2010年 04月 03日

Revenge!

 昨年初めてカタクリの撮影に行ったものの気温が上がらずどうにも元気のない状態しか
撮れなかったので、何としても反り返った元気のいいカタクリを見たいぞ!p(^^)
f0072758_2144430.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 牧ノ原カタクリ園は保護のために1週間程度しか一般公開をしないので、チャンスを逃すわけには
まいりませぬ。この時はわずかに日が差してきましたがすぐに陰ってしまうような状況でした。

f0072758_21122674.jpg

【 α550+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO500 】
 それでも今回は反り返ったカタクリを見ることができました。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
が、すぐ脇にはだらりとお疲れの花も。。。(;・∀・)アララ

f0072758_2115546.jpg
【 α550+35mm F1.4G:F2.5 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 α900を持ち出そうともしましたが、クイックAFライヴビューが使えた方がよさそうだと
α550に入れ替えて正解でした。v( ̄ー ̄)

f0072758_2118114.jpg
【 α550+35mm F1.4G:F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回は逆光に透けるように撮れなかったのが心残りとなりました。( ̄-  ̄ ) ンー
来年こそは天候に恵まれるのを期待してと。^^

by slowhanded | 2010-04-03 21:20 | Flowers | Comments(9)
Commented by 細目 at 2010-04-03 22:21 x
こんばんは、slowさん。
自然のままの撮影は天候が大きく左右されるので難しいですよね。
逆光ではないですがラストの写真なんかは透き通るような薄い紫の花びらがとても美しいですよ。
Commented by chrise171 at 2010-04-03 23:53
そうそう、ここで初めてカタクリが萎んだ状態のを拝見したのを覚えて
います。
未だ、撮ったことのない僕なので、とても羨ましいです。
天候は今ひとつのようでしたが、1年1年、ちょっとずつ良くなりますね。
Commented by yumaruna238 at 2010-04-04 00:39
美人なカタクリですね~!^^
Commented by Con-Nature at 2010-04-04 13:47
こちらも急ぎ足の春が迫ってきています(◎・◎)
逃さないようにしないと(●^o^●)
3枚目の二枚目のカタクリさん素敵です(^_-)-☆
Commented by karts2 at 2010-04-04 18:47
こんばんは
カタクリってこんな形で群生しているんですね。
お花がなんとも可愛いですね。
Commented by slowhanded at 2010-04-04 20:12
> 細目さん
普通のお花と違ってカタクリはコンディションに左右され
ますので、条件が整わないといい写真が撮れないのが難し
いですわ。( ̄-  ̄;) ンー

ラストあざぁ~す。
若干ピンが怪しかったので掲載を見送ろうとしましたが、
背景のボケ具合が気に入っていたのでUpしちゃいました。


> おいらさん
あの状態のカタクリを掲載する人はあまりいないかと
思いますが、せっかく撮りに行ったので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

地元のボランティアの方々が懸命に保護しているおかげ
か昨年よりも花の数が増えているように感じました。^^


> yumaruna238さん
カタクリはきれいなのですが、撮り手の腕が
伴いませんでした。(´_`ヽ)トホホ
Commented by slowhanded at 2010-04-04 20:16
> Con-Natureさん
春先は次々と色んな花が咲きますし、イベントも
多々開催されますので、もたもたしてるとあっと
いう間に撮り逃してしまいます。(;・∀・)ヤバッ

3枚目あざぁ~す。^^


> karts2さん
カタクリも一時の乱獲がたたってその数を激減させて
しまったそうです。( ̄-  ̄;) ンー

きれいなお花ですので大事に保護したいですね♪
Commented by tomo at 2010-04-04 22:16 x
こんばんは。
今年のカタクリは元気がないようでした。
天候不順も影響しているのでしょうね。
ライヴビューを使って上手く寄って撮れてキレイ。
自分もこの様に撮りたいが・・・・。
 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
Commented by slowhanded at 2010-04-05 21:32
> tomoさん
カタクリの反り返り具合は気温に左右されるよう
ですので、リベンジする機会があるようでしたら
暖かい日を選ぶと良さそうですよ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サクラトンネル      本日は歓送迎会(1)につき >>