人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 08日

100mm単焦点で撮り比べ

 何となく100mm単焦点2本を持ち出して庭でネタ集めです。^^;
100mm単焦点で撮り比べ_f0072758_21155325.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 南天の実もすっかり赤らみました。青空が入るようにややローポジションから見上げるように
撮りました。気持ちいい青空は最高の背景ですなぁ。(・∀・)イイ!

100mm単焦点で撮り比べ_f0072758_21193920.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年もアロエの花が咲き出しました。このAF100mm F2も発売からすでに30年を経過して
いますが、写りは今もってしても一級品ですねぇ。シャープさと柔らかさの調和にぞっこん惚れ
こんでますわ。(o^-')b グッ!

100mm単焦点で撮り比べ_f0072758_21232697.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/15,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まっ赤なベコニアが実に鮮やかです。日光を浴びて花弁がキラキラと光ってました。

100mm単焦点で撮り比べ_f0072758_21244174.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 えっとぉ、この花は。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

by slowhanded | 2009-12-08 21:25 | Flowers | Comments(7)
Commented by yumaruna238 at 2009-12-09 08:16
まだ花が撮れていいな~!
Commented by mitiko-aran at 2009-12-09 09:26
おはよう~
この花は、「ウインターコスモスの、微笑み」です
我が家でも咲き誇って居ます、
アロエの花が咲くとは?暖かいのですね
オレンジの蕾にバックのキラキラタマボケ、暖かそうです、
ナンテンの赤い実に青い空が、美しいですね、
我が家のナンテンは、もう!野鳥が食べて、実が消えました
Commented by nojiphoto at 2009-12-09 12:26
アロエの花、初めて見ました(^^ゞ
Commented by chrise171 at 2009-12-09 19:31
こんばんは。僕も、この中なら、100mmf2の二枚目が好きですね。
100mmマクロの開放では得られないまろやかさがありますね。
100Gと謳っても良いんじゃないでしょうかね。
Commented by sidu-haha at 2009-12-09 20:34
こんばんは~
微妙に違うのですねえ~
二枚目が好きです~(*^_^*)
Commented by slowhanded at 2009-12-09 20:39
> yumaruna238さん
最近はサザンカをよく見かけますよ。^^
冬場は花の種類がずいぶんと減りますが、
それでも何かしら咲いていますねぇ♪


> アランさん
「微笑」っていう花ですかぁ。
白い花弁に黄色の縁取りが可愛らしい
ですよねぇ。^^
ご教授ありがとうございます。<(_ _)>


> nojiphotoさん
お?そうでしたか。
確か昨年も載せたような。。。( ‥)ン?
Commented by slowhanded at 2009-12-09 20:43
> おいらさん
ミノルタの100mmはどれもいいレンズですなぁ。^^
この100/2は初代以降リニューアルすらされない
のがもったいないくらいですよ。


> sidu-hahaさん
同じ焦点距離のレンズでも描写が異なります。
マクロはシャープに、F2はまろやかに写る傾向
がありますねぇ。

でも、どちらもお気に入りのレンズですよ。v( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕景弐色      Walking In The ... >>