2010年 02月 12日

梅花カガヤク

f0072758_22105228.jpg

【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/3,200秒 絞り優先AE ISO100 】
 前回のロウバイ撮影時に逆光+ソフト効果でハイライト部が輝くように見えることに
気付きました。そこで今回は特集的に取り集めてみました。^^

f0072758_22133981.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ロウバイをメインに白梅・紅梅を背景に据えてみました。が、もっとも輝きを見せて
くれたのは白梅だったようです。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2215883.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 ソフト効果を0.5程度にとどめてみてもなかなかよろしいかと。(・∀・)イイ!!

f0072758_2216334.jpg
【 α-7D+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは石灯籠とのコラボで。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2010-02-12 22:17 | Flowers | Comments(11)
Commented by funamyu at 2010-02-12 23:19 x
あちゃー、ソフトってここまでできますか。
2枚目の蝋梅の黄色に萌えですね。
4枚目は効果的に使われていますよねえ。
いやあ、すごいもんだなあ。
Commented by tsukimizato02 at 2010-02-13 05:48
おはようございます。
おぉ〜輝いてますね。幻想的なイルミのようです。
最近、ソフトタッチが好みなので、参考にさせて頂きます〜!
Commented by hazukiaa at 2010-02-13 09:06
↓ 丸子の梅 載せました! やっとこさ(--)
slowさんとこ リンクさせて頂き候ふ(ペコリン)

↓ slow家<らんこちゃんも>拝見
穏やかな雰囲気が ぐぐっと伝わります♪

こちらのソフトな梅画像も
とても柔らやい雰囲気が いいですネェ!!
Commented by floreta at 2010-02-13 18:24
うわぁ なんてこった(笑)
素晴らしい~♪

私もこんな風に撮ってみたーい!!
Commented by tomo at 2010-02-13 20:51 x
こんばんは。
逆光でもソフトフォーカス素晴らしいですね。
宝石をちりばめた様な出来映えです。
中でも、特にラストが好きです。
Commented by slowhanded at 2010-02-13 20:58
> funamyuさん
100mmソフトは効果を掛けなくても十分に美しい描写を
してくれますが、こういう楽しさを味わうとつい多用して
しまいます。( ̄▽ ̄;)ゞ

旧世代の逆光の弱さがかえって効果的に仕上がったよう
です。^^


> tsukimizatoさん
普通は設計上除去される収差を逆に利用したのが
このソフトレンズの持ち味ですからねぇ。^^

tsukimizatoさんのソフトはすばらしいですから
見せていただくのを楽しみにしてまする♪


> 葉月さん
は~い、先ほど伺わせていただきました。
きれいに撮れてましたよ。v( ̄ー ̄)

ビシッとした描写はもちろんいいのですが
ソフトフォーカスも楽しいのです♪
Commented by slowhanded at 2010-02-13 21:00
> フロリさん
お気に召しましたかぁ?v(。・ω・。)ィェィ♪

えっとですね、レンズに保護フィルターを付けて
そこに鼻の脂をぬりぬりして撮ってもソフト効果
を楽しめますぞよ。d(^-^)!


> tomoさん
かえって逆光の方がソフト効果が増すようです。^^

ラストあざぁ~す。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
Commented by Con-Nature at 2010-02-13 21:18
ちょいと仕事が忙しいので遅れ気味です<(_ _)>
ソフトって使ったことがないので・・・
一個買ってみようかな(^^ゞ
Commented by chrise171 at 2010-02-13 21:52
幻想的で不思議な光景に仕上がりましたね。
僕はソフトレンズは持ってないので、デジタルフィルタで代用するしかな
いんですけど、きっとこうは行かないんでしょうね。
ひと時の癒しを貰いました。
Commented by karts2 at 2010-02-14 06:49
おはようございます
逆光とソフト効果、不思議な感じで面白いですね。
寒い日に植物園に行った時、結露して勝手にソフトになったことがあります。
Commented by slowhanded at 2010-02-14 21:57
> Con-Natureさん
お忙しい中のコメントあざぁ~す。^^

Nikonでも使えるソフトレンズ、、、kenkoから
以前出していたような。。。( ‥)?


> おいらさん
逆光と併用するとハイライト部分がこのように
見えることに今頃気付きました。(自爆)

デジタルフィルターだとどうなんだろう?


> karts2さん
ソフトレンズも使い方によってけっこう遊べます。
が、このレンズはソフト効果抜きでもかなりいい
描写をしてくれるんですよ。^^

そそ、フィルターにはーっと息を吹きかけて
撮る手もありますねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ ひだまりの...      α-7 Digitalを持ちだそう >>