人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 11日

Bye-Bye FourThirds!

 α900と併用していたE-3でしたが、α550が来てから使用時の違和感を強く感じる
ようになっておりました。防塵防滴は魅力的なスペックですが、撮影していても楽し
さをあまり感じられなくなってきたことからE-Systemを全て手放しました。
Bye-Bye FourThirds!_f0072758_22171184.jpg

 未だE-Systemのフラッグシップとして君臨するE-3は防塵防滴と発売当時世界最速
のAFを誇りました。

Bye-Bye FourThirds!_f0072758_22184684.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 35mm換算で24mm-120mmとなるこのズームは使い勝手もよかったですし、SWD
の俊敏なAFには心躍らされました。

Bye-Bye FourThirds!_f0072758_22205549.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD:F4.5 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 この画像を見たときには「何て描写だろう!?」と驚きました。135サイズでは大きく
重くなってしまうレンズもFourThirdsなら比較的軽量に収まるのです。

Bye-Bye FourThirds!_f0072758_22231942.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 この透明感のある写りには本当に感動しました。オリンパスのレンズ群は極めて優秀
だと未だに思っております。

 今までありがとう!FourThirds!

by slowhanded | 2009-12-11 22:26 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by chrise171 at 2009-12-12 00:08
おやおや。ってことは、α一本化ですか。それとも・・・?ペンタ沼も一度は
味わっても良いじゃないでしょうか。slowさんのお越しを心よりお待ちし
ております。
小さいことも良いことだってことをペンタが教えてくれましたからねぇ。
Commented by funamyu at 2009-12-12 01:47 x
ということは、年末に何か増えるのかも。(笑)

ズイコーレンズは私も良いなあと思いました。
涼しげな描写で、夏にはいいなと。
Commented by sidu-haha at 2009-12-12 10:38
おはようございます。
自分に会うカメラというのがあるのでようね~
最後のショット~とてもすてきですね~
Commented by slowhanded at 2009-12-12 17:39
> おいらさん
α一本化とまでは申しませんが、現状はそうなってます。(爆)
ペンタもLimitedレンズ群が魅力的なんですよねぇ。

もう少し様子を見ようかと思ってます。^^


> funamyuさん
いやぁ、今のところはPCの更新くらいでしょうか。

Zuiko Digitalはとてもいいレンズなのですが、ボディを
含めた操作感の違いが徐々に気になってきましたので。。。


> sidu-hahaさん
使って気持ちいいとか違和感のない操作性とかは使う上で
けっこう重要なファクターだったりします。(* ̄  ̄)b
Commented by genesishome at 2009-12-12 21:02
う~ん、先を越されたような。

腕を磨く前に防湿庫が急激に一杯になってきたので(自爆)
私も整理を考えているところですわ。
Commented by slowhanded at 2009-12-13 21:07
> GENさん
先を越されたってのも。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
機材も使ってみて、自分の好みに合うとか描写が
気に入るとか分かりますからねぇ。それで整理す
るのもよろしいかと。(* ̄  ̄)b


んでもって、しばらくして買い戻したりして。(爆)
Commented by ふぉ〜す at 2009-12-23 10:11 x
ちょっと目を離した隙に(笑)
αと併用だと頷ける気がします。
財力があればわたひもそう逝きたいなぁ
Commented by slowhanded at 2009-12-23 21:03
> ふぉ~すさん
気付かれましたか。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
感性的な部分で違和感が強くなったこともあり
放出してしまいました。写りそのものには満足
してたんですけどねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬晴れの一日      “TiltShift Gene... >>