Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 13日

明暗差をそのままに

f0072758_2118528.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 黄色の千両がたくさん成っておりました。木々の間から差し込む光に照らされるところ
を見つけてスポット測光で撮影。近年は暗部補正をして黒つぶれを防止してくれる機能が
重視されていますが、明暗差をクッキリさせることによりハイライトを印象づけるこうい
う撮り方の方がslow的には好きだったりします。(* ̄  ̄)b

f0072758_2123278.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO200 】
 超広角のパースを利用して遠近感を強調しました。陽に透ける山茶花の花びらが何とも
美しい色合いを見せてくれますねぇ。^^

f0072758_2126577.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 一転、今度は200mmで円光源ボケを大きく演出しました。同じテーマでも焦点距離や
絞りが変わることにより、がらっと雰囲気が変わるのが面白いですなぁ。d(^-^)!

f0072758_21313078.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 散って落ちた花もまた良き哉。

by slowhanded | 2009-12-13 21:31 | Flowers | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2009-12-13 21:45
お、slowさんらしいショットですね。今回も、スポット測光でしょうか。
夕焼け空をバックに入れるシーン等ではシャドー補正も有益に感じます
が、K-7でも、やはりノイズがスゴイです(笑)。
それより、こういう割り切りの方が良いですね。今回のラストのような雰囲
気の写真には特に、そう思います。
Commented by tkosgn at 2009-12-13 22:08 x
こんばんは
いやぁ、3枚目はため息が出ますねぇ・・・
広角を持っていない+広角を使いこなせない私には
思いつかない写真です・・・

時々ふと思うのですが、センサーが良くなって、ダイナミックレンジが人間の目ほど広くなってしまったら、
今回のような写真は撮影が難しくなるのかなぁ・・・と。
特に700はDレンジが低い気がしているので
想像よりも陰影の激しい写真になる気がします。
でも、もう少しDレンジがほしいときのほうが多いです(笑)
Commented by yumaruna238 at 2009-12-14 08:30
素晴らしい。
僕もスポット測光で撮影することがあります。
3枚目、いい感じ!
Commented by 怜菜 at 2009-12-14 12:28 x
slowさん、応援ありがとう^^頑張りますね!

おっ!千両ですか。。いよいよそういう季節ですね。
素敵な写真だわ~♪

最後の散り花の写真もいいな~~!
Commented by Con-Nature at 2009-12-14 18:10
私も性格上三枚目が良いですね(●^o^●)
しかし、四枚目も捨てがたい(^。^)y-.。o○
レンズを使い分けるslowさん・・・格好いい!!!
Commented by slowhanded at 2009-12-14 21:06
> おいらさん
今回は2枚目以外はスポット測光です。^^
暗部補正も使い方によっては効果的と思っておりますが
明暗差を活かした撮り方も好きなんですよねぇ。


> tkosgnさん
3枚目あざぁ~す。^^
tkosgnさんもマクロ好きですので超広角もきっと使い
こなせるかと。d(^-^)!

そういえばα700を使ってるときはRAW現像時にガンマ値を
高めにしてた記憶があります。
おっしゃるとおりDRは広くなかったかも。。。(;・∀・)


> yumaruna238さん
明暗差が激しいシーンではスポット測光の方がいい結果が
得られますので。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2009-12-14 21:13
> 怜菜さん
だいじょうブイ!v( ̄ー ̄)

赤い千両もあったのですが、この黄色の方が
好きだったりします。^^
散ったあとも魅せてくれますよねぇ♪


> Con-Natureさん
またまたぁ。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ

使い分けるというかやたらめっぽう換えていると
いうか。。。(自爆)
Commented by floreta at 2009-12-14 21:52
うわぁ~♪
ラストのなんとも切ないシーンがやばいです(笑)
この写真ほしい!!!
いつも素晴らしいですねっ^^
Commented by karts2 at 2009-12-14 22:03
こんばんは
なんとも綺麗なボケですね。
和の侘び寂びを感じます。
Commented by slowhanded at 2009-12-14 22:17
> フロリさん
ほんと~?(*´ω`*)ポッ
お気に召したようでしたら右クリックでお持ち帰りして
よろしくてよ♪ (・。-☆うふ♪


> karts2さん
ボケの良さはミノルタレンズの美点ですので。d(^-^)!

栄枯盛衰の響きありですねぇ。ヾ(・∀・;)オイオイ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7年ぶりのNew PC!      冬晴れの一日 >>