2009年 10月 29日

タミヤ本社へ行ってきました

 プラモデルの世界ではタミヤの名はそれこそ世界中に響き渡るTopブランドですねぇ。
実はそのTAMITA INC.の本社は静岡市にあったりします。他にもアオシマハセガワ
静岡の会社なのです。他にもガンプラで有名なバンダイも静岡工場があることからプラ
モデラーにとっては聖地みたいなところらしいです。^^;
f0072758_20192087.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F11 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 これがタミヤ本社ビルです。今まで前を通ることはあっても中にはいることはありません
でした。本社では2Fにショールームやタミヤ歴史館があり見学をすることができますよ。^^

f0072758_20213033.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/20秒 絞り優先AE ISO800 】
 入り口でいきなりいすゞのV12エンジンがお出迎えです。トラック用じゃないっすよね。(爆)

f0072758_20232755.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO400 】
 ショールームには懐かしのJPS ロータス91が展示してありました。No.12といえばあの
ナイジェル・マンセルがドライビングしたマシンですねぇ。時代は1982年、slowはまだ
中学生でしたな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ    ※ すでに高校生でしたわ。(恥)

f0072758_20364398.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO200 】
 その横にはあのティレルP34 6wheelerもありました。No.4はパトリック・デパイユ
だったかな?当時はこのデザインが好きでプラモデルを作ったなぁ。...( = =) トオイメ

f0072758_20451647.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.4 1/45秒 絞り優先AE ISO320 】
 さすがタミヤ!壁に飾られる絵も普通の会社とは違いますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2009-10-29 20:46 | ・・・etc | Comments(7)
Commented by tkosgn at 2009-10-29 20:53 x
こんばんは
エアファンネルとエグゾーストパイプの美しさ、インジェクションパイプまわり・・・
こういうものを見るとぞくぞくします。
そして、JPSロータスにたいれるとは・・・
さすが、このころのF1に詳しいですねl・・・
実際に見たことが無いんですよね・・・
良いなぁ・・・
でも、82年って・・・私は小学2年生かなぁ・・・(遠い目)
Commented by funamyu at 2009-10-29 23:49 x
私もプラモデル小僧でしたからタミヤは無くてはならない会社、ブランドでした。アオシマもハセガワもです。のちに連合を組んでウォーターラインシリーズを大成功させましたね。(いつもの)静岡恐るべし。
以前、話に出ましたが元々は木工加工業が盛んで手先が器用になった静岡県民が成せる技なんでしたね。
タミヤもモーターのマブチも子供のおもちゃから世界のメーカーになったんですから、すごいですよね。
今でも新橋のタミヤショップに行くのですが、値段は私が少年の頃より3倍ぐらいにはなりましたが、物価を考えれば安いのかもしれません。
最近、韓国のプラモを買いましたが、まだまだ雑でした。

そうそう、ティレルP34 6wheelerの当時のプラモのCMは
「タイレル・フォード・サーティーフォー!」って発音でした。
よーく覚えています。
ティレルって言わなかったんですね。タイレルでした。
6輪でよく走れたもんですよね。
しかし行ってみたいです!
Commented by mitiko-aran at 2009-10-30 07:29
おはよう~♪
お子様、2人も新型インフルエンザと聞いて、飛んで来ました、
今朝は大丈夫?高熱が出ないと、いいですね、
タミヤは兄が嵌ってたわ、お小遣いでは買えなくて、母に買って貰ってたわ、
戦車の写真、懐かしいわ、JIブルースの頃よね、
Commented by yumaruna238 at 2009-10-30 08:28
6輪ティレル。懐かしいな~!
楽しそう!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-30 09:05
私も前は何時も通りますが^^入った事は有りません
何時でも入れるのかな?

↓ 何気ない 公園の風景好いですね
Commented by slowhanded at 2009-10-30 20:28
> tkosgnさん
このいすゞ製のエンジンは1991年にロータス102へ搭載し
シルバーストーンでテストをした内の一機だそうです。
レーシングエンジンの機能美はいいですよねぇ。^^

本文では訂正しましたが1982年はslowはすでに
高2でしたわ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> funamyuさん
おっしゃるとおり現在のプラモデル産業は木工加工業が
ベースとなっているようです。現在もウッディ・ジョー
というメーカーの木製モデルがマニアには受けている
そうですよ。
http://www.woodyjoe.com/

そそ、当時はタイレルP34でしたね。1976年の日本GP
では車体に「たいれる」とひらがなのデカールが張って
あって小学生ながら「何だかなぁ?」と思っておりまし
た。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
http://www.tamiya.com/japan/products/20058tyrrell_japangp/index.htm

いつかお越しになる機会があるようでしたらGW頃にオープン
ハウスという公開日がありますのでその時を狙ってぜひ!
http://www.tamiya.com/japan/news/event/visit/calendar.htm
Commented by slowhanded at 2009-10-30 20:30
> アランさん
ご心配おかけしました。今日は次女は学校へ行き、長女の
熱も平熱に戻っておりまする。^^

タミヤの模型は戦車・戦闘機・自動車・バイクと色々
作りましたよ~。(* ̄  ̄)b


> yumaruna238さん
このP34が走っていた頃はちょうどスーパーカーブームの
盛りでしたから知っている人も多いでしょうねぇ。^^

ショールームを見てると飽きないですよぉ。


> mimiさん
静岡の方でもあまり見学に行く機会はないかもですね。
ショールームも平日の日中しか見られないですし。。。^^;

秋の公園は落ち着きますし絵になりますねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 少年の夢を詰め込んで      秋と言えば、、、ベンチネタ >>