2009年 10月 24日

α-7 DIgital健在なり!

 せっかくの週末だというのに今日は昼前から雨模様。。。本当なら中心街で
みこし祭が開催されておりますので撮影に行きたかったのですが。ちぇっ♪( ̄" ̄;)
f0072758_21311521.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 ぼやいても仕方ないのでα-7Dを引っ張り出してしずくマクロなどを勤しみました。優秀な
ペンタプリズムとMLスクリーンのおかげでピンの山が掴みやすいですわ。(・∀・)イイ!

f0072758_21335936.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 開きかけのつぼみは初々しさが感じられてよろしいですな。^^

f0072758_21354899.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 上から見るとまるでスクリューのようです。背景もα-7Dグリーンらしく明るくて爽やかな
発色となってくれました。(* ̄  ̄)b

f0072758_21393923.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 RAW現像をしていても画素数が少ないためかさくさくと軽快に動いてくれますし、この
写りを見ると600画素でも十分だなぁと改めて感じます。発売からまもなく5年を迎えます
が、今の技術で600万画素程度のイメージャーを新設計したら高感度にも強くノイズレスで
高画質な機種が造れるのではと思っちゃいますねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2009-10-24 21:50 | Flowers | Comments(14)
Commented by o2ka7070 at 2009-10-24 21:57
こんばんは。
得意の雫ですね。
α-7D、いい写りです。確かに今の技術なら、かなり高感度に強くなりそうです。
Commented by genesishome at 2009-10-24 22:35
相変わらず、良い腕ですねぇ。
明日はコチラも雨なのでマクロでも、、、う~ん、腕磨こう。(笑)
Commented by funamyu at 2009-10-25 00:58 x
slowさんのα-7D写真を見ると、私も使わなきゃって思うんですが、
なかなか実行できていません。
当時の写真を見ると、ノイズが少ないですね。
600万画素で十分ということがよく判ります。
いいカメラに、いい映像に、いい使い手。
よーし、私も。
Commented by sidu-haha at 2009-10-25 07:33
おはようございます。
雨だったのですか?
こちらは、快晴に近かったです。

一枚目~すごいですねえ~
きれいにお花が映り込んでいて、すてきですね~
マクロって、魅力的ですね。
Commented by hazukiaa at 2009-10-25 09:17
雨で我が家もドッグラン行きなしになりました(涙
今日はゆっくりと過ごしますゎン(^^)
slowさんのお写真で
朝から好調気分♪上々っス
マクロで雫 天性じゃーーーー!
Commented by 細目 at 2009-10-25 09:55 x
こんにちは、slowさん。
思えば私が最初に買った一眼も600万画素でした。
今は「デジ一眼が欲しい」と言いはじめた父へお下がりとして渡し
現役として頑張っているみたいです。
次々と新製品が出てきますがまだまだいけると思いますよ。
Commented by daruchan5949 at 2009-10-25 10:18
確かに・・・

これだったらα900も必要ありませんね。(核爆)

5D2もRAWで撮れば、1枚約21MBの重いファイルですから専らRAW1
モードで撮っています。(それでも10MB・・・)


↓ の日本丸、海王丸・・・ここ数年、見ていませんので羨ましい限りです。(^^;
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-25 17:14
雫 何時も凄い写りですね 素敵です

↓ 笑顔が好いですね
Commented by chrise171 at 2009-10-25 20:27
お!奇遇ですね。僕も昨日、久々に7Dと50mmマクロで撮りました。
しかし、悲しいことにレンズが購入前に続いて二度目の絞りリングの故障
で、常時開放状態となってしまいました。部品も、もうないとのことなので
開放専用レンズとして使っていこうかなと思っています。
slowさんも仰ってるように7Dと100マクロのコンビ、実にプリプリの描写
で、充分6Mでも満足出来ますね。
Commented by floreta at 2009-10-25 20:57
師匠の雫はがぶりより(笑)
もうね 大好きです!
Commented by slowhanded at 2009-10-25 21:13
> o2kaさん
ネタにつまって、なおかつ雨降りとなれば
もうこれしかありませんので。(自爆)

α-7Dの操作性+最新の技術ならすっごくお気に入り
のカメラになるんですけどねぇ。^^;


> GENさん
しずく撮りはLifeworkですので。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

試行錯誤あるのみですよん♪


> funamyuさん
この色合いや写りはやはりα-7D独特のものですよねぇ。^^
funamyuさんもたまには使ってあげてください。
たぶんレリーズレスポンスに「あ、あら?^^;」
という感じになるでしょうけど。(爆)
Commented by slowhanded at 2009-10-25 21:19
> sidu-hahaさん
昨日はお昼前から雨になってしまいました。。。
本当は夕方から夜にかけて撮影に行くつもり
だったのですが、生憎の雨で流れました。(_ _。)ガクッ

1枚目はおっしゃるとおりしずくの中の花にピンを
合わせにいきました。^^


> 葉月さん
あ~、こちらで降った雨が動いていったようですねぇ。(;・∀・)

たまにはのんびりと過ごす週末も悪くありませんが、
ネタにも事欠きますので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 細目さん
お、細目さんの愛機はD70とかでしょうか?^^
600万画素機はその後D50→D40と愛された機種
ばかりですねぇ。普通に使うには今でも十分に通
用しますから大事にしたいですよねぇ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-10-25 21:25
> daruchan
普段使いには最近の機種にはまるで及びませんが
じっくりとMFも使いながら撮る分には負けており
ませんわ。(* ̄  ̄)b

あ~、5DⅡのRAWもなかなかのサイズですねぇ。(;・∀・)


> mimiさん
しずく撮りは久しぶりでしたが、使い慣れたカメラですので
違和感なく撮影できましたよ。v( ̄ー ̄)

明るい練習生たちに元気をいただきました。^^


> おいらさん
ありゃ~、50mmマクロが。。。|||||(* ̄□ ̄)ガーン|||||
ミノルタ製だとパーツのストックも気がかりですねぇ。。。
稀少なレンズもありますので心配になりますな。( ̄-  ̄;) ンー
Commented by slowhanded at 2009-10-25 21:25
> フロリさん
ドモあざぁ~す。^^

これからもがんばりまっしゅ!v(。・ω・。)ィェィ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第21回静岡みこし祭り ~ 背...      記念撮影 >>