Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 12日

またまた霜撮りなど

f0072758_20375784.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.5 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 まだ日も高くなかったこともあり、日陰の茶畑は霜で真っ白でした。

f0072758_20392280.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F3.5 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 木製のベンチに霜の結晶?を発見。(爆) F3.5の最短撮影距離付近だと被写界深度も
2mmくらいですかねぇ。ピント合わせが大変なわけです。(;・∀・)ウヒョー

f0072758_20412769.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 菜の花のシベも霜が凍り付いておりました。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

f0072758_20423729.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ようやく日が当たってきて霜が溶け出しました。円光源が虹色にボケているのがファ
インダー越しにも見えて美しかったですわ。(・∀・)イイ!!

by slowhanded | 2010-01-12 20:45 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2010-01-12 21:19
そちらは雪は殆ど、降らないそうですが、霜はよく降りるのでしょうか。
僕は殆ど撮ったことがないですが、先日、初挑戦するも、chriseの散歩
中に発見し、散歩後慌ててカメラを取りに戻ったため、タイミングを逸しました。
霜って、陽が出てくると、あっという間に溶けますね。
葉を縁取った霜々が実に綺麗ですね。
Commented by sidu-haha at 2010-01-12 21:32
ええ~~きれいですねえ~
これ~今朝のですか~?

二枚目~すごい~~面白い形に凍っているのですね~
Commented by chiyoko-mimi at 2010-01-12 22:01
今朝も底冷えでしたね・・・寒い^^
霜の結晶は見事ですね。写すには画になります。
Commented by mitiko-aran at 2010-01-13 07:43
ご無沙汰でした
仕事が忙しい上に風邪まで引いて、ダウンしてたの
霜柱って!綺麗ですね、お茶の葉一面の霜も美しいけど
霜柱の花が咲いてる2枚目、最高です、何度も繰り返し見ていますが
惚れ惚れしながら見つめています、
広島は大雪の朝です
Commented by hazukiaa at 2010-01-13 09:48
霜の結晶☆
 ☆            ☆  お見事です
日がアタった時の ボケが虹色!っ いいですネェ(^^)
Commented by funamyu at 2010-01-13 11:22 x
4枚目の描写はやはり絶品ですね。
今年こそは50マクロを買いたいなあ。
Commented by slowhanded at 2010-01-13 21:00
> おいらさん
静岡市の市街地で積雪するのは7~8年に一度くらい
ですかねぇ。が、slowは今山間部勤務なので今日は
雪に見舞われました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

霜は雪のような派手さはありませんが、はかなさというか
繊細さが感じられて、これもまたよかったりします♪


> sidu-hahaさん
これは9日(土)の朝撮影しました。
基本的に休日カメラマンなので平日はほとんど
撮影できませぬ。^^


> mimiさん
今日はもっと寒かったですねぇ、雪も降りましたし。(;・∀・)

霜撮りもまたをかしですよ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2010-01-13 21:06
> アランさん
あらら、風邪をめしましたか。お大事にです。(´・ω・`)ショボーン

霜の花とはいいことをおっしゃる。^^
陽が当たるとすぐに溶けてなくなってしまう
はかなさも相まってよろしいですなぁ。


> 葉月さん
「こちらでは雪の画像をお伝えすることがほとんど
できませんので。」と書こうと思ったら、今日は雪
になっちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ


> funamyuさん
描写の評判は100mmマクロの方が高いのですが
50mmマクロも決して引けを取りませんし、手軽
に持ち歩けるのもポイントです。(* ̄  ̄)b

ミノルタのNewタイプはMFのフィーリングがいいですし
お手頃価格なのもお勧めですが、年代的に逆光に強いコー
ティングではないのが少々。。。(;^ω^)
Commented by yumaruna238 at 2010-01-15 08:27
最後の一枚、本当にきれいなボケですね。
素晴らしい一瞬だな~
Commented by slowhanded at 2010-01-15 21:20
> yumaruna238さん
ラストあざぁ~す。^^

これがミノルタレンズの真骨頂かもです。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雪が降りました      恒例のどんど焼き >>