人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 02日

第56回安倍川花火大会 ~ 福田式撮影術 編

第56回安倍川花火大会 ~ 福田式撮影術 編_f0072758_21413611.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F11 5.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 昨年に引き続き「福田式花火撮影術」にも挑んでみました。普通撮り用の設定のままで
撮ってしまったので絞りがF11のままでしたわ。。。(;・∀・)ウヒョー

第56回安倍川花火大会 ~ 福田式撮影術 編_f0072758_21434764.jpg

【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F11 5.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 絞りがF11でもこのように撮れれば結果オーライですかねぇ。^^

第56回安倍川花火大会 ~ 福田式撮影術 編_f0072758_21444620.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F2.8 4.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 ハタと気付いて絞りを開放にして撮ったら一気にボケが大きくなり、ボリュームが増し
ました。w( ̄o ̄)w

第56回安倍川花火大会 ~ 福田式撮影術 編_f0072758_21455690.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F2.8 4.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 これは併せてWBをいじってみました。色合いも相まって花火とは思えないような仕上がり
となりました。(= ̄▽ ̄=)V

 安倍川花火大会シリーズもひとまず幕とします。残りはネタ切れ時に出てくるかと。(自爆)

 【 追 記 】
 mimiさんから花火の撮影法についての質問がありましたので、今回の撮影方法を追記します。
が、slowが聞きかじりをしながら行った方法ですので必ずしも正しい撮影法とは限りませんの
であしからず。。。^^;


「準備編」
 用意するもの
  (1) カメラ・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ
  (2) レンズ・・・単焦点でもいいのですが、ズームの方が画角を決めやすいかと。
  (3) 三 脚・・・できるだけ脚ががっしりとしてぶれにくいもの
  (4) レリーズ・・・別名リモコンケーブル ボタンを押している間だけ露光する

「設定編」
  (1) 撮影モード・・・マニュアルモード モードダイヤルには“M”と表示されている
                    機種が多いかな
  (2) 絞り・・・通常どおりきれいに撮りたい場合はF11程度、今回のような福田式で
        撮影するときは開放~F11程度までお好きな絞りで可 F5.6あたりも
        おいしいところかも
  (3) シャッタースピード・・・ダイヤルを回してシャッタースピードを遅くしていくと
               “BULB”と表示されますのでそこに設定 bulbではシャ
               ターボタン押している間撮影されます。
  (4) フォーカス・・・AF(オートフォーカス)は使わず、MF(マニュアルフォーカス)に
           設定します。通常の撮影ならピント位置は∞(無限遠)でOKです
           福田式の場合は反対で近接側にしておきます

「撮影編」※ここでは福田式の撮り方を説明します。
  (1) レンズのピント位置を近接側にセットして打ち上げを待ちます 
  (2) 花火を打ち上げる「シュポッ!」という音が聞こえたら右手でレリーズのボタン
    を押したままにします
  (3) 花火が開いたらピントリングをそぉ~っと∞(無限遠)側へ回してピントリングが
    止まるまで回します。ゆっくり回せばボケの部分が多くなりますし、素早く回せ
    ばピントがあった部分(細く鋭い光跡)が多くなります。この辺りの調整は何枚も
    撮って感覚に慣れるしかありません
  (4) 花火が消えたら右手のボタンを放して撮影完了です。v( ̄ー ̄)

「補足編」
  (1) 福田式撮影術は写りはじめはピンぼけでぼやっとした状態で花火が広がるにつれ
    光跡が細くなるような撮り方ですので、1・2枚目のような撮り方をしたければF11
    程度まで絞る、3・4枚目のような撮り方は絞り開放にするとよいでしょう

  (2) ピントリングを慌てて回すとブレてしまいますので注意しませう

  とまぁ、今回の撮影の仕方を文章にしてみましたがいかがでしょう?(;・∀・)

by slowhanded | 2009-09-02 21:48 | Event | Comments(16)
Commented by chrise171 at 2009-09-02 22:05
お見事!僕も今年のテーマはボケた花火だったのですが、さっぱりでし
た。焦点距離は望遠端ですか?僕はワイドで撮ったのが、敗因かと思っ
ております。
来年こそはリベンジしたいです。
Commented by genesishome at 2009-09-02 22:22
先日花火を撮ったときは、デジイチ初だったので、定番の設定?で撮りましたが
開放にすると今回のような感じになるんですね。
一つ勉強になりました。(^-^;

来年が楽しみですが、設定忘れそう。(爆)
Commented by daruchan5949 at 2009-09-02 22:27
おぉ・・・どれも(・∀・)イイ!

