Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 01日

田んぼの春

f0072758_212518.jpg
【 α-7D+TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5 DiⅡ:F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだ代かきがされる前の田んぼにはレンゲの花が咲き始めました。この時期の田んぼ
にレンゲが咲いているのを見ると、子どもの頃田んぼで遊んだことを思い出します。^^

f0072758_2128481.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 このボケと立体感が好きなのでαレンズからは離れられませぬ。(* ̄  ̄)b 

f0072758_21304649.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 ほんの一瞬、雲の間から日差しが差し込んだのでSSが一気に跳ね上がりました。

f0072758_21315782.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 こういう色合いが見たくてα-7Dを持ち出しました。あ~、やっぱりいいなぁ。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2010-04-01 21:38 | Flowers | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2010-04-01 22:01
7Dを今でも、頻繁に持ち出すslowさんを拝見していると、僕の7Dに
申し訳ない気持ちになります。
ともに100%の視野率を誇る二台の出番が圧倒的となり、7Dの出番
がメッキリ減ってしまいました。
しかし、濃厚でありながら、透明感も表現出来る7Dと50マクロの組み
合わせは、やはり、捨てがたいなぁと感じました。
Commented by funamyu at 2010-04-01 22:53 x
2枚目の滑らかなボケは最高ですね。
そして3枚目の色合い、すばらしい。
現在、7Dを最も愛し、活用する男、ここにあり!って感じかなあ。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2010-04-02 08:48
ワ~ァ!羨ましくてヨダレが出そうです
大好きなレンゲなのに、、、数年間出会えません
昨年も見せて頂きましたよね、2枚目と最後の
マクロには感激です
Commented by 葉月 at 2010-04-02 10:25 x
↓ 城北公園の様子 只今 夫にも見せてあげましたゎ
もう長いことワタクシはこちらの公園を訪ねル機会を無くしてオリマスガ 花時計の前から眺めた富士山が今でも心に
焼きついてオリマス<グッドチャンスに恵まれました♪
横浜は強風(夜中から> あれよあれよという間に桜の終演を迎えてしまぃそうで(--。)
子供の頃の風景が甦ってきてしまう程の郷愁感をひしと感じます ↑ れんげ草(*^-^*)
Commented by sidu-haha at 2010-04-02 17:53
うわ~~可愛いですねえ~

この頃~あまり見られなくなりましたね。
二枚目とか、三枚目~~とっても好きです。(*^_^*)
Commented by tomo at 2010-04-02 21:24 x
こんばんは。
レンゲの花を写真で見ると白と紫の
コントラストがキレイなんですね。
昔は田んぼに生えるレンゲは雑草でした。
あれェー。今も雑草かな・・・・?
Ψ(・O・)Ψ お手上げ
Commented by Con-Nature at 2010-04-02 21:24
「レンゲ」ってこんなに良い色だったかなぁ・・・
と思わせるほど良い発色ですね(^_-)-☆
流石slowさんのカメラの選択が良いからですね(^。^)y-.。o○
Commented by slowhanded at 2010-04-03 09:54
> おいらさん
最新の機種と比べれば優位性は見られませんからねぇ。^^;
でもこの色合いや無理のない写りを見ると使いたくな
っちゃいます。(・∀・)イイ!!


> funamyuさん
50mmマクロのボケとα-7Dの色合いの豊かさは
slowにとってα-digitalの原点ですので。(* ̄  ̄)b

600万画素のCCD機っていいカメラが多かった
ように思えます。^^


> アランさん
子どもの頃のようにどこでもレンゲが見られる
わけではありませんが、それでもこうして身近
に咲いていると安心できますな。(*^^*)
Commented by slowhanded at 2010-04-03 09:57
> 葉月さん
城北公園はのんびりと散策するにはいいところ
ですからねぇ。あと一月もすればなんじゃもん
じゃの木も咲くでしょうから、その時期にまた
来られるといいですなぁ。^^


> sidu-hahaさん
田んぼの減少に伴いレンゲを見る機会も少なく
なってきましたねぇ。(´・ω・`)ショボーン

でも、こうして見ることができると何やら
安心します。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3


> tomoさん
レンゲは身近な花ですが、普段は見過ごしがち
だったりします。マクロの世界は普段気付かな
い表情を見ることができるのが楽しいのです♪
Commented by slowhanded at 2010-04-03 09:59
> Con-Nature
konikaminolta-digitalは印象色に近いですから
実物よりも発色がいいかもしれませんね。
リバーサルフィルムのようでお気に入り
なのです。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本日は歓送迎会(1)につき      ちと早かったか。。。^^; >>