Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 09日

民芸品に親しむ

 駿府匠宿では色んな民芸品の体験コーナーがあり、誰でも製作を楽しむことができます。
館内ではたくさんの作品を見て楽しむことも購入することもできますよ。^^
f0072758_2224245.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 これは風鈴に竹細工をあつらえたものですね。風鈴の季節は過ぎてしまいましたが、
見ているだけでもよろしいですなぁ。(・∀・)イイ!

f0072758_227245.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 竹とんぼのシーソーも楽しいですわ。(*^^*)

f0072758_2281696.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/60秒 絞り優先AE ISO500 】
 藍染めの体験コーナーも面白そう♪

f0072758_2291449.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/60秒 絞り優先AE ISO250 】
 竹千筋細工を作るためにこうして竹を切っているんですねぇ。さーっと刃物に通すだけで
実に細かく刻まれていきます。(* ̄▽ ̄)//"" お見事!

by slowhanded | 2009-09-09 22:11 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by chrise171 at 2009-09-09 22:27
へ~、風鈴の竹細工カバーなんてあるんですね。全く質感の違うもの同
士なのに、不思議と似合いますね。
夏意外の季節には、これが良いかもしれませんね。温かみのようなもの
を感じます。
Commented by funamyu at 2009-09-10 00:16 x
民芸品っていいですね。
伝承されていくかどうか心配ですが。
残さねばならない物たちですよね。
静岡は手先が器用な人が多いですよねえ。
Commented by mitiko-aran at 2009-09-10 09:22
おはようございます、
竹細工の、トンボ持ってるの、作る方から頂いたのよ、
竹ヒゴの風鈴素敵、日本の夏に似合いますね、ガラスの風鈴と
違い、味わいが有ります、作るのは大変そう
Commented by sidu-haha at 2009-09-10 10:55
すてきですねえ~
竹って、こうやって削って、撓らせるのですね。
御爺さん、かっこいいですね。
職人という感じですてき!!
Commented by Con-Nature at 2009-09-10 13:58
微妙な刃のRが伝統のノウハウなんでしょうね(^_-)-☆
Commented by nojiphoto at 2009-09-10 15:34
風鈴を見ると、震災を思い出します(笑)
神戸の震災の時に、頭に風鈴(南部鉄製)が落ちて、血が出て来ました(^_^.)
Commented by genesishome at 2009-09-10 20:46
竹細工とのコラボ良いですねぇ。
竹だから良いのかな。
毛糸じゃだめでしょうしね。(笑)
Commented by floreta at 2009-09-10 20:54
職人さんはかっこいいですね!
なぜか惹かれるお写真です。
竹細工も香りがしてきそうですね
素晴らしい!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-09-10 21:33
私も大好きな場所です
時々出かけます
職人さんは素敵ですね
Commented by slowhanded at 2009-09-10 21:34
> おいらさん
そうなんです。暖かみを感じるなぁと思いながら
撮ってました。^^
竹千筋細工は日本人の心に響きますねぇ。


> funamyuさん
確かに民芸品に関わる人は高齢の方が多いように
思います。若い人達にはウケが悪いのかも。
が、理解して伝承してくれる若者もいるでしょうね。

>> 静岡は手先が器用な人が多いですよねえ。
★ そ、そうでしょうか?^^;


> アランさん
おぉ、それはいいものをお持ちで。^^
この竹千筋細工はガラスの風鈴と組み合わせても
いいかもしれませんね。
Commented by slowhanded at 2009-09-10 21:40
> sidu-hahaさん
しゅっ、しゅっと手際よく切っていました。
さすが熟練の業でしょうねぇ。
職人さん、かっこいいっす。v( ̄ー ̄)


> Con-Natureさん
長年使い込んでいるようなので、使いやすいように
刃のRも工夫がされているのかもしれませんな。^^


> GENさん
竹細工って日本的でよろしいですなぁ。^^
毛糸だと木工用ボンドで固めないと
使えませんな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2009-09-10 22:14

> nojiphotoさん
そ、そうでしたか。南部鉄の風鈴が頭に。。。
先日の静岡沖地震で何も無くてよかったなと。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

> フロリさん
一心に仕事をする姿ってかっこいいっすねぇ。(・∀・)イイ!
今回は細工するところは見られなかったのですが
竹の香りは一面に漂ってましたよ。^^


> mimiさん
駿府匠宿は何度訪れても飽きませんねぇ。^^
季節毎の飾り付けも楽しみだったりします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続 民芸品と親しむ      駿府匠宿にて >>