人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

今日は八十八夜につき

今日は八十八夜につき_f0072758_20485960.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/125秒 マニュアル露出 ISO200 】
 柔らかそうな新芽が伸びておりました。例年だと八十八夜前には摘採が済んでいる
のですが、今年は春先の凍霜害の影響もあって芽の伸びが遅れ気味だそうです。

今日は八十八夜につき_f0072758_21501450.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F11 1/125秒 マニュアル露出 ISO200 】
 目にも鮮やかな新緑ですなぁ。^^

今日は八十八夜につき_f0072758_20531186.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 「一枝二葉」と言って新枝の先に葉っぱが2枚伸びてきたときが摘採時期なのだ
そうです。いかにも柔らかそうに見えますよねぇ。

今日は八十八夜につき_f0072758_20561157.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もいいお茶が採れそうですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

 

by slowhanded | 2010-05-02 20:57 | Scene | Comments(12)
Commented by chrise171 at 2010-05-02 21:35
ありゃ、どちらにご旅行なのかなと楽しみにしておりましたら、しばしの
お預けでしょうか(笑)。
新緑の季節にお茶を撮るところがslowさんらしいですね。 
そういえば、最近、超広角を使ってないなぁ。slowさんは、ほんとにバ
ランス良くレンズを使い分けますね。
Commented by tomo at 2010-05-02 21:39 x
こんばんは。
家族旅行お疲れ様でした。
腰痛大丈夫で良かったですね。^^
八十八夜の茶畑、目に青葉、本当にキレイです。
特に2枚目の写真パンフォーカス好きですね。^^
自分もこんな写真が撮れたら嬉しいなぁー。
Commented by genesishome at 2010-05-02 21:44
綺麗な緑。良いですね~
ペットボトルのお茶を飲む時思い出しますね。(爆)
Commented by suruga-no1 at 2010-05-03 05:00
おはようございます!
なんて美しいんだぁ~!【みるい】若葉の中に初夏の日差しが溶け込んで、まさに【しぞぉ~かグリーン】ですね!
異常気象なのか、お茶農家さんも本当にご苦労が多いことかと思いますが、頑張ってほしいものです!
それにしても美しいグリーンですね!感激!
Commented by karts2 at 2010-05-03 06:17
おはようございます
お茶の新芽、グリーンが綺麗ですね。
新茶楽しみです。
Commented by daruchan5949 at 2010-05-03 07:51
おや、てっきりラグーナの画像がアップされるかと思いましたが、新茶
ですか?(^^)

今年は寒暖の差が激しく、新茶の新芽がダメになってしまった場所も
あったとかで、新茶の値が上がっているようですね。
まぁ、高級なお茶は私の口に入ることはないでしょうけど・・・(爆)
Commented by shoko at 2010-05-03 08:06 x
新緑ー!!
1枚目好きです、綺麗です!!
お茶の葉ってこんな大きく見たの初めてです。
結構可愛い系なんですね。

私は昨日平城遷都1300年祭に行って来ましたが・・・、
人、人、人(笑)、非常に疲れました。
Commented by hazukiaa at 2010-05-03 08:29
↓ 家族旅行もされて楽しい思いでも♪
無事に帰宅 ほっとされましたネ

お茶畑からお茶のかほりが♪
なんとも言えないマイナスイオン☆
グリーンは目にもいいそうです 最高!!

今年の新茶はお高くなりそうですょー
義母から毎年、新茶頂けますが 今年はどうでしょう、、
Commented by floreta at 2010-05-03 19:26
わぁ!
昨日宇治までお散歩しました。
新茶をいただきましたよー
とーっても香りがよくておいしかったです☆
Commented by slowhanded at 2010-05-03 20:06
> おいらさん
い、いやぁ。時事ネタ優先っす。(爆)
もう数日お待ちくださいな。^^;

右側のタグを見ながらどのレンズを使うか
イメージしてたりします。( ̄▽ ̄;)ゞ


> tomoさん
出発時はけっこう痛みがあったのですが、徐々に
痛みが引いていくのが分かりました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

こちらはお茶処だけに茶畑は豊富にありまする。^^
新緑の緑が目に鮮やかでした。


> GENさん
GENさん方面はやはり狭山茶でしょうか。^^

ぺ、ペットボトルっすか?(;・∀・)アリャ
Commented by slowhanded at 2010-05-03 20:18
> 駿次郎さん
今年は凍霜害の影響もあり、やや遅れ気味ですが
そのおかげで摘み取る前に撮ることができました。

この淡い緑を見ると新茶の香りまで感じるような
気がしますね。^^


> karts2さん
特に逆光だときれいな緑に見えます。^^
今年の新茶はやや遅れ気味ですが、その分
美味しさも増してるかもです♪


> daruchan
そそ。おいらさんへのレスにも書きましたが
時事ネタ優先ですので。(* ̄  ̄)b

遅れ気味の分だけ価格はやや高めのようです。
お茶処でも高級茶は滅多に口にできませぬ。^^;
Commented by slowhanded at 2010-05-03 20:18
> shokoさん
こちらでは茶畑はごく身近な存在なのです。
摘採前の緑ってきれいでしょ~。^^

平城遷都1300年祭の話題はニュースで見ました。
上海万博に負けないくらいの混雑のようでしたね。(;・∀・)


> 葉月さん
おかげさまで無事帰宅しました。体調を崩すものも
おらずひと安心です。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

新茶の出始めは特に値がいいですし、今年は
遅れ気味なので。。。
でも少しすれば価格もこなれるかと。d(^-^)!


> フロリさん
お、宇治は全国でも名高いお茶の名産地
ですからねぇ。^^
香りも良く甘みも感じられたのではないでしょうか♪
名前
URL
削除用パスワード


<< なんじゃもんじゃ ~ 再び      無事帰還セリ >>