Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 14日

7年ぶりのNew PC!

 今まで使っていた自作機は7年前に組んだのですが、当時にしても最高スペックではなく
ほどほどの性能でした。それでも差し障りはなかったのですが、ここ数年巨大化するRAW
ファイルを加工するにはいささか非力で1枚現像するのに90秒ほどかかっていました。
 特にα900は2400万画素となるためプレビューを開くだけでもかなり待たされていました
ので、数百枚撮影したときなどそれはもう大変で大変で。。。(;・∀・)
f0072758_21555491.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.8 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 今回選んだのはShuttle SG45H7というベア・ボーンキットに
  ・CPU・・・・・Core2 Quad Q9550 [2.83GHz/FSB1333MHz]
  ・メモリ・・・4GB(2GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]
  ・HDD・・・・・500GB+1TB [SerialATAII/7200rpm]
  ・グラボ・・・ATI RADEON HD4670 512MB [PCI-e/Dual DVI(HDCP対応)]
を組み込みました。その結果SilkyPix ProでのRAW現像時間も約90秒から約5秒ほどに短縮!
プレビューもさくさく動いて実に快適になりましたわ。v(。・ω・。)ィェィ♪

f0072758_2252326.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 モニターも今までのMitsubishiの17inch(4:3)から23inch(16:9)に変更。作業領域が広く
なって、画像にパラメータがかぶらなくなったのがうれしいですねぇ♪
 見た目はMac OSX Snow Leopard風に仕立ててますが、中身はWindows7 Professional
だったりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2009-12-14 22:11 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2009-12-14 22:34
うわ~、良いなぁ。申し分ないスペックと大きなディスプレーでさぞかし、
作業も楽しいでしょうね。
それにしても、90秒から5秒に短縮とは、凄いですね。
僕の非力なPCではRAW現像は、する気にならないので、K-7で、専ら、
BODY内現像のHDMI出力でTVをモニタ代わりにしています。
Commented by FLORET at 2009-12-14 22:57 x
うひゃ~♪
かっこいいなぁ・・・
またぁ モノクロでもっとかっこよく見える!!
次は私もこんなんがいい(爆)
Commented by sidu-haha at 2009-12-14 23:15
すごいですねえ~
自分でつくっちゃうなんて~スバラシイです。
これからは、作業がとても楽になるのですね~
Commented by funamyu at 2009-12-15 00:05 x
ああ、いいですなあ。
私も新調したいんですが。
モニターだけは三菱で満足してるのですが。
とにかく動きませんからねえ。
Commented by tsukimizato02 at 2009-12-15 07:16
おはようございます。
新機種導入おめでとうございます!
これでサクサクですね。一瞬、Mac??と思ってしまいましたよ(笑)
ちなみに私はMacです〜。
↓E-System、ドナドナしちゃったんですね。マイクロフォーサーズに
も興味がありますが、ここ資金難ですっかり機材停滞気味です〜。
Commented by nojiphoto at 2009-12-15 09:20
ディスクトップいいな~
会社のノートパソコンで現像してるからな・・・・(^_^)v
Commented by batashi-d700 at 2009-12-15 09:51
HDD1.5Tあればさすがのslowさんも当面は大丈夫ですね♪
私もそろそろ外付けHDDを!と思っているんですが・・・
カメラにお金は出せてもこういうのって勢いって言うか
何故かスンナリと買えないんですネ~(爆)
Commented by slowhanded at 2009-12-15 21:43
> おいらさん
いやぁ、技術の進歩はすごいですねぇ。(爆)
今までのPCとCPUの周波数はほとんどいっしょなのに
動作速度は雲泥の差ですわ。w( ̄o ̄)w



> フロリさん
ずっと前からキューブPCが欲しかったのです。[壁]・ω・`)チラッ
今回のスペックらなら長く愛用できそうですわぁ♪


> sidu-hahaさん
PCの組み立てはプラモデルみたいなものですから
機械いじり好きならさもありませぬ~。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ルン♪
Commented by slowhanded at 2009-12-15 22:09
> funamyuさん
7年ぶりのPC新調で動作がこれだけ変わるとは
うれしい限りです♪

三菱のモニターってけっこうお気に入りです♪


> tsukimizatoさん
ずっと以前よりMacのGUIが好きで旧PCでもデスクトップは
Mac OS9風にしてました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

E-systemも好きだったのですが、最近は使いながら
ストレスがたまる感がありましたので。。。( ̄-  ̄;) ンー


> nojiphotoさん
会社ではノートPCを使ってますが、当然ながら自由に
アプリを入れることはできませんので。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2009-12-15 22:11
> bataやん
1TBのHDDは旧PCからの移植ですが、まだまだ余裕が
あるので当分は大丈夫そうです。v( ̄ー ̄)

そそ、カメラやレンズだとすぐに決断できるんですけど
何故ですかねぇ?♪~( ̄ε ̄;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホビーのまち 静岡 ~ Xma...      明暗差をそのままに >>