2009年 09月 03日

身の回りの花たち

 花火シリーズも一段落したところで手近な花マクロなども。^^
f0072758_2232125.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 入梅時にmimiさんから分けていただいたフウセントウワタが花を付けました。v( ̄ー ̄)
しかし、花を付ける少し前からアブラムシがたかるようになったのが泣きどころで。。。
消毒もできないので見つけては古い歯ブラシでどかしてます。(爆)

f0072758_22131958.jpg

【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 近くの畑では花ニラも咲いておりました。もうこんな時期が来たんだなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_22144596.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO320 】
 ベコニアの黄色はいつ見ても和菓子をイメージしちゃいます。(爆)

f0072758_22155885.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 これもナデシコの仲間ですかねぇ。思い切り日の丸構図でしたわ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-09-03 22:17 | Flowers | Comments(8)
Commented by westbell at 2009-09-04 01:00 x
こんばんは。
お久しぶりです。もうすっかり秋が近づいてきましたね。
これで汗かかずに済みそうです、花マクロ(笑)。
あとは時間が欲しいかな・・・(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2009-09-04 08:27
おはようございます、
ニラの花、咲いて居ますが小さな花の集合体で
写すのが難しくて避けています、シベ、見事ですね
花びらも、白さが引き立ち、美しいわ、大好きなナデシコ、
モスグリーンのバックに花が浮き上がり、美しいわ、
花達も、秋ですね
Commented by sidu-haha at 2009-09-04 10:03
おはようございます。
初めて見る花です。
可愛いですね~

「~たかる~」、そちらでも、そのように話すのですね。
同じ~です。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by nojiphoto at 2009-09-04 12:47
美味そうなベコニア(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-09-04 15:30
フウセントウワタ紹介いただき有難う^^
我が家のは実がはじけてその辺に飛び散っています
そのままにして置くと、来年も芽が出ますよ
アブラムシが大好きなのです (ーー;) 私はフマキラーをかけています
Commented by Con-Nature at 2009-09-04 18:30
今年は家庭菜園といえるほどのものさえしていませんが、
アブラムシ退治をしたいときは、
天気の良い日 (雨が降らなくて、洗濯物が乾くような日) に
牛乳を少し薄めて霧吹きでアブラムシにかけます。
牛乳が乾いて皮膜を作り、アブラムシが皮膚呼吸出来なくなって・・・
口に入れるような農作物のアブラムシ退治に良いかと(●^o^●)

和菓子が食べたくなりました*^_^*
Commented by slowhanded at 2009-09-04 21:48
> westbellさん
ドモっす。^^
朝晩はめっぽう過ごしやすくなりましたねぇ。
確かにマクロ中でも汗がしたたることはなさそうです。

>>あとは時間が欲しいかな・・・(笑)
★ westbellさんには一番必要かも。。。(;・∀・)


> アランさん
花ニラに限らずピントはめしべに合わせておけば
比較的無難に仕上がりますよ。d(^-^)!
ナデシコは背景に緑が入るよう構図を取って
みました。v( ̄ー ̄)


> sidu-hahaさん
フウセントウワタでググってみると「あ~これかぁ。」
と思うかもです。^^

地方によって使う言葉も異なりますからねぇ。
同じだと何となくうれしかったりします。^^
Commented by slowhanded at 2009-09-04 21:52
> nojiphotoさん
でしょ~?(爆)


> mimiさん
おかげさまですくすくと育っておりまする。<(_ _)>
フウセントウワタの花は初めて見ましたが
不思議な形をしてるんですねぇ。

やはりアブラムシが付きますか。。。
一度キンチョールをやってみたのですが、どうも
芽にも薬害が出そうな感じで控えてます。^^;

↓に追記した花火撮影の説明分かりましたかねぇ。。。^^;


> Con-Natureさん
なるほどその方法なら薬害はなさそうですな。
何しろ付いたと思ったら卵を産んで、すぐに増えます
ので。。。~(-゛-;)~

和菓子と言えばCon-Natureさんですからねぇ。(* ̄  ̄)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 虫たちのひととき      第56回安倍川花火大会 ~ 福... >>