2009年 08月 06日

夏の虫いろいろ

f0072758_2119776.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはアブの仲間でしょうか。複眼が虹色に輝いているのが不思議でした。

f0072758_212087.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO125 】
 足下でじっとしていたのは、バッタ?イナゴ?(;・∀・)ドッチー?

f0072758_2121929.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 前の草に留まったのでそぉーっと近寄ったのですが、このカットの後逃げられました。(爆)

f0072758_21223533.jpg

【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO250 】
 こちらのトンボさんはお食事中でしたのでここまで近寄ることができました。^^
正面からのカットもあるのですが、一応自粛っす。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-08-06 21:24 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by daruchan5949 at 2009-08-06 22:27
2枚目は仮面ライダー・・・いや、イナゴかと思います。
夏草に虫が映えます?な~(笑)

確かにトンボのお食事画像はちょっと引いてしまうかも知れませんね。(^^;
Commented by chrise171 at 2009-08-06 22:33
トンボの、その佇まいは芸術的でもありますが、しっかり肉食系なんです
ね(笑)。前からのカットは、確かに見たくないです(笑)。
二枚目のバッタは、えらくメタリックですねぇ。しかも、キンキラキンの観
音様のようですねぇ。

  
Commented by chiyoko-mimi at 2009-08-06 22:58
トンボさん中々写すのが難しいですね
何時もすぐに逃げられます (ーー;) 

↓ 若者の汗 好い感じですね
Commented by genesishome at 2009-08-06 23:06
う~ん、長いマクロ良いですね。
皆さん同様正面は見たくありません。(笑)
Commented by れお at 2009-08-07 00:08 x
お久しぶりです♪お元気ですか!
水草まで良く見えるキレイな川は普通の川なのでしょうか?
柿田川のように見えますね!やはり静岡は湧き水がいいんでしょうね。ところでE-3をお使いになられてからローパスフィルターにゴミが他機種に比べて付きにくく感じられますか?
Commented by sidu-haha at 2009-08-07 05:37
おはようございます。
一枚目~目がすごく輝いていますねえ~

トンボの食事中~前からは怖いのでしょうねえ~
Commented by mitiko-aran at 2009-08-07 07:33
おはよう~
私も、昨日、一枚目のアブの仲間を写しました、
UPで見ると、顔が、月光仮面に見えるのよ、
バッタとイナゴの区別が出来ません、最近見ない、
大きなバッタですね、
ショウジョウトンボを見ると、秋が、近づいたと感じます
Commented by naomi_luna703 at 2009-08-07 20:43
虫は難しくてなかなか撮れないです。
アブと弱っている蝶くらいならなんとか・・・
バッタくん、バッチリ撮れてますね^^東京ではなかなかバッタも見る機会がありません。
Commented by slowhanded at 2009-08-07 22:05
> daruchan
やはりイナゴですかねぇ。と言っても未だにトノサマバッタ
との違いが分かりませぬ。。。( ̄-  ̄;) ンー

やはり。。。自粛してよかった。(爆)


> おいらさん
虫撮りも意外と楽しいのですが、苦手な方もいらっしゃい
ますのでその辺りがむずかしいっす。^^;

虫撮りには望遠マクロがピッタリですわ。^^


> mimiさん
どの虫もそうですが、急な動きには敏感ですねぇ。
そぉ~っと動くと少しずつ近寄れます。^^
Commented by slowhanded at 2009-08-07 22:18
> GENさん
この150mmマクロはお勧めっす。(* ̄  ̄)b
AFが少々遅いのが玉に瑕ですけど。。。(爆)

自粛してよかったようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> れおさん
はい。ご覧のとおり元気っすよ。v( ̄ー ̄)
ここは柿田川のような湧水ではな普通の川です。(爆)
ただ、あまり人の手が入らずきれいなのでときどき
撮りに行ってます。^^

E-410でもそうでしたがE-3もイメージャーのゴミに
悩まされたことはありませぬ。^^
何しろα900などはイメージャーサイズも大きいので
ちょくちょくゴミに悩まされますので、フォーサーズ
はメンテいらずに感じますよ。(・ω・)bグッ


> sidu-hahaさん
このアブの目はまるで金属製のようです。o( ̄ー ̄;)うーむ
トンボさんも飛んでる姿は優雅ですが、
しっかりと肉食なので。。。
Commented by slowhanded at 2009-08-07 22:20
> アランさん
おぉ、そうでしたか。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
月光仮面はいい例えですねぇ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


> naomiさん
何しろじっとしている時間が短いので、ささっと
撮らないと逃げられてしまいますから。。。^^;

荒川や多摩川の河原なら行けばいるのかなぁ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 花しずく編      なかなかやるなぁ >>