2009年 11月 20日

蔵出しシリーズ ~ アレンジしてみた

 在庫の画像をRAW現像ソフトのSilkypixでアレンジしてみました。
f0072758_22315955.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO640 】
 まずは普通にモノクロ処理です。白黒フィルムのような味わいは希薄かもしれませんが、
コントラストの調整でそれとなく違いが出てくるようにも感じます。

f0072758_22351987.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 オリンパスのアートフィルターにある「ラフモノクローム」のようなテイストですね。
silkyでは「ハードモノクローム」という名称ですがなるほど確かに硬質な感じに仕上が
っていますなぁ。

f0072758_2238251.jpg

【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ラストは何度か掲載している「トイフォト」です。四隅の光量落ちのような処理が
けっこう好きだったりします。^^

by slowhanded | 2009-11-20 22:41 | ・・・etc | Comments(4)
Commented by karts2 at 2009-11-21 05:55
おはようございます。
シルキーピックスって色んなことが出来るんですね。
一番最初の写真なんかモノクロフィルムで撮ってスキャンかと思いましたよ。ソフトの力もどんどんパワーアップしていますね。
Commented by Con-Nature at 2009-11-21 17:22
蔵出しシリーズで楽しんでいますね(^_-)-☆
時々こう言うのも良いですね(●^o^●)
モノクロ素敵です(^。^)y-.。o○
Commented by 細目 at 2009-11-21 20:46 x
こんばんは、slowさん。
Silkypixは私も愛用しています。
自分好みにテイストを変える事ができるのはデジカメならではの
楽しみ方ですよね。
撮影した日の帰り道は「どういう風にしようかなぁ」と考えながら
帰るのもなかなか楽しかったりするもんです。
Commented by slowhanded at 2009-11-21 20:48
> karts2さん
silkyは多機能なのに使いやすくて気に入ってます。^^
それに加えてRAWの更新も早いですし、ユーザーが作った
テイストをダウンロードして使えるなど便利ですわ。


> Con-Natureさん
い、いやぁ、楽しんでいるというより一週間をどうしのぐか
で目一杯です。(;・∀・)ウヒョー


> 細目さん
おぉ、細目さんもユーザーでしたか。( ̄▽ ̄)b グッ!
基本的には色合いや露出の修正のみですが、こういう
アレンジもイメージが沸いたときなどいいですねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< すっかり冬支度が      蔵出しシリーズ ~ 在庫大放出(爆) >>