人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 24日

時期尚早

 このカットはちょうど一週間前のものですが、今年はすでに藤まつりが開催されておりました。
例年は4/29(祝)くらいから始まっていたと思いましたが、今年は半月ほど早くなったようです。
時期尚早_f0072758_20302124.jpg
【 α550+AF28mm F2 New:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 が、さすがに見頃と言うにはいささか早くまだ房があまり伸びておりませんな。(;・∀・)アララ

時期尚早_f0072758_2033477.jpg
【 α550+AF100mm F2:F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もピンクの藤がありましたが、まだ咲き始めですなぁ。^^;

時期尚早_f0072758_2035672.jpg
【 α550+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F11 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
 長くなっているものでこれくらいですかねぇ。ローポジションからクイックAF
ライヴビューによる撮影です。v( ̄ー ̄)

時期尚早_f0072758_2037276.jpg

【 α550+AF100mm F2:F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 白と紫のコラボも良き哉。(・∀・)イイ!!



 

by slowhanded | 2010-04-24 20:37 | Flowers | Comments(12)
Commented by 怜菜 at 2010-04-24 20:53 x
はやっ!!もう藤がさいているのですか??さすがは静岡。
綺麗ですね~о(ж>▽<)y ☆
藤を見ると、藤娘を思い出します。

明日はわたしもようやく、EOSを持って出てきます^^;
今、充電中です。
そんなに長い事触ってなかったのかいっつう話ですよね(爆)
Commented by tomo at 2010-04-24 21:27 x
こんばんは。
おおォー。この寒いのに藤の花がさきましたかー。
異常気象の影響で藤の房が伸びないのでしょうか?
自分も時々クイックAFライヴビュー使って撮りますが、
房の長い藤のアングルいいですね。
(≧∇≦)ъ ナイス!
早速、参考にして撮ってみますね。
5日に足利フラワーパークを狙っています。
Commented by chrise171 at 2010-04-24 23:22
こんばんは。
今回の中では、100mmf2の上品で柔らかいボケに惹かれますねぇ。
特にラストの背景のリングボケなんか、悪く言えば、ちょっと不自然なS
TFのボケより、自然で好みです。僕のラインナップでは、この手の画は
85Gでないと撮れないかなぁ。100マクロと100mmf2の撮り比べをリ
クエストします。
Commented by sidu-haha at 2010-04-24 23:23
もう、咲いているのですねえ~
二枚目~~可愛い!!
まるで、舞妓さんを思わせてすてきですね。

長く花房が伸びているのもすてきですね~
水につくのでは~~ 
Commented by planar31 at 2010-04-24 23:30
リンクごちそうさまでした。
とても美味しかったです。
藤棚を撮ろうと思うといつも枯れてるじゃないですか状態でした。自分も今年は狙って逝きます。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-04-24 23:34
こんばんは
早速掲載していただき有難うございます
ヤッパリ時期が早いですね
自宅近くでも咲いておりますから 気になっておりました
Commented by 葉月 at 2010-04-25 07:16 x
うわぁ@@ それにしても
この悪天候の中 よくぞ!この時期に咲いてくれましたこと
先日TVで銀座での藤の開花<開催の為>
低温の為に樹木の足元の土にホッカイロ?のようなものを
埋めておりましたもの、、
こちらの蓮華池公園の藤は コレで! ご立派☆かと♪
Commented by slowhanded at 2010-04-25 20:34
> 怜菜さん
今日はこちらもすっきりと晴れました。^^
例によってチャリンコでネタ探しに出かけましたが、
あちこちで藤が咲き始めておりましたよ。盛りはGW
辺りになりそうなので、もう少し楽しめそうです♪

お、久しぶりに40D出動ですか。写真楽しみに
してますね~。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


> tomoさん
藤は5月が盛りですので、まだこれからっすよ。^^;

α550のクイックAFライヴビュー&スライド液晶は
無理な姿勢を取らずとも撮影できるので助かります。
これで液晶がフリーアングルなら文句なしですなぁ。


> おいらさん
以前ちょっとミノルタ100mm特集を組みましたが
その時もおいらさんにコメいただきました。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/11571810/

100/2は1.4/85Gには手が出ないので購入した
経緯がありますが、かなり満足してます。
Commented by slowhanded at 2010-04-25 20:44
> sidu-hahaさん
まだ咲き始めなだけに花がコロコロとした
感じになってますな。^^

ここは水面から1mくらいの高さにありますので
水に浸ることはなさそうです、はい。d(^-^)!


> planar31さん
こちらもいただきました。v( ̄ー ̄)

藤はこれからが盛りなので撮るチャンスも
あろうかと。がんばってくらはい。(* ̄  ̄)b


> mimiさん
藤ネタのタイミングがよかったようです。^^

蓮華寺池公園の藤はちょうどGWが見頃になり
そうですよ。ぜひお出かけくださいまし♪
Commented by slowhanded at 2010-04-25 20:46
> 葉月さん
開花時期を早めるためにカイロですかぁ。(・0・。) ほほーっ

こちらは路地栽培のものがほとんどですが、藤まつりに
展示している鉢物はハウス栽培のものもあるかもしれま
せんねぇ。
Commented by shoko at 2010-04-26 11:15 x
2枚目、4枚目ツボでした。可愛い〜。
フジ、昨日阪奈道路で沢山みましたが、
流石に車を止めるわけにもいかず断念しました。
sloeさんはいつも色んなとこに目が行かれるようで、
非常に羨ましいですー、行動力もあるのでしょうね。
Commented by slowhanded at 2010-04-26 20:48
> shokoさん
連コメあざぁ~す。^^

クルマだといい被写体を見つけても停める場所
がなかったりして撮り逃すこともありますねぇ。
slowは基本的にネタ探しはチャリンコで市内を
徘徊してます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
削除用パスワード


<< 新旧対決      A Double Flower... >>