2009年 10月 21日

日本丸&海王丸来たる!

 今年もまた航海練習船の日本丸がやってまいりました。それも今年は10年ぶりとなる海王丸
との同時入港です。先日お伝えした腰の痛みをおして行ってまいりました。(;・∀・)
f0072758_21251167.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 この日セイルドリルの実演があったのは海王丸でした。やはり帆船は帆を広げた姿がもっとも
美しいですねぇ。白い船体に入るblueのラインと青空がよく似合います。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21301563.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F11 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 前方が日本丸で後方が海王丸になります。たくさんの観覧客が日本丸の乗船見学の順番待ち
をしておりました。
それにしても50mmの画角って安心してみられますねぇ。やはり標準レンズなんだなぁ。^^

f0072758_21335972.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ん~、かっこいい!(爆)

f0072758_21355134.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 小僧のリクエストにより日本丸乗船見学の順番待ちに並びます。この付近で約1時間待ち
とのこと。大丈夫か?slowの腰。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-10-21 21:38 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by funamyu at 2009-10-22 01:26 x
日本丸と海王丸!
二隻もですか。豪華ですねえ。
1枚目の青空すごくきれいです。
いいなあ、うらやましい。
子供も大人も大喜びですね。
続きも楽しみです。
Commented by mitiko-aran at 2009-10-22 08:50
ワ~ァ!カっこいい!
帆を広げた姿って!最高よね、
日本丸を呉の基地まで見に行ったわ、海王丸は
始めて、美しい姿ですね
白に透き通る様な青い空、もう!画像だけでも感激よ、
2艘も見れたなんて!羨ましいわ
Commented by nojiphoto at 2009-10-22 13:25
デカイですね!

腰は大丈夫でしたか(^^ゞ
Commented by 葉月 at 2009-10-22 17:00 x
これは また すごーーーーぃ!
横浜大桟橋でも お船は見かけますが 
びっくりしたのは なんと言いましても
観覧されてる人々の多さ@@でェーーーーす!っ

目的にお出かけされたことは ある意味
リハビリになりましたかも(^^)ネ!っ
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-22 18:59
清水港にお出かけになりましたか^^
帆を張った姿 なんとも言いがたい気品さですね
中は見れましたか?
寒くなる前に腰を治して下さいね
Commented by chrise171 at 2009-10-22 19:22
この船、実は僕も今年の5月に撮ったんですけど、帆を畳んだ状態でも
あったし、イマイチ、パッとしなかったので、アップしませんでした。
帆を張ると見違えるようになりますね。夜のライトアップは撮らなかったの
ですか?
Commented by slowhanded at 2009-10-22 21:23
> funamyuさん
そうなんです。ここ数年どちらか一隻は入港して
いたのですが同時入港は見たことがなかったので
どうしても見たかったのです。^^
土曜日は雨だったし腰痛もひどかったのでパスし
ましたが日曜日は好天にも恵まれましたので強行
することにしました。(爆)


> アランさん
やはり帆船は帆を広げた姿が一番ですな。^^
晴天も幸いでしたし、行って良かったです。
腰は痛かったですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> nojiphotoさん
実に雄大でした。(・ω・)bグッ

いつもは平気なカメラバッグもこの日は
ずいぶんと重く感じましたよ。^^;
Commented by slowhanded at 2009-10-22 21:32
> 葉月さん
昨年日本丸が入港したときはこれほどたくさんの
ギャラリーではなかったのですが、やはりW入港
は話題となっていたようです。(;・∀・)スゴッ

家を出る前はけっこう悩んでいたのですが、痛み
よりも見たい・撮りたいという衝動が勝ちました。
でもやはり行って良かったっす♪


> mimiさん
はい、行ってまいりました。
今回はギャラリーも多すぎて駐車場を探すだけでも
一苦労でしたよ。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

おかげさまで若干の腰の張りと痛みが残る程度まで
回復しました。ありがとうございます。^^


> おいらさん
最初に日本丸を撮りに行ったときはすでにセイルドリル
が終わった後で帆を広げた姿を撮ることができなかった
ので、それ以来イベントスケジュールを確認してから
見に行ってます。(自爆)

ライトアップは以前撮影したのですが、夜間は埠頭の
入り口が閉鎖されて思うように撮れないものですから
今回はパスしました。腰も痛かったですし。。。^^;
http://slowlyhand.exblog.jp/3682451/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本丸へいざ乗り込まん!      トラックバック企画第4弾「我が... >>