Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 26日

ある寒い朝に

 朝目覚めてから外へ出てみると一面に霜が降りていました。静岡では雪になることが
ほとんどありませんので、冬らしい光景が撮れるとカメラを取りに戻りました。
f0072758_2135221.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO500 】
 日が当たると霜はすぐに溶けてしまいます。日陰の草むらを撮影しましたが、その分
寒いこと、寒いこと。(((=_=)))ブルブル

f0072758_2171819.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO640 】
 こんな寒いのにホトケノザが花を付けはじめておりました。(*^^*)

f0072758_21122027.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO500 】
 白く凍った世界にも色があると暖かみを感じますねぇ。^^

f0072758_21132728.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO500 】
 氷に閉じこめられた二粒の気泡が何となく気に入りました。

 P.S 昨日は暖かいお祝いのおことばをいただきありがとうございました。
   本当にうれしく、また大いに励みとなりました。こうしてブログを通じて皆さんと
   交流できることはslow自身にとって大きな支援となってるんだなぁとつくづく感じ
   ました。これからもどうぞよろしくお願いします。

    slowhanded


by slowhanded | 2009-12-26 21:18 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by daruchan5949 at 2009-12-26 23:44
朝起きると車のフロントガラスが凍っていることはしばしば見ることがあり
ますが・・・。
子供の頃は霜柱とかもよく見た記憶がありますが、ここ数年はそれすら
見ることもなくなりましたわ・・・(^^;
マクロだからこそ撮れる世界ですね。
Commented by sidu-haha at 2009-12-27 09:25
気泡~踏んだらかわいそうな感じでいつも見ますが~

ホトケノザについた霜~とてもきれいですね~
Commented by 細目 at 2009-12-27 11:10 x
こんにちは、slowさん。
夏は雫、冬は霜と季節を感じながらマクロを使いこなしていますね。
十二分にレンズの威力を発揮させてレンズも満足していることでしょう。

遅れましたが入選おめでとうございます。
あの迫力ある写真は誰もが文句無く選出するでしょう。
来年は私もフォトコンに参加してみようかなぁ。
百年早いって!?(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-12-27 13:04
流石ですね^^
上手く撮れています
私も少しでも見習わないと・・・ご指導お願い致します
Commented by karts2 at 2009-12-27 17:22
こんにちは
氷が張ったり、霜が降りたりと冬が一段と増してきましたね。
こう寒いと写真撮りにでかけにくいですが、被写体も色々ありますね。
私も被写体探しに出かけなければと思いました。
Commented by chrise171 at 2009-12-27 18:30
霜はchriseの散歩の時、よく見かけるので、カメラを持って居ればなと、
思うことがしばしばですが、chriseを待たせておくのが気になって、つい
置いてきてしまいます。
水仙もそうですが、ホトケノザも、とっくの昔に沢山咲いてます。狂って
ますよね・・・。
黄色の花はなんでしょうね。逞しい生命力を感じました。
Commented by slowhanded at 2009-12-27 20:55
> daruchan
そそ、以前の冬は厚く氷が張りましたし、霜柱も普通に
見られましたねぇ。温暖化ってのは本当だなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー


> sidu-hahaさん
子どもの頃は水たまりに張った氷を割るのが楽しみでした。^^
が、この気泡は何となくかわいく思えて、氷を割るのは
もったいなく感じちゃいました。


> 細目さん
ようやく今年も冬らしいカットが撮れました。^^
やはりslowにとってマクロレンズはかかせませんわ。

ドモあざぁ~す。^^
初のエントリーでしたがものすごい幸運に恵まれました。
こりゃ、年末ジャンボの運も使い果たしましたね。(爆)
Commented by slowhanded at 2009-12-27 21:05
> mimiさん
いやぁ、うれしゅうございます♪ (///ω///)テレテレ♪

マクロはとにかくピントの合う幅が狭いので、基本的には
三脚を使って少しずつピントを調整する方がよろしいかと。
それと構図上真っ先に目が向くポイントにピンを合わせる
方が無難に仕上がりますよ。d(^-^)!


> karts2さん
先週末は気温が低い上に風が冷たくてとても写真を撮りに
出かける気力がありませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ
冬は花などの被写体も少なくネタを探すのが大変ですが
お互いがんばって撮影いたしませう。(* ̄  ̄)b


> おいらさん
chriseさんのお散歩中だと気が引けちゃうかもですね。
slowも以前はらんこの散歩にカメラを持っていきましたが
撮影中は「まだかなぁ?」って顔して待ってましたよ。^^;

黄色の花はタンポポかなと思ってました。
Commented by Con-Nature at 2009-12-27 22:46
出遅れました、今帰ってきたので(^^ゞ
どれも冬の景色をしっかり色を乗せていますね(^。^)y-.。o○さすが!
Commented by yumaruna238 at 2009-12-28 00:34
うわ~!どれも美しい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お正月を迎える前に      まさかまさかの・・・!? >>