2009年 10月 01日

丸山展望台にて

 昨年の印象がよかったので丸山展望台へコスモスを撮りに行ってみました。少々時期が
早かったのか、まだ花は少なめでした。。。(´・ω・`)ショボーン
f0072758_21525725.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 周辺の流れがやや気になるものの合焦部のシャープさはすばらしいですねぇ。α-7 Digitalの
キットレンズでしたが、やはりフルサイズで使うことによりこのレンズのうま味を引き出せる
と思います。^^

f0072758_22102781.jpg
【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 久しぶりにPlanar T*1.4/50を使ってみましたが、改めてその写りに驚かされました。
キリリと締まったシャープさはさすがCarlzeissですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_22131744.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ソフト効果を使わずとも満足できる写りですねぇ。やはり単焦点の描写はいいなぁ。^^

f0072758_22161897.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはお約束のソフトな写りで。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2009-10-01 22:17 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2009-10-01 23:12
やっぱり100mmソフトは他のレンズメーカーにはない素晴らしいソフト
さを演出してくれますね。(^^)

私も、今年はまだ一面に咲くコスモス畑を見ていない・・・(-_-;)
Commented by naomi_luna703 at 2009-10-02 04:13
soft100のコスモスも良いものですね^^
こんなに盛りだくさんのコスモスはまだ今年は見ていませんが、
私もポツリと咲くコスモスをエントリーしましたのでTBさせていただきます♪
Commented by mitiko-aran at 2009-10-02 07:35
おはようございます、
長い間、ご無沙汰でした、
最近は忙しくて家に閉じこもりで、今年は、コスモスを写す
事も出来なくて、コスモスの風に揺れる姿って!大好き、
最後の幻想的な霧の中の様なソフトさ、美しいくて、
ホンワカして、優しいですね
Commented by yumaruna238 at 2009-10-02 08:18
見下ろす背景のコスモスもいいですね~!
Commented by funamyu at 2009-10-02 13:49 x
AF17-35mm F2.8-4.0(D)は、そういえばα-7 Dのキットレンズだったんでしたね。すでに懐かしい気がします。
α-7 Dでのムック本での描写に惚れてから買いました。
丸ボケが特に好きなんです。
α900になってから、すっかり私の標準レンズになってしまいました。

コスモスはまだ見てないです。
いいですよね。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-10-02 17:07
ソフトなコスモス素敵ですね
私のカメラでは無理なのですね
Commented by sidu-haha at 2009-10-02 19:56
こんにちは~(*^_^*)
きれいですねえ~
ソフトレンズなのですねえ~
優しい花がことさら引き立ってすてきですね~
Commented by floreta at 2009-10-02 20:44
あー♪
今日私もコスモスたんあっぷしましたぁ
なのでTBしまーす!
ふわんとしていてかわいいですね!
Commented by slowhanded at 2009-10-02 21:47
> daruchan
Canonにだって135mmソフトがあるじゃん。^^
やはりポイントを押さえて使うと印象がよく
なりますな。( ̄▽ ̄)b グッ!

一面のコスモス畑は遠征しないとないからなぁ。。。


> naomiさん
トラバあざぁ~す。^^
こちらからも後ほどいただきますねぇ♪

他の方のblogを見てもコスモスのカットが多くなって
きてますので、100mmソフトで演出してみました。^^


> アランさん
お、お待ちしておりました。^^

今はちょうど秋雨の時期に入ってしまったようですが
コスモスはこれからしばらく楽しめますから大丈夫。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2009-10-02 21:55
> yumaruna238さん
ここは市内が一望できる場所にありますし、四季の花を
植えて楽しませてくれるのです。(・∀・)イイ!


> funamyuさん
α-7Dのムック本というとお台場のパレットタウンの夜景が
写ったカットでしょうか?^^
APS-C時代に一度手放してしまいましたが、買い戻して
よかったと思っております。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3


> mimiさん
ソフト効果はソフトレンズでなくても表現できますよ。
(1) レンズに息を吹きかけて曇らせてから撮る(冬場限定)
(2) フィルターに鼻の脂を塗りつける。(爆)
などありますが、ソフトフィルターというのも販売されてます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352885.html
slowも一時期使っておりましたので作例なども。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/3930135/
Commented by karts2 at 2009-10-02 22:01
こんばんは
コスモス、綺麗で可憐ですね。ここ大阪はまだもう少しといったところです。万博公園のコスモスフェスタは10月10日からですし。
丘一面のコスモス楽しみですね。
Commented by slowhanded at 2009-10-02 22:04
> sidu-hahaさん
ソフトレンズはけっこう女性に評判がよろしいようで。^^
ふわっとした写りが気に入ってまする。d(^-^)!


> フロリさん
お、フロリさんからも♪ トラバあざぁ~す。^^

コスモスはこれからが本番ですからねぇ。
が、風に自由なお花なので撮るには意外と難儀しますな。^^;


> karts2さん
こちらでもまだ咲き始めだと思われます。^^
万博公園のコスモスフェスタですかぁ。 karts2さんの
撮ったコスモス楽しみに待ってます♪
Commented by funamyu at 2009-10-02 23:17 x
>α-7Dのムック本というとお台場のパレットタウンの夜景が
写ったカットでしょうか?^^

えーっと、その写真の左ページのCAFEの写真です。
竹中隆義氏の写真は結構好きです。
Commented by slowhanded at 2009-10-03 21:22
> funamyuさん
あ、そちらの方でしたか。( ̄▽ ̄;)ゞ
確かに面白い一瞬を切り取っていますねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 運動会の合間に      運動会'09 ~ 組体操編 >>