人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

静岡科学館る・くるで遊ぼう

 以前にも掲載したことがありますが、静岡科学館る・くるへ小僧と2人で行ってきました。
静岡科学館る・くるで遊ぼう_f0072758_21181980.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F3.2 1/30秒 絞り優先AE ISO640 】
 今回も竜巻発生装置を撮ってみました。白い渦が上に立ち上って行く様子は思わず
見とれてしまいましたわ。^^

静岡科学館る・くるで遊ぼう_f0072758_21211221.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F4.0 1/30秒 絞り優先AE ISO1250 】
 これは吹き出す空気でスチロール製のボールがふわふわと浮いております。子ども
達にも人気の実験です。

静岡科学館る・くるで遊ぼう_f0072758_21234114.jpg

【 α550+35mm F1.4G:F2.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 大きなジャイロディスクがシートの左右で廻っていて、角度を変えることにより慣性
の力でシートの向きが変わるというものです。仕組みはともかくその動きを見ているだ
けでも楽しめます♪ (* ̄  ̄)b

静岡科学館る・くるで遊ぼう_f0072758_21264510.jpg
【 α550+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F3.5 1/2秒 絞り優先AE ISO3200 】
 レーザー光線を避けながら暗闇の通路を抜ける施設です。思わずスパイ大作戦を思い
出してしまいました。(古)
久々のISO3200ですが暗部ではノイズが目立つのもまぁしかたないかと。^^;
しかし、1/2秒でもブレずに撮れる手ブレ補正は実にありがたいっす。

by slowhanded | 2009-12-21 21:30 | ・・・etc | Comments(4)
Commented by funamyu at 2009-12-22 00:17 x
僕は最後のレーザー光線を避けていく施設で遊んでみたいです。
子供の頃の印象が強く、レーザー光線って当たったら死ぬ、みたいな子供の常識ってあるじゃないですか。
ちょっとドキドキしますよね。
ISO3200で撮れるα550もステキです。
Commented by nojiphoto at 2009-12-22 12:37
最後は、お腹が引っ掛かるかもwww
Commented by chrise171 at 2009-12-22 20:15
ISO3200なんて、k-7では絶対使えません。7Dもα900も、ノイズに
は弱い機種ばかりですが、それをカヴァーする魅力があるので、納得し
て使っています。しかし、こういうのを見せられると羨ましくなります。
Commented by slowhanded at 2009-12-22 21:04
> funamyuさん
そそそ!レーザー光線って「必殺武器」みたいな
感じでしたから。(*^0^)

ISO1600では手ブレしちゃいましたので非常的に
でもISO3200使えるのはありがたいですねぇ。^^


> nojiphotoさん
けっこうすき間があったから大丈夫かと思われ。(* ̄  ̄)b


> おいらさん
NikonならISO6400でも常用できるんだから技術の進歩
には驚かざるを得ませんなぁ。o( ̄ー ̄;)うーむ

α900とα550はそれぞれの欠点を補う組合せに
なるので使い分けがし易いです。(・ω・)bグッ
名前
URL
削除用パスワード


<< 空気砲いろいろ実験      30mmマクロとお散歩 >>