Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 06日

剣ノ道ナリ

 中学に入学した長女が剣道部に入ったことから休日でもクルマ当番なるものが廻ってきて
遠征時などは運転手をしなければなりませぬ。どうせならということでカメラを持って出陣
です。(爆)
f0072758_21322891.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.0 1/250秒 絞り優先AE ISO1600 】
 会場が体育館ということで明るくて距離が稼げるE-systemを持ち出しましたが、いやぁ
体育館の中って思った以上に暗いんですね。ISO1600まであげても絞り開放のF2.0でなけ
ればSSを稼げません。おまけに水銀灯と太陽光のMIXですのでWBを合わせるのも困難を
極めました。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

f0072758_21364192.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.0 1/350秒 絞り優先AE ISO1600 】
 まずは試合前の練習で様子見です。このZD ED50mm F2.0マクロは絞り開放でも比較的
シャープな写りをしてくれますが、やはりマクロレンズですのでAFはそれほど早くありませ
ん。AFが追いつかずピンぼけの連発でした。(自爆)

f0072758_2139185.jpg

【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.0 1/180秒 絞り優先AE ISO1600 】
 中学女子といえどもなかなかのスピードと迫力でありました。w( ̄□ ̄;)wおおっ!
ですので、それ以上のスピードで試合をする高校生や中学男子の写真はほぼ全滅に
近い状態でしたわ。。。(´_`ヽ)トホホ

f0072758_21402543.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.0 1/250秒 絞り優先AE ISO1600 】
 会場内で見かけたカメラはコンデジや標準キットズームのデジ一眼がほとんどでしたが、
おそらく動きのあるシーンは難しかったでしょうねぇ。(;・∀・)

by slowhanded | 2009-09-06 21:46 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by daruchan5949 at 2009-09-06 21:59
車当番、お疲れ様です。

ISO1600 F2.0で1/200秒前後はキビシイですな。(^^;

5D MarkII+70-200mm F2.8LでISO3200で開放、それかISO6400
で1段絞ればいい感じかな・・・。

Commented by chrise171 at 2009-09-06 22:30
ほぉ~、新ジャンルですか。室内は昼間でも結構、暗いんですよね。f2っ
てのは心強いでしょうが、マクロの動きの大きいフィーカシングでは動き
物は厳しいでしょうね。αの100マクロも、それさえなければ描写だけなら
人物ポートにも充分なのですが、動きに付いていけませんもんね。
それと水銀灯と太陽光のMIX、これも大変だったでしょうね。その割りに
一枚目のお面、実に良い感じの色になっています。
Commented by Con-Nature at 2009-09-06 22:52
さぁ~、次のレンズは何?
楽しみになってきました(^_-)-☆
動きのあるシーンか、剣士の表情もお願いしますね(●^o^●)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-09-06 23:24
車当番ですか・・・懐かしいです
豆剣士の誕生ですね^^

動きの有る撮影は、ベテランさんでも難しいのですね
Commented by sidu-haha at 2009-09-07 04:50
おお~^女性剣士ですねえ~
カッコいいですよね。
ずっとむか~し、憧れたものですが~
今じゃ、刀の勉強だけです~
Commented by mitiko-aran at 2009-09-07 08:27
おはようございます、
警察学校の剣道大会は、時々、見に行きますが、
カメラ持込禁止なのよ、
胴着を着けた、子供達、凛々しいですね、
足の動きと剣捌き、気合の可愛い声まで聞えそうよ
Commented by slowhanded at 2009-09-07 21:21
> daruchan
SS的にはホント厳しかったっすねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
ISO3200や6400が使えるモデルがあるといいなぁ。

中学女子レベルならそれくらいでもいいけど、それ以上
のクラスになるともう1段必要になりますなぁ。(;・∀・)


> おいらさん
新ジャンルとも言えますが成り行きという話も。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
5020マクロもそれほど遅いレンズではないのですが
やはり動きものとなると少々。。。^^;

WBはかなりイエローが強く出る傾向がありましたので
RAWで調整しましたが、これ以上はなかなか。。。


> Con-Natureさん
フォーサーズで行くとなるとΣの1.4/50とかになるのかも
ですが、ちょっと色々健闘してみようかと。(爆)

剣士の表情ですかぁ、、、そうなるともっと焦点距離
を稼がないとなりませんねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
Commented by slowhanded at 2009-09-07 21:32
> mimiさん
うちの長女は豆剣士と呼ぶには大柄だったりします。(爆)
カメラをやってなかったらクルマ当番も苦痛だったかも
しれませぬ~。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


> sidu-hahaさん
刀の勉強ですか?さすがですねぇ。^^
「備前長船」とか「妖刀村正」などは聞いたことがありますが
いかんせん学がありませぬ~。(自爆)


> アランさん
へ~、警察学校の道場ですかぁ。なかなか一般の人は
入れないような感じですねぇ。(・0・。) ほほーっ

会場では踏み出す足の音や気合いが響き渡って
おりました。いい雰囲気でしたねぇ。^^
Commented by floreta at 2009-09-07 21:38
いつもで遅れすんまそーん^^;
剣道素敵!かっこいい~♪
slowさんは大きな方なので剣道着のお姿かっこいいのでしょうね^^ いひひ
Commented by slowhanded at 2009-09-07 22:21
> フロリさん
いえいえ、コメントあざぁ~す。^^
剣道も今回初めてじっくりと見ましたが奥が深くて
よく分かりませんでした。(爆)

いやぁ、着たことがないものですから。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ      続々と >>