2010年 01月 10日

蝋梅撮りあれこれ

f0072758_20451144.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 青空を背景にすると蝋梅の黄色がよく映えますねぇ。夜露が花弁にしずくとなって
残っていますな。^^

f0072758_2144278.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 低い枝にがぶり寄って撮影しました。後ろにある花が黄色の円光源ボケとなって
くれたのもアクセントになりました。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_218725.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ソフト効果と逆光によるフレアが相まって霧の中のような印象に仕上がりましたな。
が、これはこれでけっこう気に入ってます。(・∀・)イイ!!

f0072758_2115730.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 これも逆光に透ける花びらをスポット測光で捉えました。背景は露出不足で沈みますが
花びらが浮き上がるような感じに撮れていい感じです。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2010-01-10 21:17 | Flowers | Comments(7)
Commented by daruchan5949 at 2010-01-10 22:36
ロウバイって梅と比べても、ホントに甘いいい香りがするんですよね~。

今年は見てないな・・・。近い内に・・・。(^^;
3枚目はファンタジックで(・∀・)イイ!
Commented by tsukimizato02 at 2010-01-10 22:48
こんばんは
早速のTBありがとうございます。
私も記事を見て、気になっていたのですが、slowさんの写真で
様子がばっちりわかりましたよ。
青空バックも映えますが、三枚目のイルミのようなファンタ
ジックなタッチが秀逸ですね。こちらからもTB頂きます〜!
Commented by chrise171 at 2010-01-10 23:04
早速、リクエストにお答え頂きありがとうございました。スッピン画像とお
化粧画像では空の階調に違いがあるくらいですかね。すっぴんでも充分
美人画像ですね。
今回のソフト画像は僕も未体験ゾーンです。モノクロでも良い感じかもと
思いました。
Commented by hazukiaa at 2010-01-11 09:08
うわぁ そのものの蝋梅 更ナル美しさを醸し出してくださってル!
そうだ!蝋梅にこのところ 出逢えてなーーぃ(--;)
Commented by karts2 at 2010-01-11 15:33
こんにちは
ロウバイと言うのですか、花の名前は難しいので良くわかりませんが、上品なお花ですね。ソフトをかけた写真がなにか夢の中の出来事のようでメルヘン感じます。
Commented by slowhanded at 2010-01-11 20:03
> daruchan
そそ、その香りに誘われてけっこうハチさんも飛んで
くるんですよねぇ。^^;

普通のレンズだとフレアを味方に付けるのは難しい
のですが、100mmソフトだと相乗効果になるよう
です。( ̄▽ ̄)b グッ!


> tsukimizatoさん
いえいえ、トラバ返しありがとうございました。<(_ _)>

おとーけんさんはご覧のとおり蝋梅のみで白梅・紅梅は
まだまだでした。山すそだけにやや遅いようです。(;・∀・)


> おいらさん
お、ご覧いただけましたか。^^
機種によってはカメラ内現像のjpegの方が派手な場合も
あるようです。(;^ω^)

3枚目はソフト効果にフレアが重なって効果が倍増した
ようですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2010-01-11 20:06
> 葉月さん
梅の花は枝が多いのでざっくり撮るとややうるさい印象に
なりがちですので、枝の先端を選んで撮影しました。

蝋梅の甘い香りを探しに行きますかぁ?^^


> karts2さん
花弁の質感が蝋のような透明感があることからこの名前が
付けられたそうです。^^

ソフト効果もワンポイントで使うといい印象になりまする♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 恒例のどんど焼き      朝刊の記事を読んで >>