Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 16日

晴れたり曇ったり

 この日は雲が多くイマイチネタ集めに行く気分になれなかったのですが、時折日光が
差し込むので庭でヒゲナデシコのしずく撮りをすることにしました。
f0072758_20272447.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO250 】
 いつものように水やりをしてからの撮影です。頃合い良くしずくが乗ったところでファインダー
を覗くのですが、ピントを合わせている間に太陽が雲に隠れてしまうのです。。。~(-゛-;)~

f0072758_2031174.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 薄日ながらも日光が差し込むとボケたしずくがキラキラと輝くのです。(・∀・)イイ!!

f0072758_20323434.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 ピントを合わせている間は無心になれますねぇ。

f0072758_20332719.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO320 】
 シベに乗ったしずくがかわいいのです♪

by slowhanded | 2010-05-16 20:35 | Flowers | Comments(16)
Commented by yumaruna238 at 2010-05-16 22:38
きれいだな~!ダイヤのようだ!
Commented by shoko at 2010-05-16 23:09 x
3枚目が一番好きです☆
水玉可愛いですね、いいなぁ♪
Commented by tkosgn at 2010-05-17 00:07 x
こんばんは
何時もながらslowさんの雫はため息が出ます・・・
蕊にかろうじてついている雫なんて・・・最高。
沢山写真を見せていただいて、イメージだけはあるつもりなのですが
足元にも及ばないんですよねぇ・・・(自爆)
Commented by London Caller at 2010-05-17 08:06 x
そうですか。今日のロンドンも晴れたり曇ったりでした。
そして、今夜も寒いですよ。9度だけです。
セキチクと雫は最高です。
Commented by mitiko-aran at 2010-05-17 08:40
モスグリーンの美しいバックに
ピンクの花、大きくて、宝石の様に輝く滴、
素晴らしいわ、細いシベにまで、キラキラの滴、
美しいですね、
どの画像も、最高です、雨の日も楽しいですね
Commented by 葉月 at 2010-05-17 09:31 x
うわーーーーーーーーぁ  素敵!!っ



こんな風に雫遊びして 楽しんでみたーーーーぃ(夢の夢だゎ)ため息・・
Commented by intellistation-e at 2010-05-17 13:45
こんにちは!

雫のお写真、美しいですね!
なかなかこんな写真は自分には撮れません。
すごいなぁ、と拝見しております。
最後のお写真のしべにのった雫!
宝石のようです。(^^)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-05-17 17:14
雫、今回も見事に写しましたね^^
輝きが素敵です
Commented by chrise171 at 2010-05-17 19:40
そうそう、曇り時々晴れの時って、これだ!と思った瞬間に陽が陰るん
ですよね(笑)。
AEロックして撮ることが多いので露出も使い物にならないし、待つ間が
長いこと長いこと・・・。
今回は切り札ではないですが、雫が和菓子のように美味しそうですね。
Commented by tomo at 2010-05-17 21:15 x
こんばんは。
これは凄ーい!宝石を鏤めたような写真にうっとり!
同じ、レンズ使って挑戦してみたくなりました。
この写真の裏技は・・・・????。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
Commented by slowhanded at 2010-05-17 21:27
> yumaruna238さん
そうなのです。しずくは宝石のように
きれいなんですよ~。^^


> shokoさん
3枚目あざぁ~す。^^
雨上がりの晴れ間にはしずく撮りの
チャンスですよぉ♪


> tkosgnさん
そそ。小さなしずくは落ちそうで落ちない
感じが面白いのです。d(^-^)!

手持ちでのピン合わせは大変なので三脚を
使うのがよろしいかと。プロのマクロ撮影
は三脚が必須のようですし。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2010-05-17 21:30
> London Callerさん
あ~、やはりそちらは寒いんですねぇ。
緯度の違いがあるからですな。(;・∀・)


> アランさん
これから夏場にかけては新緑の緑がちょうどいい
背景色になってくれるのです。v(。・ω・。)ィェィ♪

冬には花が少なくしずくマクロも撮る機会が
少なかったですが、これからは本格的に楽し
めますです♪


> 葉月さん
ドモあざぁ~す。v( ̄ー ̄)

最近のコンデジはマクロにも強いようですので
チャレンジしてみてはいかがっすか?d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-05-17 21:35
> intellistation-eさん
しずくマクロは光がキモだったりします。^^
これからの時期は日差しも強いのでしずく撮り
には最適ですよぉ。(* ̄  ̄)b


> mimiさん
しずく撮りはslowのLifeworkですので。^^

お褒めいただきうれしゅうございます♪


> おいらさん
そそ。雲に隠れたあとなかなか出てこないような
気がするんですよねぇ。(;・∀・)アリャー

今回はα-7Dお休みです。(爆)
Commented by slowhanded at 2010-05-17 21:36
> tomoさん
う、裏技はございませぬ。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

が、日光が差し込んでしずくが輝いて見える角度から
撮るのがコツといえばコツですねぇ。
ハイライトが白飛びしそうなときはスポット測光で
AEロックする方法もありです。(* ̄  ̄)b
Commented by floreta at 2010-05-17 21:53
きらきらですね!
雫はみんな好きですものねー

かわいいです。
Commented by slowhanded at 2010-05-17 21:55
> フロリさん
しずくを掲載すると皆さんからのお褒めの言葉が
うれしくてまた撮ってしまうのです。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 静岡ホビーショーへ行ってきました      チクタク。。。 >>