テクニック満載ですな。
私もGENさん同様、絞り開放で撮るとこんな風になるとは知りません
でした。(他の人のブログでは見たことがあったのですが・・・)

来年、マネしよっと! 設定を忘れていなかったら・・・(爆々)
Commented by hazukiaa at 2009-09-02 22:52
↓  こんな撮り方もあるんですか@@
slowさんのように カメラ知識が完璧なら
カメラライフ めっちゃ 楽しいんだろぅな( ^^v)
それにしても この記事の今回のも すごいっすネ@@
まさしく  花火というものは 光の芸術☆
 ☆         ☆      ☆              ☆
Commented by Con-Nature at 2009-09-02 22:55
slowさん、スタコラさと逃げ無くったって、
サスガ、新しい手法もう今年にやっていたんですね(^。^)y-.。o○
これは頭にたたき込んでおきます(^_-)-☆ありがとう
Commented by chiyoko-mimi at 2009-09-02 23:46
今回の花火は、特別楽しいですね
写し方、最初(初心者用)教えていただきたいです
いまだに上手く写せず (ーー;) 情けない

最後の一枚は海中の生物のような・・・
Commented by funamyu at 2009-09-03 00:30 x
どれもかわいい。
食べたい感じ。(笑)
しかし色鮮やかになりましたねえ。
Commented by nojiphoto at 2009-09-03 01:00
下の方の写真は、お花見たいで綺麗ですね。

Commented by mitiko-aran at 2009-09-03 10:21
おはようございます、
2枚目を見て、素敵!と歓声を上げて、下に行くほど、
素晴らしいわ3,4枚は花火とは思えない美しさ、
大輪の色鮮やかな花ですね、綺麗だわ
Commented by sidu-haha at 2009-09-03 19:24
こんにちは~(*^_^*)

見たことのない花火~ですねえ~
二枚目、三枚目~素晴らしい!!
Commented by slowhanded at 2009-09-03 21:50
> おいらさん
お、おいらさんも福田式がテーマでしたか。^^
焦点距離は3枚目のみ24mmで他は22mmになってました。
撮影位置が近かったので広角寄りで撮りました。


> GENさん
開放で撮るというより、露光中にピントリングを近接から
無限遠まで回しながら撮りました。^^
備忘録ではありませんが、撮影法を追記しました。(爆)


> daruchan
どもあざぁ~す。^^
後から気付いたのですが、F11と開放の真ん中になる
F5.6あたりでも撮っておけばよかったかなと。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2009-09-03 21:54
> 葉月さん
福田式撮影術はけっこう有名な撮り方のようです。^^
昨年はうまくできなかったので今年はリベンジの
つもりで撮りましたよ。(= ̄∇ ̄=) ニィ


> Con-Natureさん
いやぁ、福田式はそれなりに有名な撮り方ですので
新しい手法とは呼べませんので。( ̄▽ ̄;)ゞ


> mimiさん
本文の方に追記しておきました。^^
文が下手なのでうまく伝わるといいのですが。。。
Commented by slowhanded at 2009-09-03 22:01
> funamyuさん
色彩がパステル調になるとかわいらしくなりますねぇ。^^
slow的にもジェリービーンズを連想しちゃいました。(爆)


> nojiphotoさん
お花のようなイソギンチャクのような。。。(;・∀・)


> アランさん
どもあざぁ~す。^^
今回のは野球で言えば変化球みたいなものですが
直球と織り交ぜながらだと楽しめまする。(* ̄  ̄)b
気に入っていただけたようでうれしいっす♪
Commented by slowhanded at 2009-09-03 22:01
> sidu-hahaさん
今回のはちょっと目先を変えてみました。
変化球も面白いでしょ♪(э。э)bうふっ
Commented by sidu-haha at 2011-01-27 09:46
おはようございます。
素晴らしいですねえ~~
F11~  解放~~メモメモです。
それにしてもすごい~~
これって、夜景にも適用ですか??
よかったら教えて下さい。
Commented by slowhanded at 2011-01-27 21:17
> sidu-hahaさん
こりゃまた、以前のエントリーにコメいただきました。^^;

えっと、福田式撮影術は動きのある花火だから効果が
あるように思います。光が動かない夜景ですと少々
変わった作風になるかも。(;・∀・)アレェ?

通常の夜景でしたら
(1) しっかりと三脚に固定する。
(2) 絞り優先AEでF11程度。
(3) シャッターはリモコンケーブルなどを使う。
(4) ミラーアップ機能があるようなら活用する。
で十分きれいに撮れると思いますよ。d(^-^)!
名前
URL
削除用パスワード


<< 身の回りの花たち      第56回安倍川花火大会 ~ 「... >>