2009年 12月 28日

マクロ対決?

 我が家の庭にあるビオラに水やりをした後、α-7D+DT30mmマクロでしずく撮り
を楽しみました。その時ふとα900+50mmマクロとの比較をしてみたくて撮り比べ
などを。さてさて、その結果は?
f0072758_2144661.jpg
【α-7D+DT30mm F2.8 Macro SAM:F3.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはα-7D+DT30mmマクロです。このレンズはプラマウントも相まってとても
軽量なのがいいですねぇ。α-7Dで撮るとこってり感がたっぷりですなぁ。^^

f0072758_21494032.jpg
【α-7D+DT30mm F2.8 Macro SAM:F3.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 焦点距離が短いのでピント合わせは比較的やりやすいですが、ワーキングディスタンス
が短すぎてレンズに触れちゃいそうなほどです。(;・∀・)




f0072758_21553027.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ん~、この透明感たまりませんなぁ。(・∀・)イイ!!

f0072758_2157133.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 こうしてみると透明感やシャープさはやはり50mmマクロの方が上手のようです。
DT30mmマクロは入門マクロとして軽さ・使いやすさの利点はありますが、ボケや
シャープさにおいては値段なりかなぁという感も。。。(* ̄- ̄) ンー

by slowhanded | 2009-12-28 22:00 | Flowers | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2009-12-28 22:18
やはり、50マクロに軍配ですか。色合いは7Dの方が良いですね。
でも、ラストの水玉は水晶のようにキラキラしていて、堪りません。という
ことは7Dと50マクロが最強と言うことかな。
Commented by daruchan5949 at 2009-12-28 23:21
構図にもかなり左右されると思いますが、確かにα900で撮った写真の
方が滴を横から撮っているせいもあって立体感がありますね。
でも、7Dも頑張っていると思いますよ。(^^)

ん、7D?
あの人の7D(C社の)はどうなったんだ・・・(爆)
Commented by Con-Nature at 2009-12-28 23:30
いやはや、こんなに違いますか(感嘆)
α900の方を開くまで想像していましたが、これほどとは!(^^)!
さぁ~て、お後が楽しみです(^_-)-☆
Commented by funamyu at 2009-12-29 00:19 x
やはり50マクロのほうがボケが美しく思えます。
丸くてクリアで品のあるボケが印象的です。
色味は好みですが、α900はさすがに現代的な発色に思えます。
α-7Dの独特な黄色から緑の発色が、被写体を明るく描写しますので、
相変わらず捨てがたい魅力ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-12-29 07:56
おはようございます^^
カメラを使い分けて、随分違う物ですね
驚きました
私は最後が好みですが・・・
Commented by tatsupapamama at 2009-12-29 08:38
おひさしぶりです。
うーんフルサイズとAPSの使い分けってだけでもううらやましいです><
30mm等倍って絶対レンズ汚しそう・・フィルター必須だ(笑
今年は今日でネットおさめです。
来年もよろしくお願いします。
Commented by sidu-haha at 2009-12-29 17:02
こんにちは~(*^_^*)

うう~~ん、どちらもよいですね。
シャープさもよいけど、ほわんとした感じもすきですね。
目的によって~という感じでしょうか。
Commented by slowhanded at 2009-12-29 21:27
> おいらさん
やはりミノルタの50mm & 100mmマクロは最高ですわ。
Sonyの30mmマクロはエントリー用としては最適ですが
使い込むにはちと物足りないようです。

おっしゃるとおりα-7Dの色合いは唯一無二ですな。
> daruchan
確かに構図の違いもあるのですが、描写の質の違いが
歴然としましたねぇ。( ̄-  ̄;) ンー

EOS 7Dは今のAPS-C機では最高でしょうねぇ。
あの人なら本能で使いこなすでしょう。(爆)


> Con-Natureさん
改めて比べてみるとこれだけの違いが出るとは
思いませんでした。o( ̄ー ̄;)うーむ

30mmマクロの処遇はご想像通りかと。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

Commented by slowhanded at 2009-12-29 21:35
> funamyuさん
funamyuさんがおっしゃるとおりの感想です。^^
α-7Dの色味は捨てがたいですし、α900の精細感や
素直な発色も気に入っているところです。

やはりαをチョイスしてよかったなと♪


> mimiさん
それぞれの機材毎に特徴や味があるものですから
ついつい増えちゃいます。( ̄▽ ̄;)ゞ

ラストの透明感や立体感はslowもお気に入り
だったりします。


> tatsupapamamaさん
マクロ域だとイメージャーサイズの違いはあまり
感じませぬ~。( ̄▽ ̄;)ゞ
30mmマクロにMCプロテクターは必須ですな。

ネット収めお疲れさまなり。
九州のご実家でお正月をゆっくりとお過ごしください。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by slowhanded at 2009-12-29 21:37
> sidu-hahaさん
そうですねぇ、おっしゃるとおり適材適所的に
使ってやるのも重要ですなぁ。d(^-^)!

合焦部はキリリとシャープに、ボケは柔らかくが
理想的です。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川で見かけた鳥さん達      お正月を迎える前に >>