Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 25日

新旧対決

 庭に咲き出したツツジを撮っているときに「α-digital新旧対決をしてみたらどうなる
かなぁ。」とふと思いつきました。まずはα550+DT50/1.8SAMから。^^
f0072758_20173778.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F7.1 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 晴天下で、ましてや白い花が相手ですので絞りが開けられません。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20194537.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F6.3 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 マクロでもないのにここまで寄れれば上出来ですなぁ。すっきりとした色合いは近代
ボディ&レンズらしいですかねぇ。

f0072758_20213751.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.5 1/3,200秒 絞り優先AE ISO100 】
 解像感ではα550にはちと及ばない感がありますが、600万画素CCDらしい深みのある
色合いはやっぱいいなぁ。(・∀・)イイ!!

f0072758_2024185.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F5.6 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 すっきりとした青空に白い花びらが清々しさを感じさせます。α-7Dもまだまだ現役で
がんばれるなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2010-04-25 20:46 | Flowers | Comments(12)
Commented by chrise171 at 2010-04-25 21:27
100mm対決の件は失礼しました(笑)。過去記事を拝見して思い出し
ました。
今回の対決でも、やはり7Dの方が濃厚な描写というか、ギュッと旨み
が詰まってるような感じですね。
Commented by Con-Nature at 2010-04-25 23:22
今日は集落の道普請でしたが、藤のツルは枯れた棒のように葉ももちろん花も付いていません(^^ゞ
冬ではありませんがまだ春にもなってません(^m^)
でも、あと少しで桜とコブシが一気に咲き始めます(●^o^●)

今日の白さは素敵ですね(^。^)y-.。o○
Commented by tkosgn at 2010-04-26 00:33 x
こんばんは
最近、CMOSセンサーはDレンジが足りず、
水玉写真には向いていないのではないかと思っていましたが
α550は意外とがんばっていますねぇ・・・
センサー能力と信号処理技術の向上でしょうか・・・
このまま進んでくれるのであれば、カメラの未来も明るい・・・なんちゃって(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2010-04-26 07:30
おはようございます
爽やかな風が感じられる画像ですね^^
マクロが私はヤッパリ好いかな
Commented by 怜菜 at 2010-04-26 09:24 x
現役で頑張れる内は、頑張ってもらいましょ(*`艸´)
マクロの最大にいい部分が出てますね~^^

凄く綺麗な白です!!
濡れたつつじ、なんかいいな~(*^-^*)
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 09:28
おはようございます
白いツツジって!清楚で美しいですね、水滴が、一段と
涼しそうに輝いて、綺麗~♪
最後の青い空に、大輪のツツジに滴、最高ですね
Commented by tomo at 2010-04-26 10:49 x
こんにちは。
マクロを使って新旧対決いいですね。
ビギナーの自分にも違いがハッキリわかります。
ツツジはマクロで楽しめる花なので好きです。
Commented by shoko at 2010-04-26 11:11 x
slowさん、こんにちは。
何か色んな事に負けないと決心した本日です。
ツツジの白ってこんなにも綺麗だったかしら・・・
と思ってしまいました。茶気ているのも多いですよね。
白いお花は本当に綺麗で、私は大好きです。
水滴はslowさんがまかれたものですか?
私もまた雫写真が撮りたくなりました♪
Commented by naomi_luna703 at 2010-04-26 17:47
α-7D、まだまだイケますね!
真っ白のツツジ、キレイですねぇ。
すごく丁寧な写真に感じます^^
ツツジってこんな美しい花だっけ?普段見慣れている花だけど新鮮なかんじがしました。
Commented by slowhanded at 2010-04-26 20:54
> おいらさん
いえいえ。おいらさんの着眼点が安定している
証拠ではないかと。(* ̄  ̄)b

細部の解像感などはやはり多画素であるα550の方が
上回りますが、こと写真の出来となるとα-7Dの描写
はやはり捨てがたいっす。d(^-^)!


> Con-Natureさん
おぉ、地元の役員まで請け負ってらっしゃいますか。
お疲れさまなり。( ´・ω・`)_且~~ ドゾ

そちらでは春が一気に押し寄せそうですね。^^;


> tkosgnさん
ダイナミックレンジを比較するとα-7Dの方が
遥かに厳しいっす。(;・∀・)アララ
濃密な色合いはCCD機が上回ると思っておりま
したが、α900の粘りを見るとCMOSも着実に
進化をしていると感じましたねぇ。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2010-04-26 21:01
> mimiさん
この時期の晴れ間はやはり爽やかさを感じます。^^

マクロは何といっても寄れる楽しみがあります
からやめられないっす。(⌒^⌒)b


> 怜菜さん
そうなのです。α-7Dはslowにとって原点のような
カメラですので、ずっと大事に使いたいっす。^^

ツツジはたくさんの種類がありますが、白も
好きだったりします♪


> アランさん
今年の春はイマイチ気温が上がらずはっきりしない
のですが、日差しは初夏を感じさせますねぇ。^^

やはり青空は最高の背景ですなぁ。(・∀・)イイ!!
Commented by slowhanded at 2010-04-26 21:09
> tomoさん
ツツジは引いて良し、寄って良しですからねぇ。^^

単焦点はマクロも大口径も楽しいですわ♪
だからついつい本数が増えちゃうのが
問題でして。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> shokoさん
お、何やら重大な決意をされたようで。(;^ω^)

おっしゃるとおり傷みの早い花ですので、茶色に
変色している部分もありましたよ。

これは雨上がりの晴れ間に撮影しました。この後
しばらくしたらまた雲が出て雨となりました。(爆)


> naomiさん
今や旧世代機となったα-7Dですが、写りの良さは
まだまだ現役ですわ。v( ̄ー ̄)

白いツツジもいいでしょ?太陽に当たると花びら
がキラキラと輝いているんですよ~。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 想い出の公園      時期尚早 >>