2009年 09月 11日

沼の悪魔。。。

f0072758_215551.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 と呼ばれるホテイアオイですが、花はこのようにとても美しいのです。(o^-')b グッ!
が、確かに水面いっぱいまで繁殖してしまうと他の生態系に与える影響は計り知れない
ですからねぇ。。。

f0072758_21113721.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 青空が入るように狙ったのでローポジション・ノーファインダーにて。

f0072758_2112586.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 イエローのワンポイントがオシャレですなぁ。^^
AF28-75mm F2.8(D)はこうやって寄れるのも美点の一つですね。今秋にはSonyからも
レンズ内モーターを搭載したモデルが復活するようですが、5cmほど最短撮影距離が伸び
るようですのでslowはAF28-75mm F2.8(D)を使い続けまする。(* ̄  ̄)b

f0072758_21163983.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 花の横にはクビキリギスさんもいたようです。何気に2枚目にもおしりが写っているよう
ですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 ※ 明日は2時くらいに起きて遠征です。皆さんのところへは明後日にお伺いいたします。
   せっかくの遠征ですが明日はどうやら天気が芳しくないようで。。。~(-゛-;)~


by slowhanded | 2009-09-11 21:18 | Flowers | Comments(9)
Commented by floreta at 2009-09-11 22:13
まるで沼の中の炎ですね 燃えてるみたいな花の模様ですね
まさに悪魔そのものです(爆
悪魔は美しい~~♪

2時起きですか・・・
嫌だぁ(笑
何処まで旅されるのでしょうか どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ。


Commented by karts2 at 2009-09-11 22:46
こんばんは
ホテイアオイ、花をまじまじと見たことが無かったですが、凄く綺麗で愛らしい花ですね。ただ、湖や池を覆うとなると考えものですね。

明日は遠征ですか?どちらへ行かれるのでしょうか、お土産フォトが楽しみです。お気をつけて行ってらっしゃい。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-09-12 00:51
市内でしょうか?
咲いている場所を見つけましたね^^
私は、大好きですが、嫌われ者のようですね

明日は遠征ですか・・・楽しみですね
どうかお気をつけて行ってらっしゃいませ^^
Commented by yumaruna238 at 2009-09-12 01:00
きれいですね!見た事ないかも・・・。
北海道にも咲く花なのかな?
Commented by hazukiaa at 2009-09-12 09:03
知り合い<ワンコ友>の方にメダカとほていあおいを頂けることに
なっておりましたが、オットに手入れが大変だから駄目^^で、断念
ほていあおいだけでも 頂こうかしらと こちらの画像を見させて頂いたら
ふっと思いました!
ほていあおいは やはり池が似合うかなぁ。。
Commented by slowhanded at 2009-09-13 06:54
> フロリさん
そそ、ワンポイントの黄色が炎のようにも見えますねぇ。
ホント咲く姿は美しいのです。^^

はい~、行ってまいりました。今朝はもうボロボロって
感じです。(o;_ω_)oバタ


> karts2さん
ホテイアオイは南アメリカ原産で花が美しいことから
観賞用に持ち込まれたようです。先日増えすぎたホテイ
アオイを取り除く状況をTVで見ましたが大変そうでした。

↑のとおりTDLへ行ってきました。早朝からの出発だった
のでけっこう疲れましたよ。へ(×_×;)へ ヘニョヘニョ


> mimiさん
流通センターにほど近い麻機の湿地帯で見かけました。^^
保全している人達にとってはじゃま以外の何者でもない
でしょうけど、花を咲かせている姿は美しいです。^^

今回は天候が不順にもかかわらずすごい人出でした。
いやぁ、疲れましたよ。( ̄o ̄;) ボソッ
Commented by slowhanded at 2009-09-13 07:00
> yumaruna238さん
wikiによると「寒さに弱いので生息は本州中部以南」
だそうです。
カメラを始める前は池や沼に出かけることもなかった
のでこの花を知りませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 葉月さん
ホテイアオイは金魚の産卵には適しているようですね。
メダカはけっこう繊細なので飼育が難しかったです。^^;
ホテイアオイ室内だと日光不足で枯れちゃうそうです
よ。意外と家庭内での栽培は難しいんですね。
Commented by 細目 at 2009-09-13 16:31 x
こんにちは、slowさん。
ホテイアオイの花ってこんなに綺麗だったんですね。
水面一面に広がるその繁殖力ばかりに目がいって花の存在を
忘れていました。
優しい薄い紫色に黄色のワンポイントが美しい。
またひとつ発見です。
Commented by slowhanded at 2009-09-13 20:43
> 細目さん
そうなんです。花はすっごくきれいでしょ。d(^-^)!
夏から初秋にかけてたくさんの花を咲かせている
様子はあっかんです。^^

ただ、繁殖力が強すぎて既存の生態系を破壊してしまう
のは少々いただけませんが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< TDLより      続 民芸品と親しむ >>