人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

はじめてレンズ

 SONYのHPでは【はじめてレンズ】と位置付けされておりますが、意外とあなどれない実力を
持っているようです。が、DT30mm F2.8 Macro SAMは少々好みに合いませんでしたが。^^;
はじめてレンズ_f0072758_2051999.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.2 1/2,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 幹の根元から新しい枝が伸びておりました。何となく春らしく感じられてよろしいかと。
ほんの少し絞っただけでもシャープさはグッと増しますねぇ。(* ̄  ̄)b

はじめてレンズ_f0072758_2057921.jpg
【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F3.2 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 さすが設計が新しいレンズですので、クセのないナチュラルな描写をしておりますなぁ。
さらに従前の大口径50mmレンズよりも10cmほど寄れるのも利点と言えまする。

はじめてレンズ_f0072758_210417.jpg

【 α550+DT50mm F1.8 SAM:F2.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今回最も気に入ったのがこのカットです。円光源ボケも素直ですし、色合いの鮮やかさも
文句なしですね。(・∀・)イイ!! 
今は手元にありませんがα200との組合せならさぞVividな写りを見せてくれたことでしょう。


【参考までに】
 α900でも試してみましたが、ファインダーではやや周辺減光が感じられるもののケラレも見
られずそのまま撮れそうな感じがしましたが、DTレンズは自動的にAPS-Cサイズにクロップさ
れてしまうので撮影結果はα550と違いがありませんでした。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


by slowhanded | 2010-02-10 21:06 | Snap | Comments(6)
Commented by floreta at 2010-02-11 09:35
おはようございまぁ~す♪
おおー一番乗りだーい^^v
水仙もラストのVividなお花も(名前がわかんない 笑)
輝いていますね!
いろんなレンズで楽しそうなslowさん

slow特性カレーも見たい いひひ
Commented by 細目 at 2010-02-11 10:31 x
こんにちは、slowさん。
ラストの円光源ボケは美しいですね。
まん丸キラキラでまるで円光源ボケの撮り方のお手本みたいです。
私もお気に入りです。
Commented by Con-Nature at 2010-02-11 10:49
切れがよくて、癖がなさそで、強烈で、寄れて・・・
最高ですね(^_-)-☆
Commented by chrise171 at 2010-02-11 19:33
確かに、1枚目の幹の質感も現代らしい、パキッとした描写ですね。
FAリミとは対極にある感じです。
こういう晴天下には向いているように思います。
ラストのビビットさは香辛料のような効果さえ感じます(笑)。
Commented by slowhanded at 2010-02-11 19:45
> フロリさん
1番乗りあざぁ~す。v( ̄ー ̄)
ラストはおそらくマツバギクの咲き始めではないかと。

特製カレー作りましたよぉ♪
写真も撮りましたが、カレーってのはビジュアル的には
もう一つかなぁと感じたりして。それとも皿がパッとし
ないからかな。。。( ̄-  ̄;) ンー


> 細目さん
円形絞りだと円光ボケもまん丸になってくれますので
うれしいですねぇ。v(。・ω・。)ィェィ♪
これだから大口径レンズって好きなんですよ♪^^


> Con-Natureさん
以前の大口径レンズのようなクセがないのはできあがりが
想像できるけど、意外性がなくなるのでつまらないと言え
ばつまらないかも。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2010-02-11 19:48
> おいらさん
1.4/35GやペンタFAのLimitedシリーズのような
「これぞ◯◯の写り」的な特徴はありませんねぇ。

しかし軽量コンパクトですのでもう1本持っていきたい
ときなどには重宝するかもです。(* ̄  ̄)b
名前
URL
削除用パスワード


<< α-7 Digitalを持ちだそう      ぽ、ぽぉとれぇと? >>