人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

第56回安倍川花火大会 ~ 「偶然の産物」編

 昨年の花火大会で姪っ子に三脚を蹴飛ばされて撮れたこのカットが意外と面白かったので、
今年は意図的に且つ不規則に揺らしてみたらこんなのが撮れちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
第56回安倍川花火大会 ~ 「偶然の産物」編_f0072758_21154427.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ :F11 1.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 これはごく普通にブレた写真ですね。まぁ、これはこれでにぎやかで面白いかと。(* ̄  ̄)b

第56回安倍川花火大会 ~ 「偶然の産物」編_f0072758_2191255.jpg

【 α300+TAMRON TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 4.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 この手のカットは再生して初めて結果が分かるので見るまではドキドキしますねぇ。^^;

第56回安倍川花火大会 ~ 「偶然の産物」編_f0072758_2111019.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 12.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 中央の大きな花火は焦点距離22mmで、その後ズーミングで50mmまで持っていったカット
だろうと思われ。ズーミング時のブレが面白い効果を醸し出していますねぇ。

第56回安倍川花火大会 ~ 「偶然の産物」編_f0072758_21143169.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 10.0秒 マニュアル露出 ISO100 】
 これはもうどうやって撮ったのか分かりませぬ。。。(^_^;)\(・_・) オイオイ
エイリアンが触手を伸ばしているかのようですなぁ。

by slowhanded | 2009-09-01 21:25 | Event | Comments(11)
Commented by daruchan5949 at 2009-09-01 22:14
いろいろ撮影法を試されて・・・さすがslowさんです。(爆)

私の場合、レリーズを音に合わせてテキトーに切るので誠意一杯です。(自爆)

ラストはエイリアンと言うよりクラゲ・・・かな。(笑)
Commented by yumaruna238 at 2009-09-01 23:02
最後のカット、本当にエイリアンみたい。
Commented by genesishome at 2009-09-01 23:20
なんか水中をイメージしちゃいます。水中じゃないんだけど。(笑)
深海生物にいそうな。。。
動きをつけると色々楽しいですね♪
Commented by mitiko-aran at 2009-09-02 11:55
こんにちわ!
今日もエキサイト、不調で繋がったり切れたり、
ヤット!訪問出来ましたが、送信出来るか?自信有りません
姪っ子さんに三脚を蹴飛ばされた、お蔭で、
面白い花火が写せましたね、エイリアンより、漏電で流れた光の
様ですね、
一味違う花火って、楽しいですね
Commented by chiyoko-mimi at 2009-09-02 18:22
こんばんは 
花火が何倍も楽しめますね^^
貴方の腕前で、此方まで楽しませていただいております
有難うございます
Commented by funamyu at 2009-09-02 18:46 x
私は今年は花火の写真なしでした。
花火写真は遊んで撮るほうが楽しくて好きです。
今回のslowさんの写真も遊び心があって楽しいです。
最後の写真はオクトパス星人って感じですかね。
Commented by Con-Nature at 2009-09-02 19:15
今年は花火を見るチャンスを作れませんでした(T_T)
去年は私も同じようなことをやりました(^_-)-☆
花火って点火しないこともあったりして、
偶然性の芸術ですから、
写真も偶然性でいいですよね(^^♪
こうやって撮っていると花火を鑑賞するのを忘れてしまいますが、
時間のたつのが早かったのを覚えています(^m^)
来年も新しい手法をあみだしましょ~う(^。^)y-.。o○
Commented by chrise171 at 2009-09-02 19:46
なんというか、とってもクリアに撮れてますね。そういう方面の補正は、し
てないのですか。花火で、こんなにクリアなのは、初めて見たような気が
します。
ラストのは巨大宇宙蜘蛛が攻めてきたって感じですね。
Commented by slowhanded at 2009-09-02 21:29
> daruchan
遊ぶ余裕がでてきたってことですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
slowも最初は撮るだけでいっぱいいっぱいでしたので。

確かにクラゲにも見えるなぁ。^^


> yumaruna238さん
そんな風にも見えるでしょ?d(^-^)!
ナックルボールではありませんが、結果はボール(カメラ)
に聞いてくれという状態でしたが。。。(;・∀・)


> GENさん
ホント何やら不可思議な生き物のようです。^^;
こうやって遊ぶのも面白いですわ♪
Commented by slowhanded at 2009-09-02 21:36
> アランさん
どうも昨日のメンテがもう一つだったようですね。
まぁ、無料で使わせてもらってるスペースなので
あまり文句も言えませんが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

昨年の三脚キックは面白い結果になりました。
それに味を占めて遊んでみたのがこれらです。^^


> mimiさん
花火は普通に撮っても十分楽しめるのですが、こうして
遊んで見るのもスパイスみたいで面白いです。^^

いやぁ、腕というより「偶然の産物」ですので。(自爆)


> funamyuさん
この安倍川の花火は歩いて数分の地元ですので
撮影しないわけにはまいりませぬ~。^^

オクトパス星人ってのもいいかも~♪
Commented by slowhanded at 2009-09-02 21:40
> Con-Natureさん
ん~、ありがたいコメントをいただきました。<(_ _)>
まったくもって同意するお話しです。あまり撮影に
集中しすぎると花火そのものを楽しめなくなっちゃ
いますからねぇ。

あ、新しい手法?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


> おいらさん
お、鋭い! クリアに見える補正にあたるかわかりませんが
いつもよりコントラストを強めに現像してます。v( ̄ー ̄)

宇宙蜘蛛ってのもSFっぽくていいすねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 第56回安倍川花火大会 ~ 福...      第56回安倍川花火大会 ~ 其... >>