人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 26日

第21回静岡みこし祭り ~ 神輿のお通りだい!

第21回静岡みこし祭り ~ 神輿のお通りだい!_f0072758_21355782.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 「セイヤッ!セイヤッ!」という威勢のいい掛け声と共にお神輿がやってきました。^^
毎回感心するのは神輿をかつぐときの足さばきの巧みさだったりします。

第21回静岡みこし祭り ~ 神輿のお通りだい!_f0072758_21381247.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 目の前を通り過ぎるお神輿を見上げるように16:9のハイビジョンサイズで切り取って
みました。超広角の歪曲もあってなかなか面白く仕上がりましたわ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

第21回静岡みこし祭り ~ 神輿のお通りだい!_f0072758_21403618.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 掛け声に併せて振り上げる手に注目しました。が、静止画だとその感じがもう一つ
伝わらないかなぁ。( ̄-  ̄;) ンー

第21回静岡みこし祭り ~ 神輿のお通りだい!_f0072758_21435353.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 揺れ動く房の様子で神輿の動きが感じられるといいのですが。。。[壁]・ω・`)チラッ

 

by slowhanded | 2009-10-26 21:46 | Event | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2009-10-26 22:16
α900に17-35mmということはかなり寄りましたね。
まぁ、slowさんぐらいになるとノーファインダーでしょうか?( ̄ー+ ̄)

腰をやられている身の上、ご無理はなさらないように・・・。

ラスト、しっかり伝わりますよ。(^^)
Commented by mitiko-aran at 2009-10-27 09:28
おはよう~
鈴を鳴らしながら、御神輿の、お通りだ~ぃですね、
お年の方も、若い方も、楽しそうですね、
神輿の房が揺れて、動きを感じるわ
Commented by kantoku-san at 2009-10-27 17:39
神輿はいいですよね。
ところで、神輿の掛け声ですが、
「ソイヤ・ソイヤ」・「ワッショイ・ワッショイ」地域によって違いますよね。
いったい、同のような違いが有るんですかね?

  
Commented by chrise171 at 2009-10-27 20:26
僕も、つい先日、初めて16:9フォーマットで撮ってみました。シグマ24
mmが、超広角っぽくならないかなぁと思ったからです(笑)。結果は、微
妙でしたが、せっかくあるんだから、今後も、利用価値のある場面を探ろ
うと思います。
動感を出すために、色んな工夫をしてますね。ラストの1枚、充分、動き
を感じますよ。
Commented by slowhanded at 2009-10-27 20:58
> daruchan
寄ったと言うより向こうから近づいてきました。(爆)
これはしゃがんで撮っただけでノーファインダーでは
ございませぬ。(* ̄  ̄)b

まだ少し張りが残っている感はありますが腰の痛みは
ほぼ取れました。v( ̄ー ̄)


> アランさん
お、daruchanと同じく動きを感じていただけましたか。^^

夜だったらシャッタースピードが落ちるので被写体ボケ
が動きを感じさせてくれるんですけど。


> kantoku-sanさん
そちらは浅草三社祭などお神輿で有名ですからねぇ。^^

掛け声確かにそうですなぁ。地域色?(ーoー?)ハテ
Commented by slowhanded at 2009-10-27 21:00
> おいらさん
16:9もときどき使いたくなりますねぇ。^^
3:2の上下をカットするフォーマットだと対角線長が短く
なり画角的には狭くなるのですが、横長の効果で広く見え
るのでけっこう気に入ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第21回静岡みこし祭り ~ 会...      第21回静岡みこし祭り ~ 背... >>