Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 05日

ぶーーーーーん。。。

f0072758_21372582.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO160 】
 ベランダで一服していたら小さな虫が飛んできました。どうやらヒラタアブのようです。
いそいそとE-3と150mmマクロを取りに戻って撮影です。・・・・(; ^^)。コソコソ

f0072758_21391778.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は日なたの葉っぱに移動しました。アブの顔も仮面ライダー系ですねぇ。(爆)

f0072758_21403634.jpg

【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 ヒラタアブはホバリングしてくれますので比較的楽に撮影できますね。が、1/250秒
程度では羽根の動きは止まらないようです。(;・∀・)ハヤッ

 

by slowhanded | 2009-10-05 21:42 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-05 22:57
ご無沙汰してしまいました すみません
十五夜お月さん見事ですね。団子食べましたよ^^

青空とコスモスきれいですね
我が家のコスモスも咲き始めました

ヒラタアブさん可愛いですね
初めて見たような・・・
Commented by sidu-haha at 2009-10-05 23:46
ああ~^羽音だったのですねえ~
花アブ~これは、ヒラタアブというのですね。
可愛いあぶさん~すてきですね~
Commented by mitiko-aran at 2009-10-06 08:09
おはようございます、
この種類のアブって!綺麗だけど、小さくて動きが早くて
写すのに苦労しますが、
葉に止まった姿は珍しいし、ホバリングまで、羽の動きまで
感じます、
Commented by naomi_luna703 at 2009-10-06 08:59
こうやってみると可愛いもんですね。
未だアブと蜂の区別がつかないで、ブーーンって来られると逃げちゃいます。
一番最後の写真は特にアブさんがキュートです♪
それにしてもよく撮れていますねぇ。
私は1度トライしましたがピンボケでブログにも出せないような写真ばかりでした。
何かコツがあるのかな・・・
Commented by tatsupapamama at 2009-10-06 09:53
こんにちは
ぉぉアブをアップで初めてみたかも!
結構かわいい顔してますね!
でも換算300でこんなに寄って..難しそ〜^^;
Commented by nojiphoto at 2009-10-06 13:06
よく見ると可愛いですね。
Commented by funamyu at 2009-10-06 17:14 x
どれもシャープに撮れていますねえ。
なかなかトライしない被写体かと。
だって刺されるかもって思いまして。
子供はアブによくやられてますね。
アブも子供のほうが好きなのか、子供と思って、
バカにしてるのか・・・
2枚目が明るくて爽やかでカワイイので特に好きです。
Commented by slowhanded at 2009-10-06 20:57
> mimiさん
いえいえ、コメントあざぁ~す。^^
お団子食べましたか~。[壁]・ω・`)チラッ

ヒラタアブさんは普通のアブよりもかなり小型ですよ。
花の近くの方が見る機会が多いかと。d(^-^)!


> sidu-hahaさん
よいタイトルが浮かびませんでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そそ、小さなハナアブの一種です。^^


> アランさん
我が家のベランダの花はフウセントウワタ以外は
終わってしまったので仕方なく葉に留まったよう
です。( ̄▽ ̄;)ゞ

日なたでホバリングしてくれればもう少しSSも
稼げたんですけどねぇ。(;・∀・)オシイ
Commented by slowhanded at 2009-10-06 21:04
> naomiさん
ヒラタアブはミツバチよりも小型ですし、ハチほど
飛ぶ速度も速くないのでそれほど恐くないかと。^^

こういう動きものを狙うときは少し遠くから撮影を
始めて、徐々に近づいていく方が狙いやすいですよ。
slowもボケカットたくさん撮ってますのでご安心を。(自爆)


> tatsupapamamaさん
目が大きくて意外とユーモラスでしょ。(* ̄  ̄)b
望遠マクロは最短撮影距離付近でなければそれほど
難しくないっすよ。v( ̄ー ̄)


> nojiphotoさん
そそ、意外とかわいい顔をしているのです。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-10-06 21:06
> funamyuさん
ヒラタアブはハナアブの一種なので人を刺すことは
ないだろうと思われます。

草原や川にいると寄ってくるアブはやっかい
ですけどねぇ。。。~(-゛-;)~
Commented by floreta at 2009-10-08 00:08
きゃはは~
かわいいね このこね(笑)
やさしい人が撮るとやさしくかわいいんだね ふぷっ
Commented by slowhanded at 2009-10-08 20:45
> フロリさん
そーなのです、ハナアブさんも可愛いのです♪
こんど撮ってみますか?^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Hunting Now      雨上がりの散歩 >>