2010年 05月 06日

人技の妙

f0072758_20385451.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F11 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 近くの山で天然の藤が花を付けているのを見かけました。人の手が入った藤棚を
見る機会が多いので何となく新鮮に感じたりします。^^

f0072758_2138844.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 近寄ってみるとこんな感じで咲いておりました。うっそうとした林の中でも紫色
が目立っておりました。

f0072758_20425234.jpg

【 α550+AF100mm F2:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 こうしてみると人が手を入れた藤棚は花の見映えが違いますねぇ。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_20442936.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 そのおかげでこうして手軽に見られるわけですからありがたいことかと。^^

 

by slowhanded | 2010-05-06 20:46 | Flowers | Comments(11)
Commented by tkosgn at 2010-05-06 21:29 x
こんばんは
私たちが見られるように、準備や世話をされている方々の苦労、
時々思い返さなければいけないですねぇ。
2枚目のような風景、ナチュラルで美しいのですが
撮影が・・・(苦笑)
Commented by chrise171 at 2010-05-06 21:31
藤棚の藤も美しいですが、山で見かける「己咲き」の藤も、その力強さ
に惹かれます。
今年は、レンゲだったり、新緑に夢中になり例年撮る藤が撮れないまま
終わるかもしれません。
今回の銘玉のオンパレードの中でも、やはりラストの28mmf2が良い
ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-05-06 22:24
こんばんは^^
今年も山の中 藤の花が見れる季節になりました
新緑の中で眼を奪われます
↓ まで拝見致しました

Commented by planar31 at 2010-05-07 02:14
こんばんは深夜。
70~200Gいいですね
70~300Gとどれくらい違うんだろうとじっと
見てしまいます。
Commented by shoko at 2010-05-07 06:57 x
空と被写体のバランスってのも大事ですね、
心がけようと1枚目を見て思いました。
割と淡い色合いのフジですね。
濃い物を良く見るのですが、淡い方が綺麗ですね。

魚眼ご購入されそうな気配(笑
というか、ご購入&撮影&掲載、是非宜しくお願いします!
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 09:22
おはようございます
長い連休も終わり今日から、再開しましたので、宜しくお願い
します
車を走らせ山沿いに近づくと、山藤が沢山、見られます
他の木に靠れ、美しい姿でした、
園芸種の藤も素晴らしいけど、季節が訪れると、花開く
山藤って!素敵ですね
Commented by 葉月 at 2010-05-07 10:42 x
山桜もそうですが
大地の息吹をたくさん頂いてル植物の美しさは
庭園や庭の木々とは違いますネ
    山藤の美しや!!
Commented by intellistation-e at 2010-05-07 18:14
こんにちは!

天然の藤なんですね。
そして、人がきちんと手入れをしたものとの比較、どちらも素晴らしいですね。
綺麗な藤棚が光にはえる季節になってまいりました。
綺麗な藤色、堪能させていただきました。
Commented by slowhanded at 2010-05-07 21:08
> tkosgnさん
丁寧にお世話をしてくださる方々に
(^人^)感謝♪ですな。

>>撮影が・・・(苦笑)
★ ど、どうかしましたか?(;・∀・)


> おいらさん
天然の藤は人に媚びないというか孤高的な
感じがしちゃいます。^^

28mm F2も手に入れて良かったと思える
レンズですわ。(・∀・)イイ!!


> mimiさん
新緑と淡い藤色の組合せはよろしいですなぁ。^^

それにしても5月の声が聞こえたら急激に
気温が上がりましたねぇ。ι(´Д`υ)アツィー
Commented by slowhanded at 2010-05-07 21:14
> planar31さん
70-200mm F2.8Gはいいですよ~。^^
機動性や可搬性は70300Gが上回りますが
描写とボケの良さではこちらが上かなぁと。


> shokoさん
この時は青空が気持ちよかったので比率を
多めにして撮ってみました。v( ̄ー ̄)

FisheyeはE-Systemを手放してからずっと
欲しいのですが、新品はけっこう値が張りま
すので。。。(;・∀・)タカッ


> アランさん
おかえりなさいまし~♪

山の農道などを歩いていると藤の美しさに
目を奪われまする。w( ̄o ̄)w
Commented by slowhanded at 2010-05-07 21:17
> 葉月さん
人の手が入り整えられた花は安心して見て
いられますが、自生した花のたくましさは
時として感動を覚えますな。d(^-^)!


> intellistation-eさん
写真ってこういう比較をしてみるのも
これまた一興ですよねぇ。(* ̄  ̄)b

藤はその姿を見て楽しめますし、香りの良さも
よろしいかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラグーナ蒲郡へ行ってきました。      端午の節句につき >>