェィ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏の花 ア・ラ・カルト      DOMKE F-5XB >>