Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 23日

Like A Silkyfeel

f0072758_20511997.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO250 】
 今年もシャガが咲き始めました。^^
この花はあたかも絹のようなきめ細やかな質感がよろしいですなぁ。

f0072758_2053848.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 朝露をたっぷりと纏って実に瑞々しいですねぇ。

f0072758_20543023.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 そしてラストはいつものようにがぶり寄りで。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2010-03-23 20:56 | Flowers | Comments(19)
Commented by chrise171 at 2010-03-23 21:18
和菓子のようで、実に美味しそうに撮れていますね。
今年はこのペースだと4月までに桜は散りかねない状況ですので、4月
に菖蒲が咲いちゃうんでしょうかねぇ(笑)。
こんなに焦る年は初めてです。
Commented by kantoku-san at 2010-03-23 22:31
いや~きれいですね。
雌しべ?の部分がまるで氷のように見えます。
こういう写真を見ると、マクロ撮影に挑戦してみたくなりますね。

  
Commented by chiyoko-mimi at 2010-03-23 22:51
こんばんは
シャガ咲き出しましたか^^
余りの見事な写し方に見惚れております
Commented by daruchan5949 at 2010-03-23 22:53
雨雫が相まって、シャガの紋様がくっきり出ていますね。(^^)

この花はホント、露出泣かせだし、ピンをどこに持って行くか・・・
悩みます。(^^;
Commented by floreta at 2010-03-23 23:27
あー
もうシャガさまの季節なんですねー
一年って早いです(笑)

色っぽいお花ですね
大好きです!!
Commented by yumaruna238 at 2010-03-24 08:04
いつもながら素晴らしい!
Commented by hazukiaa at 2010-03-24 08:48
おおーーー! 宝石のようなシャガ様!っ
Commented by mitiko-aran at 2010-03-24 09:27
早い~もう!シャガが花開く時期なのですね
シャガに雨が似合いますね、
もう!梅雨?って勘違いしそうに毎日雨です
シベに、滴が塗れて、キラキラ輝いてて
美しいわ
Commented by 怜菜 at 2010-03-24 11:00 x
桜もシャガも綺麗~о(ж>▽<)y ☆
ほんと綺麗ですね^^

けど・・私もやっぱり、あのお団子、食べたいです(*`艸´)
Commented by nojiphoto at 2010-03-24 12:23
なんか・・・美味しそうにみえますね(笑)
Commented by tomo at 2010-03-24 18:03 x
こんばんは。
ジャガって・・・? ジャガイモの花・・・^^;
ミズミズしく透明感のキレイな花ですね。
AF100mmマクロ F2.8でこんなに、かぶり寄り
が出来るんですか?
同じレンズを使っているがこんなに寄れるかなぁー?
裏技を教えて・・・下さいー。
Commented by Con-Nature at 2010-03-24 21:29
「シャガ」・・・春ですねぇ~
しかし、台風でも来たような大雨だったのでしょうか?
凄い雫(◎・◎)
Commented by slowhanded at 2010-03-24 22:16
> おいらさん
毎年のことながらシャガを撮るのも楽しみ
だったりします。^^

感覚的には例年より一週間ほど開花が早い
ような気がします。これじゃ4月始めには
もう散っちゃってるような。。。~(-゛-;)~


> kantoku-sanさん
確かに氷のようにも見えるかも~♪

マクロも楽しいですよ。何よりネタがないときに
身近ですませることもできますので。(爆)


> mimiさん
季節の花が順に咲き始めましたね。^^
シャガが咲くとソメイヨシノの番かなと
感じますわ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-03-24 22:20
> daruchan
この形と紋様をどう撮るかでこの花の
印象もだいぶ変わりますからねぇ。^^

やはり基本的にはシベにピンを合わせますが
角度によっては紋様も被写界深度に入れられ
ますので、その辺がミソですかねぇ。(* ̄  ̄)b


> フロリさん
ハタと気付いたら木の下で咲いてました。(爆)
そうなれば撮らないわけにはまいりませんので。

我が家の小僧も好きなんすよ♪ (*^^*)


> yumaruna238さん
ドモあざぁ~す。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2010-03-24 22:25
> 葉月さん
シャガはこのシベの複雑な形のおかげで
しずくをきれいに纏ってくれまする。^^
毎年撮るのが楽しくて、楽しくて♪


> アランさん
ソメイヨシノの少し前くらいにシャガの花は
咲き始めますからねぇ。^^

こちらも今日は一日雨でした。。。ε-(ーдー)ハァ


> 怜菜さん
春先はきれいなお花が次々と咲き始めますので
タイミングを逃さないようにしないと。(;・∀・)ヤバッ

法多山の厄除けだんごはマジお勧めっす!(* ̄  ̄)b
ご実家へ帰られたときに掛川へ立ち寄ってくださいな♪
Commented by slowhanded at 2010-03-24 22:29
> nojiphotoさん
た、食べても美味しくないかと。。。(;^ω^)


> tomoさん
シャガの花は↓をご参考くださいまし。^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AC

裏技というほどではありませんが、がぶり寄りをする
ときはAFを使わずMFであらかじめレンズを繰り出して
自分が前後に動くことでピントを合わせてます。AFで
は迷ってばかりでなかなかピンが合いませんので。^^;


> Con-Natureさん
このシャガが咲いている場所は松の木の根本付近
でしたので、前の晩の雨が飛び散ってこうなった
のかも知れませぬ~。^^
Commented by shoko at 2010-03-25 13:12 x
めっちゃ綺麗ですねぇ。
ホント、シャーベットみたい。
Commented by tomo at 2010-03-25 21:20 x
こんばんは。
ジャガの花確認しました。^^;
マクロかぶり寄りアドバイスありがとう御座いました。
早速、試してみたいと思います。
Commented by slowhanded at 2010-03-25 21:55
> shokoさん
シャガってきれいでしょ?d(^-^)!

木の根もとなどの草に覆われた場所に咲いて
降りますので探してみてくださいな♪


> tomoさん
お、見てくださいましたか。^^

αに限らず最短撮影距離付近はAFよりもMFの
方が楽に撮れますよ~。(* ̄  ̄)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Violet Dimension      花より団子 >>