Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 21日

霜撮りマクロ

f0072758_20581131.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO640 】
 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ冷え込みが厳しい昨今です。この日も朝は気温が低く
撮影していると指先の感覚がなくなってきました。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

f0072758_2104414.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 久しぶりに立派な霜柱を見つけました。朝日が当たってきたらすぐに溶け始めてしまい
ましたが、光が当たると透明感が増してくるんですねぇ。(・0・。) ほほーっ

f0072758_213039.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 いかがでしょう?この透明感と立体感!α900+100mmマクロで表現される空気感は
やはりすばらしいなと。(・∀・)イイ!!

f0072758_2151181.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.5 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 霜柱が横になっているのは溶けて倒れてしまったからなんですねぇ。他の霜柱の反射が
円光源ボケとなって演出しておりまする。^^

by slowhanded | 2010-02-21 21:07 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by chrise171 at 2010-02-21 21:15
こちらでは、この週末が冬と春の境だったような気がします。
なるほど、本来、100マクロは、こういう撮り方をするんですね。僕は、中
望遠的な撮り方ばっかですから・・・。
特に2枚目の霜柱は、エグイ氷のようにさえ見えます。
Commented by 怜菜 at 2010-02-21 21:37 x
おっ!出ましたね^^slowさんの河津桜
綺麗ですね~о(ж>▽<)y ☆ そちらはやはり、全ての開花が
早いですね!!春早し。

霜柱なんて、撮れるんですね~感心します。
図鑑でしか見た事がないので^^;
Commented by hazukiaa at 2010-02-22 09:08
流石!っ 静岡 霜柱を見れるなんて
、、と今年の冬は寒いですものネェ
流石!っ  slowさんのダイヤモンドのような輝きの霜柱☆
 ☆                ☆
Commented by mitiko-aran at 2010-02-22 09:09
おはよう~♪
昨日、今日、小春日和の様に、温かです、
今年は霜を写して無いわ、
一枚目の葉裏の霜、綺麗ですね、葉脈まで、鮮明で
お菓子のよう、
この構図大好き!最後の横向きの霜柱と、タマボケに
虹、綺麗ですね
Commented by chiyoko-mimi at 2010-02-22 10:44
霜柱キラキラト耀き綺麗ですね
ここまで写し込むと好い感じ趣が出ますね

↓ 河津桜咲き始めましたね^^
春も動き出したようです
Commented by Con-Nature at 2010-02-22 14:42
マクロでの絞り具合が良いですね(^_-)-☆
少し暖かみを感じる霜柱で、
「あぁ~春が近いな~ぁ」って感じが良いですね(●^o^●)
Commented by naomi_luna703 at 2010-02-22 16:01
霜柱はなかなかお目にかかれないのでこちらで見ることができて嬉しいです。
霜柱のマクロってはじめてじっくり見ました。
柱の繊細さと氷の透明感に春の兆しを感じる光が絶妙です!
Commented by slowhanded at 2010-02-22 20:25
> おいらさん
お、とするといよいよ春めいてきたということですね。
もう寒いのは遠慮したいっす。^^;

100mmマクロは最短撮影距離から無限遠までシャープな
描写をしてくれますからねぇ。以前はよく遠景も撮りまし
たが、最近遠景は100mm F2にお任せしてます。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 怜菜さん
少しずつではありますが確実に春が近づいて
おりますねぇ。^^

ご出身の名古屋は都会ですから霜柱はなかなか
見られないでしょうねぇ。(;・∀・)


> 葉月さん
最近の静岡でも霜柱はあまり見かけなくなって
おりまする。が、近年まれに見る立派な霜柱で
したねぇ。(・0・。) ほほーっ
Commented by slowhanded at 2010-02-22 20:30
> アランさん
もう春もすぐそこまできていますね♪
今回の霜写真ももおそらく最後になるのでは
ないかと。

霜柱のキラキラが新鮮で楽しく撮ってきましたよ。^^


> mimiさん
ちょうど日が差し込んできたおかげできれいな
キラキラを見ることが出来ました。v( ̄ー ̄)

こちらでも河津桜並木を見たいですねぇ。
どこかで植栽してくれないかなぁ。^^


> Con-Natureさん
ワンパターンの1段~1段半絞りですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そそ、陽の当たる前の霜柱は真っ白ですからねぇ。
少し溶けて透明感が出るのをまって撮りました。
Commented by slowhanded at 2010-02-22 20:31
> naomiさん
naomiさんがお住まいのあたりではなかなか
見られないでしょうねぇ。でも、早朝の花壇
などではあるかもしれません。

といってももうすぐ春本番になってしまい
ますなぁ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by tomo at 2010-02-23 21:05 x
こんばんは。
霜柱のマクロ撮り大変気に入りました。
同じレンズを持っているが、こんなにキレイに
撮れるのかと感心しています。
撮るコツはなんだろう?
・・・もしかして、光の利用の仕方かな?
Commented by slowhanded at 2010-02-23 21:08
> tomoさん
いいところに気付きましたねぇ。^^
マクロでしずくや氷など透明なものを撮るときは
色んな角度から見て、きれいに見える角度から
撮るとこんな感じになりますよ。

ぜひお試しください♪ d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< くたくたらんこさん      休日の午後はまったりとすごそう >>