Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 27日

赤紫に惹かれて

f0072758_2039512.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO250 】
 ここ数日の暖かさのためかホトケノザがたくさん咲き始めました。そして今朝は
ちょうど雨が上がり、マクロに最適な条件となったのです。v( ̄ー ̄)

f0072758_2041624.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 小さなホトケノザの上にもしずくが乗っておりました。写り込みが見えるような
角度を探してシャッターを切ります。しかし、ほんの数ミリ体が動いてしまうとそ
れだけでピントが大きく外れてしまうのです。。。(;・∀・)アララ

f0072758_20431169.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/300秒 絞り優先AE ISO250 】
 これもしずくの中の写り込みにピンを合わせました。

f0072758_20443622.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO250 】
 ホトケノザは表面のトゲトゲにピンを合わせる方が印象が見た目の良さそうです。
ML型スクリーンに換装したα-7Dはピンの山を捉えやすくマクロに最適ですわ。^^

by slowhanded | 2010-02-27 20:48 | Flowers | Comments(6)
Commented by floreta at 2010-02-27 21:48
1枚目はまるで蘭の様な美しさがあります。
フワフワの産毛まで見えて素敵です。

よっ!写り込みからslowさんが見えた えへへ
Commented by slowhanded at 2010-02-28 20:14
> フロリさん
ホトケノザは小さいですけどとても上品な
お花なのです。d(^-^)!

>>よっ!写り込みからslowさんが見えた えへへ
★ え?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
Commented by chrise171 at 2010-02-28 20:25
あれ、今回のは7Dで撮ったのですか?注釈には全て900となってます
が・・・。
僕は、こうして、仮に900で撮ったものを7Dと言われれば、区別がつか
ないですね。slowさんは僕の出題する問題を全問正解だから、やはり
凄いです。
それにしても、マクロで見ると、本当に面白い形をしてますね。
Commented by slowhanded at 2010-02-28 20:31
> おいらさん
壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!確かにそのとおりで。
直ちに修正しなくてはε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ということで直してきました。(自爆)
注釈は過去のエントリーからコピペしておりますので
しばしば修正を忘れることがありまして。(自爆)
ご指摘ありがとうございました。<(_ _)>
Commented by tomo at 2010-02-28 21:15 x
こんばんは。
ホトケノザを撮るのが難しい被写体ですが、
マクロ使ってこの様に撮ればいいんですね。
ホント、参考になりました。m(__)m
Commented by slowhanded at 2010-03-01 21:07
> tomoさん
ホトケノザも何回か撮ってみましたが、表面の
産毛にピンを合わせた方が見映えよく仕上がる
ようです。^^

ぜひお試しくださいまし♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春は一雨ごとに      駿府公園にて >>