2010年 05月 14日

ヤマメ料理を堪能♪

 GWの終盤にお袋が「たまにはみんなで外食でもしよう。」と言うので、久しぶりに
ヤマメ料理を食べに行ってきました。^^
f0072758_20431045.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F11 6.0秒 絞り優先AE ISO200 】
 場所は市街地から1時間弱ほど走った山間部にありますので、店のすぐ横にはこんな
沢も流れておりました。三脚を持っていかなかったので橋の欄干に固定するようにして
ロングシャッターに耐えました。(;・∀・)

f0072758_20463566.jpg

【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/20秒 絞り優先AE ISO800 】
 お店の中ではヤマメの子どもが水槽で泳いでおりました。




f0072758_20475180.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずはヤマメのお造りとおそば、それに味噌こんにゃくが出てきました。もちろん
わさびは本わさびをすり下ろしたものですので、風味が断然良くなります。^^

f0072758_20502312.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/20秒 絞り優先AE ISO800 】
 子ども達がお待ちかねの塩焼きが出てきました。1匹目をぺろっと平らげておかわり
までしてましたよ。川魚は淡泊ですが美味しいですからねぇ♪

f0072758_20515026.jpg

【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO500 】
 そしてslowが楽しみにしていたヤマメの唐揚げです。手作りのタルタルソースを
たっぷり乗せてから口に運ぶと。。。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

by slowhanded | 2010-05-14 20:53 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by shoko at 2010-05-14 21:41 x
1枚目癒されます〜とか思ってたら、
塩焼きのお写真を見てお腹がすいてきちゃいました・・・。
お造りも美味しそうですね!
Commented by funamyu at 2010-05-14 23:13 x
1枚目の6秒写真、狙い通りでGooですね。
3枚目のボケが美しく、お造りの美味しさをひき立てるような描写です。料理写真にいいレンズかと思いました。
私は料理は50/1.4でいきます。
しかし、お腹が空いてきましたよ。

Commented by 細目 at 2010-05-15 09:53 x
こんにちは、slowさん。
お~、おいしそう!
ソースやら何やらかけた料理よりこういったシンプルな味付けの方が
美味しかったりするんですよね。
1枚目のロングシャッターの写真もとっても綺麗です。
ある意味、見てよし・食べてよしですね。^^
Commented by intellistation-e at 2010-05-15 10:27
おはようございます!

朝ご飯を食べておりませんので、極めて腹が減っております。
そして、これは・・・もう食欲を盛大に刺激されております。
なんて美味しそうなお写真なんでしょう。

やまめ、お刺身でいただけるんですね!
初めて見ました。
そして、塩焼きもうまそうですが、唐揚げとは。
美味しいお写真、ありがとうございました。
Commented by London Caller at 2010-05-15 18:53 x
ヤマメってどんな味ですか。
初めて見ましたから、食べたことがありません。
イギリスならたぶんいないかもしれないと思いますね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-05-15 21:16
こんばんは
ご無沙汰しております
ヤマメのお味は^^美味しかったでしょう
格別のお味ですね
Commented by slowhanded at 2010-05-15 21:32
> shokoさん
ここはかなり山間部に入ったところにありますので
自然溢れるお店だったりします。^^
ヤマメ料理はお腹いっぱい食べてもまだデザートなら
入りそうなくらいでしたよ♪


> funamyuさん
1.4/35Gはα900でもα550でも使いやすい
レンズですねぇ。^^

お造りの写真はもう少し赤みを強めに現像した方が
美味しそうに見えたかなぁと。。。( ̄-  ̄;) ンー


> 細目さん
そそ。シンプルな味付けがされた料理は素材の味が
感じられて美味しかったりします。^^

三脚を持たずにロングシャッターに挑む無謀な
輩だったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2010-05-15 21:37
> intellistation-eさん
おぉ、その時間で朝食がまだでは腹も空きますな。(;・∀・)

ヤマメは塩焼きもそうですが、お造りでも淡泊な味わい
ですが、噛むほどに味がしみ出てくる感じです。
唐揚げ最高っす!( ̄▽ ̄)b グッ!


> London Callerさん
ヤマメは川魚ですので淡泊な味わいですよ。
ニジマス(rainbow trout)に近いですかねぇ。
イギリスにもニジマスはいるんだろうか?( ‥)?


> mimiさん
コメントあざぁ~す。^^

大変美味しゅうございました。
mimiさんのお口にも合うのではないかと♪
もし行ってみたいようでしたら地図をお教えしますよ~。
Commented by tomo at 2010-05-15 21:52 x
こんばんは。
フライフィッシングをしていたのでヤマメ、
イワナは沢山食べましたよ。
特に好きなのが塩焼きと刺身です。
そうそう、唐揚げも香ばしく最高です。
薫製にすると保存がきくので便利でした。
でも、最近は釣りに出かけていないなぁー。
渓流の写真も大好きです。^^
Commented by slowhanded at 2010-05-15 21:56
> tomoさん
おぉ、tomoさんはフライフィッシングをするのですかぁ。^^
slowはどうも重りのないキャスティングが苦手で遠くに
飛ばせませんでしたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ

渓流も好きなんですが、撮影場所へ行くまでが
大変なので最近はご無沙汰ですわ。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チクタク。。。      Gorgeous! >>