2009年 12月 22日

空気砲いろいろ実験

 空気砲と言えば「でんじろう先生」で有名ですねぇ。その空気砲のおもしろ実験が行われる
というので参加してみました。^^
空気砲を打つところを見たことがある人も多いと思いますが、その穴の大きさを変えたらどう
なるか?そして穴の形も◯だけじゃなく□や△ならどうなのか?と興味深い実験をしてくれま
した。
f0072758_21103662.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F3.5 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 講師を務めた先生はこの日のために兵庫県からいらしたそうです。軽快な関西弁での講義は
楽しかったですわ。

f0072758_21154158.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F3.5 1/80秒 絞り優先AE ISO500 】
 煙を充填するの図。




f0072758_2121050.jpg

【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F3.5 1/80秒 絞り優先AE ISO1600 】
 まずはスタンダードに◯型から。穴が大きいほど輪っかの進み方ゆっくりになるそうです。
穴を小さくすると輪の移動が速くなるのですが、小さくし過ぎると流速が上がりすぎて輪っか
にならなくなっちゃいました。(・0・。) ほほーっ

f0072758_21235419.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F3.5 1/80秒 絞り優先AE ISO800 】
 続いて穴の形を変えて実験です。ご覧のとおり□でもドーナツ型の輪っかができました。^^
正六角形でも輪っかになりましたが、△では形にならず崩れてしまいました。結果としては
円に近いほど安定した輪ができるそうです。ちなみに長方形の穴だと円がいびつになるので
すが、真円に近づこうとするのかぐにょぐにょと動いておりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2128195.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F3.5 1/80秒 絞り優先AE ISO1600 】
 こんな格子状の穴でもしっかりとドーナツができるんですねぇ。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
実に楽しい実験でした。こういう講演ならまた見に行きたいですわ。

by slowhanded | 2009-12-22 21:30 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by chrise171 at 2009-12-22 22:00
確か、そちらの何かの催し物でも、この空気砲が発射されてましたね。
こちらでは全く見かけたことがないですが、そのホノボノした雰囲気が、
ちびまるこちゃん、生誕の地ならではという気がしますねぇ(笑)。
Commented by sidu-haha at 2009-12-23 00:07
うわ^^すごいですねえ~
こういう実験は見ていて、ワクワクしますね~
子供たちだけではなく、大人もこういうのが大好きですよね~
Commented by mitiko-aran at 2009-12-23 07:38
おはようございます
昨年も、でんじろう先生の、空気砲見させて頂きました、
でんじろう先生、大好き、会話も楽しいし、大人でもワクワク
するわ
テレビで見るだけだけど、目の前だと、強烈な音がするの?
話す顔と、実験に取り掛かる顔の表情、反比例だわ
Commented by karts2 at 2009-12-23 17:43
こんにちは
科学の実験は楽しいですね。
その昔、科学と学習をとってて毎月楽しみでした。
こういう実験って子供に戻れますね。
Commented by slowhanded at 2009-12-23 20:43
> おいらさん
それは夏場の科学特捜隊ネタでしたね。あれはもっと
大きな空気砲で会場内を輪っかが飛んでました。^^

ち、ちびまる子ちゃんっすか。。。^^;


> sidu-hahaさん
空気砲そのものは何度も見たことがありますが
穴の大きさや形のことは知らなかったので、と
ても興味深かったっす。(* ̄  ̄)b


> アランさん
でんじろう先生の実験は面白いですからねぇ。
slowも大好きですわ。(・∀・)イイ!!

空気砲は段ボールの横側を両手でポンと叩く
程度でもできますので音はほとんどしません。
これは箱の後ろを加工してゴムの張力で打って
ましたよ。
Commented by slowhanded at 2009-12-23 20:44
> karts2さん
科学と学習懐かしいですねぇ。^^
本自体よりもおまけが楽しみでしたが。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< る・くる ~ 館内スナップ      静岡科学館る・くるで遊ぼう >>