人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

手筒花火 ~ 郷島煙火

 いよいよ手筒花火の時間となりました。実演は「郷島煙火保存会」のみなさんです。各自
本業の傍ら技術継承のために花火師として手筒花火を披露しているそうです。
手筒花火 ~ 郷島煙火_f0072758_20524164.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.0 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 まずは小筒から始まります。片手で手筒を持ち歩き、最後は“ハネ”と呼ばれる小爆発を
して終わるのですが、その音と光に驚かされました。w( ̄□ ̄;)wおおっ!

手筒花火 ~ 郷島煙火_f0072758_20595218.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.4 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 小さいながらも噴き上げる火花の高さはけっこうありますよねぇ。

手筒花火 ~ 郷島煙火_f0072758_2115243.jpg

【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 続いて中筒です。が、いきなり大きくなったと思うんですけど。。。^^;

手筒花火 ~ 郷島煙火_f0072758_2131274.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 これが“ハネ”直後のカットです。思い切り火花を被ってますな。。。(;・∀・)エーッ!?

by slowhanded | 2009-10-13 21:05 | Event | Comments(16)
Commented by chrise171 at 2009-10-13 21:10
ラストショットに思わず、ギョェー!って叫んじゃいました。迫力満点に撮
れてますね。こんな刺激的な被写体はなかなか無いでしょうね。しかも、
これだけ上手く撮れれば、毎年通いたくなったんじゃないですか?
Commented by batashi-d700 at 2009-10-13 22:08
来年は手筒の本場、三河で撮影してくだされ~
あっ!場所はdちゃんが朝から確保してるので
ゆっくり来て下さい(爆)
Commented by genesishome at 2009-10-13 22:14
見事ですねぇ~♪

さ、最後のは大丈夫?(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-13 22:31
パート先でご一緒した方のご主人郷島の花火師でした
大・小 お願いして、手筒を分けていただきました
魔よけの意味が有るそうです
中々人気が有り、予約でヤット手に入りました
 
豪快で私は大好きです
Commented by tkosgn at 2009-10-13 22:33 x
こんばんは
最後のカット、良いですねぇ・・・
これが無いとしまらないですよね。
迫力なんでしょうね。
Commented by daruchan5949 at 2009-10-13 22:33
この時期に見る花火は新鮮ですね~(^^)

3枚目~ラスト(特にラスト)は写真で見ていても目がチカチカ♪するほど
です。

その中に埋まっている人・・・・・・・・凄いです。(^^;
Commented by funamyu at 2009-10-13 23:44 x
ラストの写真は本当にすごいですね。
撮影タイミングもバッチリ。
絵も美しいです。
100/2.0レンズの選択も素晴らしい。
名作じゃないでしょうか。

実際はすごく熱いそうですね。
男の根性を見せる行事だったんですね。
Commented by tatsupapamama at 2009-10-14 08:38
こんいちは
最後のカッコイイ〜〜
って無事なんでしょうか?^^;
なんか男らしくていいなぁ自分はやるの嫌ですけど(笑
Commented by mitiko-aran at 2009-10-14 08:45
おはようございます、
テレビで見た事は数度有りますが、目の前の画像を見たのは
初めてです、重たい藁で巻いた筒の中に火薬、
凄い迫力で、火の粉の中、筒を抱いた姿、カッコいいですね、
火傷しないのかな?
Commented by hazukiaa at 2009-10-14 09:55
@@ 凄いですネ!
かっこよさまで 伝わります
まさしく 花火師の方  芸術家!のよう☆
Commented by nojiphoto at 2009-10-14 12:35
わーーーー  熱そう(>_<)
Commented by kantoku-san at 2009-10-14 17:53
手筒花火は勇気が要りますよね・・・怖い怖い

見ている分にはとてもきれいですが・・・
次回はslowさn挑戦を私が撮影しに行きますよ(笑)

 
Commented by slowhanded at 2009-10-14 20:31
> おいらさん
叫んでいただけましたか。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V
ある意味打ち上げよりも迫力を感じましたし、
撮っていて楽しかったですわ。^^
もちろん来年も挑戦したいっす♪


> bataやん
そそ、手筒はそちらが本場ですからねぇ。^^
dちゃんに三脚を立てられる場所を確保するよう
指令しておいてくださいまし。(爆)


> GENさん
何より迫力がありました~。いっしょに見ていた
子ども達も感動したようです。( ̄-  ̄ ) ジーン

最後は花火師さん全員が揃って一礼をしておりました
ので大丈夫ではないかと。♪~( ̄ε ̄;)
Commented by slowhanded at 2009-10-14 20:35
> mimiさん
お知り合いに郷島の方がいらっしゃいましたか。
そそ、打ち終わった手筒は魔除けになるらしく
玄関に飾ってあるお宅を拝見したことがありま
する。d(^-^)!


> tkosgnさん
最後のハネはさすがに迫力満点でした。
音・そして火花の大きさに圧倒されまする。^^
実際に目の当たりにすると感動しますよ~。


> daruchan
あれれ?手筒はそちらの方が盛んなのではないかと。( ‥)ン?
bataやんの話だとdaruchanがご招待してくれるとか。(爆)
楽しみにしてまする♪(э。э)bうふっ
Commented by slowhanded at 2009-10-14 20:42
> funamyuさん
AF100mm F2はいいですねぇ。^^
写りは文句なしだし、細身で持ち出しやすいし。

火花を被るとかなり熱いらしいですよ。しかし、そうと
思わせないのが漢ですねぇ。(・∀・)イイ!


> tatsupapamamaさん
手筒花火はこれが当たり前だそうですので。^^;
slowも撮影するだけでごちそうさまです。
ぴょん°゜°。。ヘ(;^^)ノすたこらさっさ


> アランさん
実に勇壮で、そしてかっこよかったっす。(* ̄  ̄)b
アランさんにも目の前で見てもらいたいなぁ。

火傷は絶えないようですが、それを言ってたら
花火師は務まらないそうです。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
Commented by slowhanded at 2009-10-14 20:46
> 葉月さん
“ハネ"直後の身のこなしは実にかっこ
よかったっす。(・∀・)イイ!
男らしく勇壮でした。


> nojiphotoさん
火傷は付きもののようです。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


> kantoku-sanさん
いやいや、見てるだけでいいっす。(((((^_^;) ササッ
こういう文化はずっと伝承していただきたいですなぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 手筒花火 ~ 5秒間の瞬き      夜店などもをかし >>