Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 11日

Sony DSC-WX1

 先週末の雨続きによりネタが枯渇したので愛用コンデジのご紹介など。( ̄▽ ̄;)ゞ
家族用兼車載用としてPanasonic DMC-LX2を使っておりましたが、キタムラのHPで下取り査定を
してみるとかなり高額な結果が出ました。他のサイトと比較しても1諭吉以上の高値です。さらにこ
のWX1は2諭吉を切る価格でしたので早々に買い換えと相成りました。
f0072758_20474925.jpg
【 Sony DSC-WX1 】
 LX2よりも小さく・薄く・軽くなったボディは家族が使うにも良さそうです。そして何よりも
発表以来興味があった裏面照射型CMOSセンサー"Exmor R"と"Gレンズ"の文字に惹かれたのは
言うまでもありません。(爆)

f0072758_2172125.jpg
 ボディに描かれた"Exmor R"の文字が期待を高めてくれます。が、雨続きのため未だにしっかり
と試す機会がなかったりします。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

f0072758_2134455.jpg
【Sony DSC-WX1:F2.4 1/15秒 手持ち夜景Auto ISO400 】
 仕方ないので帰宅途中の信号待ちで試し撮り。(´_`ヽ)トホホ
手持ち夜景モードは1度のシャッターで6枚連写して1枚に合成してくれます。ノイズの減少と
高画質を実現したとか。(・0・。) ほほーっ

f0072758_21402430.jpg

【Sony DSC-WX1:F2.4 1/400秒 プログラムAE ISO160 】
 接写もこれだけ寄れれば上等でしょうか。

f0072758_2143827.jpg
【Sony DSC-WX1:F2.4 1/800秒 プログラムAE ISO160 】
 そしてこれがスイングパノラマ機能です。シャッターを押したままカメラを振ると最大100枚
撮影して1枚に合成するそうです。今回は走っているランナーを追っているのでこんな風に写り
ましたが、風景などではもっと使えると思われます。^^
メーカーHPにはこんな作例も♪

 最近のコンデジはずいぶんと楽しい機能が付いているんですねぇ。(o^-')b グッ!

by slowhanded | 2010-03-11 21:46 | Body | Comments(10)
Commented by batashi-d700 at 2010-03-11 21:56
パノラマの機能・・・・スゲ~面白そぉ~
次期GF2に似たようなの搭載されないかなぁ~
Commented by kantoku-san at 2010-03-11 23:10
すごい機能が満載ですね。夜景撮影モードも驚きましたが、
パノラマはすごい!
こんな機能デジイチにもほしいな~ソフトで合成するのめんどくさくて・・・(笑)

私もそろそろコンデジを買い換えようかな・・かなり古いし


  
Commented by 怜菜 at 2010-03-12 08:41 x
おっ!slow師匠のコンデジ写真なんて初めて見ました^^
なんだか、新鮮♪

その白い花は、なんすか?沈丁花ですかね?なんだろ^^;

一番下のマラソンかな? 面白い機能じゃないですか。。
今のコンデジは、凄いですね。画素数、私のデジイチよりも
多いし(笑)
Commented by mitiko-aran at 2010-03-12 09:49
おはようございます、私もレンズなど、時々
キタムラのネットで捜して値段調べて、近くのキタムラに行きます、
下取りもしてくれますし、助かります、
コンデジとは思えない、画像ですね、
私も買え変えたいわ、白の沈丁花もコンデジですよね、
凄く綺麗に、写ってるわ、
Commented by nojiphoto at 2010-03-12 13:15
夜景モード、綺麗ですね!
Commented at 2010-03-12 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Con-Nature at 2010-03-12 18:51
すげっぇー!!!
良い写りしているし、デジタルならではものがあって、
一眼は一眼、コンデジはコンデジの道がありますね(^_-)-☆
これはわたしも、ほし~~~~ぃっ!(●^o^●)
Commented by slowhanded at 2010-03-12 21:06
> bataやん
最近のコンデジは機能も充実してますねぇ。
スイングパノラマ・手持ち夜景モードの他にも
定番となったスマイルシャッターもあって便利
この上ないですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> kantoku-sanさん
以前のパノラマは単なる上下トリミングでしたが
いやはや技術の飛躍はすごいですなぁ。(◎o◎;)

サブ機として1台コンデジがあると重宝しますよ。^^


> 怜菜さん
ときどきコンデジ写真も載せてたりします。( ̄▽ ̄;)ゞ

お、さすが!正解です。雨に濡れた沈丁花も
風情がありますよねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2010-03-12 21:12
> アランさん
キタムラは全国どこにでも店舗がありますので
共通した話題になるのがうれしいですねぇ。^^

最近のコンデジは性能もよく、軽くて薄いし
それに安くなりましたねぇ。このWX1は
かなりお勧めできますよ!(* ̄  ̄)b


> nojiphotoさん
手持ち夜景モードはけっこう使えそうです。
それなりのシチュエーションでまた試して
見たいなと思ってます。v( ̄ー ̄)


> 鍵コメさん
パノラマスイングはシャッターを押したまま左から
右へとカメラを動かすだけでこんな風に撮れます。
手持ち夜景モードはシャッターを切るとカシャ・
カシャとカメラが勝手に連写してくれます。

どちらもダイヤルでそのモードを指定する
だけですのでとても簡単ですよ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-03-12 21:16
> Con-Natureさん
ちょっと前のコンデジだと小さくて持ち運びは
便利ですが画質が。。。という感じでしたが、
最近のモデルは画質も十分きれいですなぁ。

WX1マジお勧めっす!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山里にも春が来た!      静岡駿府マラソン ~ もう一つ... >>