Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 24日

ウメジロ撮ったど~!

f0072758_20484651.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ようやく念願のウメジロ(梅とメジロの組合せ)を撮れました。が、梅の枝の多さに
AFが迷ってピンを合わせるのは難しかったですねぇ。ε-(;ーωーA フゥ…

f0072758_2057631.jpg

【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 AF70-200mm F2.8G SSMはシャープな写りが持ち味ですが、その分二重線ボケも
盛大になりがちですねぇ。このクセを撮り手がコントロールしてやらないと。。。
まだまだですなぁ。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_2102591.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 それにしてもメジロさんの動きは実にせわしなく、なかなかじっとしてはおりません
なぁ。(;・∀・)

f0072758_21282.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 懸命に蜜を飲む姿を見ていると癒される気がします。(*^^*)

by slowhanded | 2010-02-24 21:07 | Birds | Comments(8)
Commented by chrise171 at 2010-02-24 22:32
いやはや、本当にメジロは、せわしないですよね。「少しは、大人しくして
ろ!」と言いたくなる程ですよね。
MF派の僕には、到底適う相手ではありません。
あの思い70-200でご苦労様でした。3枚目の白梅の前ボケが綺麗で
す。
Commented by chrise171 at 2010-02-24 22:33
失礼。>あの思い あの重いでした。
Commented by daruchan5949 at 2010-02-24 23:27
今回は500mmじゃないんですね。(^^)

メジロをここまで(200mmのテレ端で)大きく写せるということは比較的
近くで見られることができたのかな?

Commented by chiyoko-mimi at 2010-02-25 07:27
メジロの動きはすばやく、写すのは難しいですね
梅が今を盛りに咲き誇っていますね
Commented by 怜菜 at 2010-02-25 10:36 x
slowさんの腕が鳴る時期が到来しましたね(*^-^*)
メジロ、可愛いな~^^色んな人が撮ってますけど、
やっぱslowさんの写真は、優しいな~♪
ふわ~っとした生き物写真を撮るのが、ほんとお上手。
私は鳥も猫もslow師匠のが一番好き(〃▽〃)

一番下の写真は、蜜を啄んでるんですね^^
Commented by nojiphoto at 2010-02-25 12:40
最近は鳥と言えば、雀・鳩・烏しか見ないな・・・

メジロ可愛いですね。
Commented by slowhanded at 2010-02-25 20:32
> おいらさん
いや、ほんとそう思いますなぁ。^^;

AFでは手前や奥の枝に引っ張られて合焦できませんので
これらのカットも全てMFですよ。フォーカスリングを
じわじわ回しながら何枚も撮ってます。( ̄▽ ̄;)ゞ


> daruchan
今回はそもそも野鳥狙いではなかったので。^^;

梅の木はそれほど高さもありませんし、しばらく
じっとしていると少し警戒度も下がるようです。
比較的近くからでも狙えますよ~。v( ̄ー ̄)


> mimiさん
メジロさん撮りは粘りと根性です。(爆)

今年は梅の甘い香りをたっぷりと堪能しました。^^
Commented by slowhanded at 2010-02-25 22:44
> 怜菜さん
いやぁ、嬉しいこと言ってくれますねぇ♪
調子に乗っちゃうぞ~。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

そそ、メジロさんは花の蜜が好物なのです。d(^-^)!


> nojiphotoさん
川辺や海に行けばカモメさんやセキレイなども
見られるかと。(* ̄  ̄)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しぞーかスナップ      満開を期待して >>